ワタシがお借りしている畑の道路向かいに、酪農家(今はやってませんが)の方がいらっしゃいます。

広大な土地があり、今は牧草を育てながらビニールハウスで自家用のお野菜を栽培してしている様です。

 

 

 

先日、ワタシが畑にいるとそこの奥様がふいにこちらにやってきました。

 

👵🏼「○○さんの娘さんだよね?これ全部1人でやってるの?」

 

どうやら母の知り合いらしい。

 

畑の野菜たちを見てまわり

👵🏼「堆肥たくさんあるんだけど、いらないかい?」

 

👨‍🌾「ありがとうございます😊でもワタシ、牛糞堆肥や科学肥料や農薬を使わないんですよ」

 

👵🏼「えっ?じゃ何で育てているの?」

 

👨‍🌾「ぼかし肥料と雑草、あとは木灰、自然農薬、今年は籾殻を入れました」

 

👵🏼「雑草はどう使っているの?」

 

👨‍🌾「刈り取った雑草を野菜の根元に置いたり、乾燥させて土に乗せたり………」

 

👵🏼「ぼかし肥料って何?」

 

👨‍🌾「糠に納豆菌と水と野菜クズを混ぜて………」

 

👵🏼「納豆って普通の納豆?」

 

👨‍🌾「ワタシはひき割りを使っています」

 

👵🏼「ヘェ~っ😲」

 

 

もう、質問の嵐です(笑)

 

 

 

元酪農家なので、堆肥がたっくさんありますから、それを使ってお野菜を作っている。まあ、当然の成り行きです。

 

👵🏼「本当に好きなんだねぇ~」と。

 

👵🏼「仕事は何してるの?」

 

 

 

これ、よく聞かれます(笑)

 

日中にしかも平日に、プラプラしてますからね爆笑(夜勤のアルバイトです)

 

 

 

 

👵🏼「親戚が本州で無農薬野菜の農業しているんだけどね、人手が必要にも関わらず年間に何億も売上が有るんだっておねがい

 

 

👨‍🌾「ヘェ~っ」

 

 

現時点のワタシは、趣味で実験しているので売上げには興味なし(笑)

 

 

もう、喉が乾いて帰ろうと思っていた矢先に30分以上、質問されていました。

 

 

うちの母や、知人のおばさまもそうなのですが、高齢者は牛糞堆肥入れたらお野菜育つと頑なに堆肥を入れ続ける方が多い。

 

その結果、土の中のバランスが崩れ、害虫被害が絶えずあるので、農薬を使う。

どんどんバランス崩れる。

悪循環です。

 

 

テレビでこういってた、ああ言ってたと、良かれと思うとすぐに購入する。

 

 

害虫が住み付くのはなぜなのか?

 

そこは考えないのです。

 

害虫が住みやすい環境を、自分がせっせと拵えている?とは考えません。

 

 

物事(結果)には、必ず原因がある

 

そこを見ないで結果ばかりを求める。

 

 

テレビの事件を見て、逮捕されたヒトをぼろぼろに悪者扱いし、その背景や物事の裏側を見ようとはしません。(全員ではないですが、割合は多いです)

 

 

その酪農家の方がそうかどうかはわかりませんが、畑のお野菜たちを見て

 

👵🏼「ちゃんと育っているね~」と。

 

 

雑草とぼかし肥料などで野菜が育つ

 

彼女の中ではビックリな出来事らしい(笑)

 

まあ、ヒトはヒト、自分は自分

ヒトからの評価の為に生きてはいないので、ワタシはワタシが楽しめることをしているだけ。

 

でも、まさかワタシのようなド素人農業をしている自分に、上記のような質問されるとは思いませんでした。

 

 

 

栄養は与えつづけると、自分でとりに行こうとしない。

自然農の考え方が府に落ちました。

 

 

人間も同じだな~って思うから。

 

何があっても、どんな事が起きようと、動じない自分であるためには、生きるチカラというものを、いかに普段の生活で取り入れ、自分の知識、知恵とするかだとワタシは考えています。

 

 

不平や不満を言う前に自分を整える。

 

 

こんな事言ってるから変人扱いされます(笑)

 

本当はボカシ肥料も必要ないのかもしれませんニコニコ

 

 

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました🤗