リブログさせていただきますニコニコ

マツジュン様、いつもありがとうございます🤗
自分も玉ねぎの種を入手するのに大変でした。
 
固定種を購入して種をとる事をお勧めいたします。

 
(信州山峡採種場様、いつもお世話になっています🙇)

こちらは固定種が豊富です。
家庭菜園する方でしたら、少量で100円のものがたくさんあります。
 
昨年、こちらで購入して種を取り保存しています。
例えば、きゅうりでしたら、1本か2本を放置し、完全に熟れさせます。(肥大化しますが)
熟れさせた後に、採種します。

玉ねぎは、1年目を1度収穫し、再度植え付けて葱坊主が出たら、採種できます。
(自分は今年が2年めなので、コレやります)



地域や野菜の種類により違いがありますから、ご自分でお調べください😊

今現在の在庫は未確認ですが、覗いてみてくださいね♪

やるなら、今から、これから、自分から🤗
まだ、間に合いますよ (自家採種)

ちなみに昨日、ホームセンターに行きましたが、種は豊富にありました。

これも田舎の良さでしょうか😆

ですが、種は大切です。
自分の場合、楽しみがなくなりますから(笑)

備えあれば憂いなし🥰です。