今年栽培したキュウリ🥒

 

 

 
この2種類
 
種を採る為に放置しましたニコニコ
 
 
 
長さ20センチ以上あります
 
 
 
縦に少し切り目を入れて手で割き、スプーンでコップに入れました。
 
グレープフルーツみたい(笑)
 
一つ一つがゼリーのようなモノで包まれています。かわいいですねぇスター
 
 
そのまま放置
 
 
1日経過(洗って再度コップへ)
 
上に浮いているのは、取り除きます。
右側、ほとんど浮いてますね悲しい
 
水をきって乾燥させます。
 
 
ワタシが栽培したキュウリ、この種に今年体験した土や気候が情報として記憶されているのでしょうかキョロキョロ
 
来年の農業はどこまで何をするのかはまだ決めてはいませんが、種だけは保存しておきます。
 
これから世の中がどのようになっても、種があり土地があれば、なんとでもなるとワタシは思っています。
 
 
物価がどんどん上がっていますね。
燃料も下がる気配なし、ということは物価もそれに伴い下がることはないのでは🤔
 
日本が、北海道が好きですが、国の上に立っている人たちの様子を見ていると、何もかもを任せては居られない。
 
国の情勢がどう動いても、なるべくそれに左右されない生き方、それを模索しています。
 
 
でも1番は自分の人生を、限りある時間をどう楽しむか、そこに焦点を置く。
そして、自分の人生は意識次第で楽しくも辛くもなり、選べる権利は1人1人が持っていると考えています。
 
 
世の中の悲劇を嘆くよりも、楽しい事を見つけてそれを思い切り楽しむニコニコ
 
楽しい、嬉しい、幸せ、感謝、喜びの世界は自分次第でいくらでも創造できるニヤリ
 
ヒトはそう生きる為に、全てを与えられているおねがい
 
「有る」ものを探しだし、それを体験する口笛
それらを模索し楽しんでいる最中です爆  笑
 
 
キュウリの種
乾燥したので、封筒に入れて保存
 
 
封筒に入れているのは、種が呼吸できるようにニコニコ
 
他にも、頂いたメロンやスイカ、花の種なども乾燥したら保存してます。
他には、スナップエンドウ、タマネギ、大豆、インゲン、ミニトマト、オクラなど。
これからも、種の保存は続きます。
 
ヒマワリの種も 

 

 

 
 
3本からこんなに出来ました。
 
 
 
すごいなぁ、子孫を残そうとする植物のチカラ飛び出すハート
 
種採り、手間はかかりますが、種が値上がりしても全く動じる事はありません指差し
 
是非、オススメいたしますニコニコ
 
 
それでは、本日も皆さまお疲れさまでした🤗
明日も光輝く1日になりますように🤗