約一カ月ぶりの京都帰還。
今回は京都をベースに5日滞在して、
大阪、奈良もちょこっと。

ストライク軒@天神橋筋六丁目

「ストレート(味玉)」880円


久々のストライク軒で久々のストレート。

一般客を置いきぼりにしない、

力強さと優しさの共存したラーメン。


テクスチャーは大阪っぽくないものの、

出汁の旨味の効かせ方は関西ならでは。

こういうラーメンは東京では

なかなか出会えません。



拳ラーメン@梅小路京都西

「京鴨とノドグロ煮干しそば煮卵付き」900円


一ヶ月ぶりの拳ラーメン。

今まで不便な立地だったけれど

目の前に「梅小路京都西」駅が出来て便利に。


じわりじわりと押し寄せて来るラーメン。

美味しいという言葉の前に

思わず凄いと漏らしてしまうような。



らーめん三条@烏丸御池

「醤油拉麺」700円


2018年9月オープンの新店は

丸太町の拉麺さわら木がリニューアル移転。

ステレオタイプな京都背脂ラーメン。

スープの唐辛子が効果的に機能。

一つ一つ小鍋で温めて提供して熱々。



マルキョウラーメン@烏丸御池

「驚ラーメン」700円


2018年9月オープンの新店は、

!-foods shinmachi worksの業態変更。

豚骨鶏ガラスープは見た目よりも

ライトでマイルドなテイスト。

野菜ポタージュも入っているかな。

カエシが尖って立っているので、

スープの良さをやや打ち消している印象。



にぼしこいし@近鉄奈良

「にぼこいラーメン」730円


スープは煮干清湯と鶏白湯のダブルスープで

想像よりもかなりライトなタッチ。

最初は物足りなさを感じるが、

海苔の上の煮干粉を溶かしていくと

上品な煮干感が上がってくる。

北海道産小麦を使った自家製麺は

ツルツルスポン系の麺で素性が良い麺。



ラーメンの坊歩@七条

「鶏豚骨ラーメン」650円


2019年1月オープンの新店ながら、

レトロなイメージを持った店名とロゴ。

ファサードも古い商店のままだが

店内はしっかりと今風に。


そのスタイルはそのままラーメンにも。

昔ながらの京都ラーメンの装いでありながら

現代の解釈で作られたラーメン。

巧くて美味いお見事なラーメン。



拉麺海老将軍@祇園

「海老将軍」850円


2019年2月オープン、餃子ビストロの二毛作。

フレンチのビスクをラーメンに応用。

麺もスープも具もそれなりに美味しいが、

一つのラーメンとして食べてみると

残念ながらラーメンになっていない。

これがラーメンの難しさであり

面白さでもあるのだけれど。



🦆🍜@祇園

「🦆🌸M」980円


2018年12月オープンの新店。

🦆🍜(鴨とラーメンの絵文字)が正式名称、

通称Gion Duck Noodlesを一ヶ月ぶりに再訪。


今回は前回未食だったつけ麺を。

この店の場合はラーメンよりもつけ麺が好み。

丁寧でしっかりと作られている。

桜の花びらをイメージしたペーストが

梅肉ベースなのは御愛嬌。



天理スタミナラーメン@近鉄奈良

「スタミナラーメン並」700円


久々の天スタ。近鉄奈良店は初訪問。

東京的に解釈すれば

ニンニク豆板醤タンメンだけど、

やっぱり良く出来ているなぁ。

20年程前に天理の屋台で食べたのが懐かしい。