日曜は衆議院議員総選挙の投票日です。
その日に行けないこともないのですが、
一足早く期日前投票に行って来ました。


今回の選挙では、コロナで密にならぬよう
期日前投票が推奨されていますが、
僕は昔から毎回期日前投票をしています。

投票所の小学校までは
歩いて10分くらいかかるのですが、
期日前投票所の区役所までは
歩いて1分の距離にあるので、
期日前の方が遥かに便利なのです。
当日よりも混みませんしね。


期日前投票の宣誓書。
今までは投票所で書かされていましたが、
送付される整理券に書いて
提出する仕組みになっています。

コロナ禍によってシステムも
どんどん改善されていきますね。
あとは早くネット投票を解禁して欲しいな。


家からは部屋着や突っ掛けで
行ける距離ではありますが、
選挙ですから千葉市民としての
正装に着替えて行きました。

完璧だ。