皆様、こんにちは😊

 

連休は楽しく過ごされましたか?ニコニコ

 

 

 

昨日、初収穫してきたお野菜🤭

 

 
少し小さめだけど、最初のモノなので早めに摘み取りましたニコニコ
 
キュウリはたまたま来た孫達が「食べた~い😆」と丸かじり😂
 
「ナス食べるぅ?」と聞いたら
「ナス、きらぁ~い😆」とフラれました(笑)
 
そしてそして😆
 
 
 
ニンニクを収穫おねがい
 
思っていたよりも大きくて大満足音譜
 
このニンニク、しばらく眺めていると胸に熱いモノが込み上げて涙がえーん
 
昨年の10月に植えて、厳冬を乗り越え、ほぼ手を掛けずともチカラ強く育ってくれたこの子
 
他にもお野菜育てていますが、マイナス20度の冬を乗り越えて約9ヶ月掛け成長してくれたのです。
 
感無量泣き笑い
 
手を掛けたら掛けたでカワイイ😌
手を掛けないのに育った子には、また違う何かを感じてしまうのです。
 
それは「強さ」なのかも🤔
 
 
 
 
土、太陽、雨、気温、微生物など様々な要因が絡みあって、植物が成長する。
 
野菜を育てる楽しさは
奇跡のような出来事をこの目で見て感じ取れること。
 
どれか1つでも欠けていたら、この姿は見れなかったのかもしれない。
 
立派に育ってくれたねぇ、ありがとうラブラブ
 
 
とは言っても、ワタシ🌱あまりニンニク食べません😂
 
世間では黒ニンニクがブームなようで、周りはこぞって黒ニンニクを食べている。
が、ワタシはあまり興味なし😂
 
10個位あれば、料理で間に合いますから、後は来年植える為の球根を取り分けて終わり。
 
400本のニンニク達、欲しがる人達にそれぞれ旅立ちます😌
 
 
ニンニクの種類を調べましたが、よくわかりませんでした。
 
昨年、知り合いのおじいちゃんからいただいたモノを何も考えずに植えただけ。
 
 
 
そして、せっかく自分で育てたので、焼いて食べて見ると、じゃがいもかと思うような食感。
ホクホク🎵
 
へぇ~こんな感じかニコニコ
 
昨年は、皮を剥き醤油に漬けこんでおしまい。
 
じゃがいももいろいろな種類が出回っていますが、じゃがいもはじゃがいも。
 
友人はレッドなんとが~と拘りが強く詳しいですが、ワタシにとっては全部じゃがいも(笑)
 
だから、ニンニクもどこ産だろうが、ニンニク口笛
 
 
ヒゲを切って、お尻を太陽に向けて乾かします。
 
 
 昨日
 
今日
 
 
こちらは、これから処理ですニコニコ
 
 
庭の木の枝に掛けて干しています。
ちょうど、日陰になる場所です。
 
ニンニクを栽培したのは初めて。
収穫は少し早い様な気もしましたが、今年は雨が多く
お尻が茶色のものもあり、慌てて収穫。
 
お昼に遊び心で
素麺に収穫したニンニクをすりおろして、素麺のつゆを掛け、更に梅干しを乗せて食べてみましたニコニコ
 
 
 
めちゃめちゃ美味しいではないですか⁉️爆笑
 
長ネギの代わりになる!
というか、長ネギよりもうまい🎵
 
素麺は食べやすいし、梅干しもニンニクもカラダが喜ぶ食材ですニコニコ
 
 
 
次は刻み海苔と大葉を乗せてみよっかな🎵
 
 
 
ニンニクがカラダに良いことは広く知られていますが、調べてみました。
 

 

 

 

抜粋しました↓

 

 
 
 
 
 
皆様も暑い夏に負けないように
カラダが喜ぶ食べ物を与えてあげてくださいね🎵
ニンニク素麺、匂いが気にならない方は是非食べてみてくださいね🎵
 
ただの素麺が、コクうま素麺になりますから😂
 
最後までお読みくださり
ありがとうございました🤗