本日
畑に埋めてあったごぼうとニンジンを
掘り起こしました😆
 
 
昨年、埋めてから上に麻袋を重ねておきました😆
しばれる(北海道の言葉?)からです😆
 
しばれる、とは、凍る直前とか、霜にあたるような感じです。
深く埋めるのも、麻袋をかけるのも、しばれない様にする為😊
 
今日はしばれるねぇとか
凍るような寒さだね、と言う意味合い😂
 
 
 
昨年、収穫後に埋めておいたごぼう😂
 
なかなか、立派なごぼうでした😊
 
 
ニンジンも無事に掘り起こした😊
みずみずしさが、残っています😊
 
 
こんなのも出てきた(笑)
 
なんだか、ヒトの下半身みたい😂
 
 
昨年の11月に土の中に埋めておき、約4ヶ月。
雪の下で越冬させる事によりお野菜が甘くなります😊
 
大根もごぼうもニンジンも、甘みがあるんです😊
しかも、シャキシャキ感が完璧😃✌️
 
土の働きと野菜のチカラのコラボレーションです😊
 
土のチカラに感謝です😆
 
余談ですが、畑作業中雀たちが大合唱を始めましたキラキラピンクハート
ご興味ある方は聴いてみてください😊
 
 
 
こちらを作りました😊
ごぼうの定番メニュー
きんぴらごぼうニコニコ
 
 
我が家は、ごぼうが太め😆
食感を楽しみたいから😊
 
 
 
こちらは、先日塩抜きした、フキのシーチキン炒めニコニコ
これが、旨いんですよチョキ
 
 
フキの煮物
 
昆布は、昨年夏に砂浜で拾ってきた、利尻昆布ニコニコ
 
お味噌汁を出汁昆布で使用し、柔らかくなったものを洗ってフキと共に煮込んだニコニコ
 
ですから、買ったものはコンニャクのみチョキ
 
秋に山で摘んだ
ユキノシタというキノコを冷凍保存しました。
で、畑から掘り起こした大根とユキノシタの味噌汁ニコニコ
 

 
出汁昆布は、砂浜で拾ってきた利尻昆布
味噌汁の味噌は、手作り味噌
大豆は、自分で植えて収穫
 
まさに、田舎のおばあちゃんの料理ニコニコ
 
山と自然のモノで生かされている感じ🥰
 
今日は、お味噌汁以外のおかずを
実家の父に配達😊
 
1人分て作るのがむずかしいですから、
毎回たくさん作っては父や近所の独り暮らしの方に配り歩いています😊
 
助けあいの、譲り合いの世の中を自分で創造したい。
そんな想いからの行動おねがい
 
 
 
最初は小さくとも、小さな・でも
大きく広げられるかは自分次第😊
 
田舎暮らし、本当にお薦めします。
自然と寄り添いながら、感謝しながら生きる😊
楽しいですよ〜😊
 
 
皆様が笑顔で休日を過ごせますように😊

 

 
※昨日のものですが投稿し忘れました(笑)
 
 
 
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました🤗