我が家の健康茶をご紹介しますニコニコ
 
皆さんご存知スギナ😊
 
自宅となりの空き地が、
スギナの宝庫になっております。
洗って干して弱火で煎りました。
スギナは漢方ですから、もうとにかく体に良いです。
自分的には利尿作用に効果があります。
確かケイ素も含まれていたはずです。
 
ミント
自宅畑に自生して、採っても採っても増えていきます。
洗って干しただけです。
ミントはリラックス、冷え性に効果あります。
 
こちらは青チソ
昨年、栽培し若くてキレイな葉を採取し
洗って干しただけのものです。
普段はお茶としての使用ですが、
手で細かくしてハンバーグに混ぜこむと
香りが良いです😀
 
カモミール
こちらは友人からいただきました。
軽く洗って干しただけらしいです。
ものすご~く香りがいいのに、薬草です😀
胃腸障害、不眠など様々効能があります。
 
バジル
こちらはお茶と料理に使用しています。
葉を採取し、洗って干すだけです。
 
 
その他(お茶にはしておりませんが)
 
ニンジンの葉

こちらは昨年、ニンジンを栽培した際に
葉を利用できないかと考え、干して細かくしたものです。
パセリの代わりに使用しています。
 
これらをその日の気分でブレンドし、
朝飲みます😀
 
 
もう、本当に有難いし、美味しいです。
こんなんですから、毎日、元気すぎです。
朝食は食べず、午前中はこのお茶のみ。
利尿作用がすごいので
昼までに体の老廃物を出しまくり、スッキリ🤗
カモミール以外は自宅庭や栽培したものですから、
安全安心無農薬茶です😀
(カモミールも友人宅の庭採取で無農薬)
 
それぞれの効能に興味がある方は
ご自分で調べてくださいね😊(ごめんなさい)
全て、体に良い物です。
 
今年はドクダミ、イタドリ、ヨモギ、タンポポを
採取しお茶にしようと企んでおります。
これらは畑の周囲に自生しています。
 
まずは自分で何でもやってみる。(実験好きですニコニコ)
良かったら人に薦める。
行動すると自分の経験と宝になりますからね爆  笑
それが自由にできるのが、田舎の良さでもあります。
 
そして、ただいま勉強中ウインク
こちら
知識を得て、興味ある事は何でもやってみる。
楽しくて仕方がありません照れ
 
田舎には何でもありますよ~😊
自然から少しいただき、感謝して生きる。
そして、私達人間も、自然に寄り添い、
自然を愛し大切にする。
 
愛する子供や家族を大切にしますよね?
自分は自然も同様に扱います。
全ての地球上の生物は、
必要だから在るのです。
 
自然はただただ、人間に恩恵を与えてくれています。
そして、自然の摂理には人は到底かないません。
いつも、学びを与えてくださる大自然に感謝🤗
 
 
今日も皆様にとって素晴らしい1日に
なりますように🤗
読んでくださりありがとうございました🤗
 
フォローしてね