昨年から1人農業をしておりますが、ボランティアをした頃があります。

 

1人暮らしの高齢者を助けたいという気持ちから紹介してもらい、85歳の方の農作業を1年間手伝う事がありました。

 

膝が悪くて、しゃがむ事が出来ず、苗の植え付けに困っていましたから、さあ私の出番です。

 

共に農作業をやる中で、様々な事を学びながら野菜を育てていました。時には失敗もし、それでも笑いながら。本当に楽しかった。

 

その方は、助けられているとの想いで、私にお金を払いたいと願い出ました。

ですが、自分には、プロフィールにもありますように、そういう世界を作りたいという想いから始めた事でしたから、丁重にお断りしました。 

 

 

 

 

その方は山を所有し、国債を所有し、財産もあるんだという事を、常々話しておりましたが、

自分には全く興味がなく、毎回スルーしていました。

 

年末になり、またお金を払いたいとの申し出。

お断りしましたが、気兼ねして頼みずらいと言われ、渋々お小遣いをいただきました。

 

それからです。

態度が一変しました。

こうまで人は変わるのかと、驚愕しました。

お金という紙幣に操られる人を目の当たりにした瞬間でした。


ご自身がお金を払った事で、立場が上になったと勘違いしたかの様な行動、言動。

命令するようになってしまいました😢


上も下もない、そんな私にはショックな出来事

 

その方、現役時代はそのような生き方しかできなかったのでしょう。

現役時代は、まあ俗にいうお偉いさんだった様ですが、私には関係ありません。

 

お金というのは

それを扱う人の心次第で魔物にもなり得るんだ、それを学びました。

 

自分はその時に感じた想いを伝えましたが、固定観念てすごいです。

固まってしまったモノを中々手放せなかった様でした。

 

お金がたくさんあっても心は孤独

 

そのような人が多い世の中に思えます。

 

自分に、何が出来るのか模索する日々


また、学ばさせていただきました。

 

長々とお読みいただき、

ありがとうございました🤗