昨年から1人で畑を起こし
種を植え、育て、収穫し
後片付けをし、1年を終えた。
干ばつがひどく、水やりに走り回り
病気になったり、
シカさんに食べられたり
青虫さんには別の場所に行ってもらい
強風時には支柱を強化して
やっと出来上がったお野菜達を
知り合いの方々にお嫁に出すような気持ちで
分けて歩いた。
 
無農薬で堆肥も使わず
でもなんとか育ってくれたお野菜たち。
もう感謝しかなかった。
大地や微生物のチカラ、太陽のエネルギー
そして雨。1つ欠けても育たない。
 
 
本当にたくさんの事を学んだ。
 
 
自分が作ってみて初めて大変さを学んだ。
同時に楽しさも味わった。
野菜に対する愛おしさも感じた。
 
農家の方々が苦労して作られた野菜たち。
 
今までスーパーで大根1本100円で購入し
時期になると1000円で8種類のお野菜を購入し
お買い得感しかなかった。
当時、そこに農家の、生産している方々に対し
感謝した事があっただろうか。
代金を払い、当たりまえの様に購入する。
スーパーに行ったらいつでも購入できる。
 
涙が出ました😢
 
ごめんなさい。そしてありがとう。
毎日、毎日、お疲れ様です。
あなた達のおかげで
これまで元気に生きて来れました。
本当にありがとう。
 
農家の方々だけではなく、
これは全ての事に当てはまる。
だが、自分は数ある職の中の1つを実際に体験し
見えなかった部分を目の当たりにした。
 
お金を払えば何でもいつでも手に入る
と思っていた自分にサヨナラできた瞬間だった。
 
何かをあげたり、戴いたりが多い地域ですが、高価な食材(カニ、海老、ホタテなど)だと喜ばれますが、お野菜だとあまり喜ばれない事がありました。「市場価格的に高いものだと嬉しいけど、野菜は安いからね」と言われ、悲しい思いをしました。高いか安いかの判断。
高い物はなかなか買えない……
安い物はいつでも買える……
 
自分もそちら側の人間だったかもしれない
と思うと、余計に悲しくなりました。
 
農家の皆様、
今まで本当にごめんなさいえーん
本当にたくさんありがとうニコニコ
大きな声でありがとー!って
感謝してるよー!って
体を大切にねー!って
伝えたいです。
 
 
 
私の気持ちが届きますように。
 
そして、全ての職業の方々にも感謝いたします。
毎日お疲れ様です照れ
 
今日も善き1日になりますように。
ありがとうございました🤗