「カール」が好きなんです。
カールと僕は同い歳なので、
子供の頃から食べているお菓子。

しかしご存知のように東日本では
2017年に終売となってしまいました。
そこで各メーカーはカールもどき
お菓子を売り出しはじめました。
いわば「ジェネリックカール」です。


形が似ていた東ハト「キャラメルコーン」は
チーズ味の「ウラキャラコーン」を。
「くるっとスナック」は知らないメーカー。


駄菓子チェーンの「だがし夢や」は
パッケージもかなり寄せて来ました。


最近になって「ジャパンフリトレー」も
ジェネリックカール戦線に参戦。


一通り食べてみたわけですが、
味、食感、カール具合などなど
やっぱり本家のカールにはかなわない。
慣れ親しんだ味はなかなか忘れられません。


なので、西に仕事で行く時は
カールをゴソっと買って帰って来ます。
そろそろ切れて来たので西に行かねば