皆様、こんばんは😊

 

本日、早めの食事をし、11時に畑へ向かいました😊

 

する事が、山ほどたまっていましたから😊

 

ちなみに、集中して作業をした為に全ての写真はありません😅

写真は過去のモノも利用しています😊

 

 

 

 

今年も、自分は食べないトウモロコシを植える為に、畝間を作りました😊

 

 

大豆畑の隣です😊

 

 
雑草だらけですが、雑草は抜かずに畝づくり。
 
すると、大きく肥えた約1cm程のミミズが顔を出しましたおねがい
 
ワタシ「ごめ~ん😣びっくりしたね🙏」
 
余りに大きいので、左手でそっと手の平へ😊
 
ワタシ「いつもありがとうね😌」と声を掛けて、親指でそっとナデナデしました(笑)
 
最初はクネクネしてましたが、撫でていると、気持ち良さそうにジッとして、まるでペットを撫で撫でした時のあの気持ちよさげな表情のように感じました😊(死んだフリかも😂)
 
ワタシ「大きく育ったねぇ😊」
 
ミミズ「いいから、とりあえず撫でて🎵」
 
ミミズがとても愛おしく感じた瞬間😊
 
30秒ほど、撫でていました爆笑
 
ワタシ「さあ、また仕事たのむね😊」と少し穴を掘り、そっとミミズを土に入れました😊
 
 
次に、カマを持って枯れ草を集めていたら、なんと良い香りが🎵
 
ニラの匂いです😂
 
え?もしかしてニラ?
よくよくみると、ニラが😲
雑草の中にあり、見分けが難しい😅
 
 
持ち主のおばさまが昔植えていたのかなー🤔
 
ハサミ✂️でカットし、頂きました🎵
 
次に雑草の根を掘って持ち上げると黒いモノが😲
多分、これ↓
 
(ネットからお借りしました)
 
全く動きません😂
 
ワタシ「え?見えてるんだけど🤔」と言うと慌てて猛スピードで逃げて行った🤣
 
次に土を作っているブルーシートをはぐると、アリたちがビックリして、大騒ぎ😂
 
ワタシ「ちょっとキミたち、ここに巣を作っても無駄だよ⁉️引っ越しした方が身の為だよ?」
 
アリ「忙しいんだから、早くシート被せろよな💢」
 
 
トウモロコシの畝にキツツキが来ました😊
ワタシ「なんか、旨いものあんの?🤔」
 
キツツキ「いや、自分のコトしてな🤨」
 
ワタシ「チュー
 
 
と、こんな会話をしました、という妄想の世界です🤣
 
アホ丸出しでごめんなさい🙇爆笑
 
いつもこんな感じで、ブツブツと虫や植物と会話です🤭だあれもいませんからね🤣
 
ヒトがいたら、少し足りないヒトと思われる映像です😂
 
そして、気が付くともう5時😲
 
カラスが電線から、「もう5時だぞ~カァ」と教えてくれました😊
 
 
 
ニラは多分、何年も放置らしく、太くて立派なニラ😊
 
 
先日、向かいのおじさまにいただいたタコと合わせて酢味噌和え😊
 
ワカメもたっぷり入っていますニコニコ
 
そして、おばあちゃんの息子さんから差し入れ😊マツブです😊
 
 
早速、お刺身ニコニコ
 
この青いところはアブラ(少しの毒素)なので、キレイにとり
 
塩で揉んで洗い
 
 
酒のアテばかりですな🤣
 
 
今日も変なヒトのブログをお読みくださり、ありがとうございますおねがい
 
明日も皆様にとって、全ての生き物たちにとって、善き1日になりますように🤗