我が家の屋根、真冬に雪が積もりに積もってしまい、長い棒で引っ掻き、雪降ろしをしましたチュー
滑りが悪い為、雪が落ちてこないえーん
 
そういえば、この家を購入してから一度もペンキを塗っていない事に気がつき、ペンキを塗る事にニコニコ
 
 
 
見てビックリ🫢全くツヤ無し(笑)
平屋で良かった~😆
傾斜も緩いので、塗りやすい😆
 
梯子はおばあちゃん👵から
 
 
向かいのおじさま「手伝うか~?」って😊
 
ワタシ「だいしょうぶよ~😊」
 
フェンスの向こうがわ、森になりつつある😅
 
 
順序が逆になりましたがニコニコ
 
ペンキ塗りの刷毛、ウッドデッキの時に使用したのがあったなーと思い、物置を覗くと
 
固まっているガーン
 
前回、使ってそのままだったか~😅
 
いつもせかせかと動いているのと、物忘れが激しいのとでこんな事になってしまうショボーン
 
 
カチカチに固まった刷毛
たしか前回は油性だからこれはアウトかな😥
 
どうしよう😖💧
 
ネットで調べても、これと言った情報もなくチュー
 
 
とりあえず、刷毛を全部バケツに入れ、熱湯に近いお湯に浸けてみた。
一時間経過、まだカチカチ。
 
ふと見ると、いつも飲んでいる重曹とクエン酸が目にとまり、なんとなく入れてみた。
 
最初は重曹のみ。そして、手でほぐす。
 
う~ん、イマイチチュー
 
どうせ使えないならと、ダメ元でお湯に重曹とクエン酸も投入爆笑シュワ~ッと泡が出る。
そして、放置😆
 
すると、茶色のカスが浮かんでいた爆笑
 
これはイケるかも!と、庭で刷毛の毛先をトンカチ🔨で叩き水で洗うと………
 
なんと、真っ白の元の状態に爆笑
 
まさかの展開で写真はありません口笛
 
重曹とクエン酸が、こんな事に役立つとは爆笑
何でも諦めずにやってみるものですね~ニコニコ
 
ワタシのように、刷毛が固まってしまった方がおりましたら是非お試し下さいニコニコ
 
 
最後までお読みくださり、ありがとうございます🤗
明日から8月🤗
皆さま、体調を崩されませんように。
そして、素敵な8月になりますように🤗