昨夜、父とのハナシ😂
 
父「オレ、えだ豆と大豆が同じって知らなかったもんな~テレビで言っててビックリしたわ~😲」
 
ワ「え~っ、知らなかったの~😂」
 
なんて、言いましたが、ワタシも実際に知ったのは5年前🤣
 
今は栽培していますから、若いうちに枝豆を収穫し、残りを放置して大豆にする😊
 
その当たり前の感覚で、ヒト様とお話すると、知らないヒトはちんぷんかんぷん😵😵😵
 
どゆこと?🤔って🤭
 
ワタシも知らない時期がありましたから、きちんと説明😊すると、「ええ~っ😲」って、知らない方結構いらっしゃいますね😆
 
 
 
 
大豆もたくさん種類がありますね😉
 
ホームセンターで「大豆」ではなく「えだ豆」と、袋に記載されていますからね😊
 
ですが、86才の父が最近まで知らないのはちょっぴりビックリ😆
 
まあ、世の中、知らないことの方が多いですがね😅
ワタシなんて、「団塊世代」を「だんこんせだい」って読んでました🤣
 
知らないことは、恥ずかしいことだとは思っていません。
これから知れば良いのですから😊
 
ですからご指摘も、遠慮なくお願いいたしますニコニコ
 
 
 
 
昨年、スーパーで「大豆」として陳列されている、黒豆と白の大豆(種類は未記入)を購入して植え、種を採りました。
 
今年も3月にスーパーに行くと、青大豆しかなく、それを購入。
運良く、メルカリで大豆(エンレイ)を見つけて購入し、ホッとひと安心していました。
 
白も青も茶も黒も、採れたてを茹でるとどれも甘味があり、美味しいのですが、ワタシは黒がお気に入り🎵
 
黒は、昨年はネズミの被害でほぼ全滅😥
白は食べず、黒ばかりが被害に遭いました。
 
黒がなくなってから、白を食べるとか、ネズミも黒が美味しいってわかっているのかも😆
 
 
大豆は本当に万能です😊
 
枝豆が嫌いなヒトって聞いたことないし、誰にあげても喜ばれます🎵
 
カラダに良い、美味しい、お味噌にもなる☝️
そして、肥料いりません。
 
昨日、やっと顔を出してくれた大豆
 
 
可愛らしい、産まれたてのホヤホヤですラブ
 
今年は収穫後に塩漬けにチャレンジしてみようと思っています。
 
冷凍も出来ますが、冷凍庫があらゆるモノでパンパンになるのでね😉
 

 

 

 

楽しみです😊

たくさんできるように頑張ります😌

 

 
 
それでは、最後までお読みくださり
ありがとうございました🤗