なにか、物事が起きた時

 

原因を探しだすのが人間

 

原因を探して

 

責任という重いモノを

 

自分以外の誰かに持たせようとするヒトたち

 

ワタシは言うよ

 

それは、誰のせいでもなく

 

仕方のない事

 

だれも悪くないよ

 

だって、自分もココロの隙が出来て

 

やっちゃならない事をやってしまって

 

誰かを悲しませたコトある

 

しようと思ってしてない

 

欲に勝てなかっただけ

 

そのトキ、自分だけを責めたよ

 

自分のせいで、ヒトをキズつけた

 

世間からはシロい目で見られた

 

バレたら悪人

 

バレないと善人

 

バレたヒトだけが悪人

 

バレてないヒトはずっと善人

 

そんな世の中

 

でもね

 

誰かが、やってしまったトキ

 

反省したヒトはね

 

誰も悪くない

 

そういう経験をしたかったんだよね

 

そう、思ってあげられる

 

誰かのせいにして

 

誰かに責任を取らせたいヒトたちに

 

自分は立派で完璧な人生を

 

送ってきたのですか?

 

そう、聞きたい

 

あのひと良いヒトだよね

 

良いだけのヒトなんていないよ

 

あなたが良いところしか見てないだけ

 

良いも悪いも、ヒトそれぞれの

 

掛けているメガネのちがい

 

ココロの状態でも変わるんだよ

 

誰かに責任をとらせたい世の中

 

責任をとらされたヒトは

 

対策を練る

 

それが権力者なら

 

更に法律が厳しくなり

 

ギスギスした世の中になり

 

それに応じた職業も出来上がる

 

誰かのせいにするコトで

 

自分の首を締めてはいないか

 

そして、自分は完全に善人ですか

 

もうやめたい、擦り合いの世の中

 

誰が良いか、誰が悪いかではなく

 

じゃ、自分は何が出来るか

 

それを考え、行動する

 

誰かのせいにしたいヒト

 

だって、辛いからね

 

全部じゃないけどね

 

誰のせいでもない事ってあると思う

 

もう、良いとか悪いとか

 

誰が原因とか、やめたい

 

あなたは、完璧なヒトですか

 

ワタシは完璧ではないから

 

ワタシの中には、神があり悪もいるから

 

だから、誰かのせいにはしたくない

 

それは、学びだと思って受け止める

 

それは、自分が放ったモノだから

 

返ってきただけ

 

誰かのせいではなく

 

自分がしたコトが返ってきた

 

そう思えない理不尽なコトは

 

自分が学ぶべき課題なのだと

 

受け止めたい

 

だから、誰も責めない

 

誰のせいでもでもなく

 

誰も責めたくない

 

全て自分の学び

 

ヒトの噂ばなしも

 

したらされる

 

ヒトの噂ばなしにびくびくしていた頃は

 

自分に自信がなかったから

 

自分を信じていなかったから

 

ニセの自分を演じていたから

 

本当の自分を掴んだとき

 

誰に何を言われても動じなくなった

 

ワタシの味方はワタシ

 

不思議と本当の自分を掴んだら

 

周りにヒトが集まる

 

ワタシが笑うと、周りも笑う

 

悪口聞いても笑いに変える

 

すると、次は悪口言わなくなるヒトがいる

 

そのヒトの世界は真実

 

でも、ワタシの世界も真実

 

悪口の世界を笑いの世界に変えたとき

 

そのヒトの笑顔はキラキラ輝く

 

あなたが笑っているだけで

 

ワタシは幸せだよって言う

 

ワタシの掛けているメガネは

 

若い頃は皆が敵に見えるメガネ

 

今はね、皆に神様にいるって思うけど

 

それはワタシ次第

 

誰かのせいにした時

 

世の中のせいにした時

 

ワタシの光は隠れるような気がする

 

批判からは何も生まれない

 

知るコトは大切だけど

 

知ろうとするヒトにしか声は届かない

 

悲しいし、さみしいけど

 

親子でも夫婦でも

 

産まれるときもあの世に行くときも

 

ヒトはひとりだから

 

学びも道のりもそれぞれだから

 

受け入れるしかない

 

自然の中で動植物たちは

 

ただ受け入れるしかない

 

ヒトだけが自然に反した生き方をしているのは

 

それはヒトにしか出来ない

 

ヒトの役割があるからなのかな

 

嫌われものの蚊や蝿ではなく

 

ヒトに生まれた理由は

 

ヒトだけが出来るコトがあるのだな

 

ヒトに生まれたことって

 

奇跡なのかもって

 

今、ツラいヒトたくさんいると思う

 

ワタシも何度も何度も辛いコトあったけど

 

誰かのせいにしなくなったとき

 

全てが自分次第なんだってわかったとき

 

何も怖くはなくなった

 

だいじょうぶだよ、きっとうまくいく

 

魔法の呪文を唱えて……

 

おやすみなさい

 

いつもありがとう