どうしても会いたい人と食べたい味があり
突発的に福島白河へ来ました。

東京から車で2時間半。
思い立った3時間後にはこの場所へ。



大好きなお店「とら食堂」
白河ラーメンの祖にして、
今も行列の絶えない人気店です。
週末などはオープン時に完売するほど。


メニューはいたってシンプル。
僕が頼むものはいつも同じです。


「焼豚ワンタン麺」これ一択。


丸鶏をふんだんに使ったスープ。
もちろん化学調味料不使用。
タレはチャーシューの煮汁を使います。
炭で燻したスモーキーな味わい。


そしてこの麺が凄い。
完全手打ちの自家製麺。
水のように身体に染みる味。
スープもそうですが麺もなんです。


とら食堂二代目、竹井和之さん
いつも可愛がって下さる大先輩。
この日も温かく出迎えてくれました。
たくさんお話が出来て良かったな。


【とら食堂】
福島県白河市双石滝ノ尻1