今日は夜勤明けで、梅干しを仕込み、畑仕事をし、薪割りをして、長風呂し、まあなんて幸せなのかしら爆笑と、只今まったりしていますが、アタマ少しおかしいですニヤリ(あ、いつもか)
 
ちょっと恥ずかしいですが、ワタシも若かりし頃があり、ロマンスも経験しました😳
 
彼氏に、○○だから好きって言われ、なんとなく違和感。
じゃあ、○○ではなくなったら別れる?
 
皆様ありませんか?そういう経験。
 
かわいいからとかニコニコ
料理がオイシイからとかニコニコ
○○だからとか。
 
 
 
また、畑の話
 
昨年、玉ねぎの苗を友人の母から300本を500円で購入。
 
代金を払おうとしたら
お金はいらないから、苗の植え付けを手伝ってほしい、と。
 
500円は準備していましたが、友人の母なので手伝いました。
しかし、その後も顔を合わせる度に(隣の畑なので)
 
「○○が出来ないから手伝ってほしい」
 
と、言われるようになり😅
 
彼女はニンニクを大量に植えていましたが、収穫が出来ずに(腰が痛いと)、家族に手伝ってもらっていました。
 
友人の母「ニンニクあげるんだから、手伝ってもらわないとね」
 
ワタシ「滝汗
 
即座に、距離を置かせていただきました爆笑
 
 
 
ワタシは自分の趣味や楽しみで畑をやっております。
そこに、学びがあるのも楽しいから。
だから、全て自分の責任でやっており、誰かにあげるために、誰かに手伝って貰おうとかは、微塵も考えていません。
 
まあ、範囲を広げすぎ欲張った代償は、これです。
 

 
毎日、草刈りニヤニヤ 大豆畑です。
 
欲張ると代償は付き物ですから☝️
 
話を戻して……ニコニコ
モノのやり取りに対して
条件をつける。
 
 
 
○○○だから、って、○○がなかったらどうなる?って考えました。
 
 
お野菜を作り、いろいろな方に差し上げているおじいちゃん。
 
でも、ある時、本音を聞きました。
「見返りがないとあげないよ」
 
一人暮らしで料理が得意ではなく、お野菜あげるからおかずを持ってきてほしい、と言う。
それがないと、野菜はあげない、と。
 
では、お野菜が作れなくなったら?
 
 
条件付きの愛情って
愛情に見せかけた別のモノ🤔
 
それは、寂しさなのかもしれません。
 
そういう手段でしか、愛情を得られないと思っている。
何かをしなければ、愛されないと思っている。
ありのままでいても何も得られないって思い込んでいる。
 
 
 
おばあちゃんの敷地のお花ニコニコ
 
昨日、施設に面会に行きました。
これを見せたら「懐かしい~😆」と。
 
ヒトとヒトが本当に繋がる時って
条件など、不要なんだってワタシは考えています。
 
美人でなくても
アタマが悪くても
お金持ちでなくても
 
無条件で愛を与えて下さるかたはたくさんいます。
 
愛情に条件なんて必要なし☝️
 
 
道端で困っているヒトを助けた時、見返りを求めないですよね~ニコニコ
 
助けた代金、求めるヒト
きっと自分が愛情に飢えているのかもしれません。
 
 
 
太陽のように、見返りを求めず、ただ与えられるヒト、そうなりたいです。
自分はまだまだですが🤭
 
ワタシの場合は、逆で
ただ与えてもらっていますおねがい
助けを求めずとも、助けられている。
 
向かいのおじさま、畑を貸してくれているおばさま、お水を川からポンプで引いて下さる知人、農具を全て提供してくれたおばあちゃんニコニコ
そして、ブログのフォロワー様ニコニコ
 
 
ワタシが出来ること
毎日手探りですが、地域ではいつも笑っています。
笑顔はどんどん与えたい。

笑顔は伝染しますからね。

 
皆さま、いつもありがとうございますおねがい
 
何も求めずに与えられる人、たくさん増えると、世の中が変わるのかもしれませんね。
 
おやすみなさい😘