ワタシ🌱の歯
 
父も母も、あまり歯が丈夫ではないので、遺伝的要素もあるのかもしれませんが、歯磨きをしっかりしているにも関わらず、虫歯になりやすいショボーン
 
女性は特に妊娠中に体内のカルシウムを胎児の為に使うので、歯が弱りやすいと言われていますが、真相は定かではありません。
 
 
 
ここ1年は歯医者さんとは無縁ですが、下の奥歯(左右)の歯がグラグラし、2年前に抜歯しました。
 
その時に、驚愕の事実を知る事にびっくり
 
 
歯は神経を抜いた時から、抜歯へのカウントが始まる
 
 
なんとか歯を残したいワタシ🌱に
歯医者さんが言った言葉です。
 
 
神経を抜いたのは、20年くらい前
 
 
当時は子育てもあり、自分の歯は歯医者さんにおまかせコースチュー
 
ただ、その説明(抜歯のこと)は聞いた事がありませんでした。
 
病院も対処療法が多いですが、歯医者さんもその時ばかりで
 
何十年も後の事まで説明してくれなかった事が残念でなりませんチュー
 
 
 
奥歯が無くても食べ物は嚙めますが
言葉の発音が何かおかしいキョロキョロ
空気が抜けるような感じで、慣れるまでかなり時間がかかりました。
 
 
今さらなので、どうしようもないのですが、自分の体験を伝える、それが経験者の役割かなとも思いました。
 
 
簡単に歯の神経を抜かないでください
 
歯の神経は木の根と同じで、根を取ると木は時間を掛けて倒れるだけ
 
先生がおっしゃっていました。
 
 
神経を抜いた歯医者さんとは別の先生ですが、妙に説得力がありました(笑)
 
歯は大切です😊
 
神経を抜いた先生はその知識がなかったのかもしれません。
なので、やはりこの方が素晴らしい歯医者さんと思ってしまうのです。
 

 

 

 

 
歯の神経、なるべく抜かないように治療する技術が広まると良いですね😊
 
 
科学は発達しているのに、本当に謎な分野ですチュー病院も歯医者さんも。
 
ワタシ🌱は一般のヒトで、専門知識は全くありませんが、なるべく神経を抜かない治療をしてくださる歯医者さんが活躍される様、願っています。
 
 
お読みくださり、ありがとうございました🤗