{B6C32AE9-0AF7-4382-B97E-698A94CE899B}

雑司ヶ谷に来ました。
鬼子母神がある古い町。
まるで時が止まったようです。

{948D6ABE-CFAE-4116-B534-8AF888B233EF}

僕の大好きな店「ターキー」へ。
僕にとって雑司ヶ谷はターキーがある町。

{E7BAE466-A801-4D45-ACC8-556AA4C4BAC3}

メニューがたくさんありますが、
僕が頼むのはいつも同じ。
ギョーザ、ラーメン、半チャーハン。

{2071B34D-856B-47BB-ACA0-7D438E9F0C33}

ゲンコツ、背ガラ、モミジで取ったスープ。
タレはチャーシューの煮汁を継ぎ足しで。
麺は80年の歴史ある老舗製麺所。

材料は良いものをケチらないのが信条。
チャーシューは国産豚を都度カットして、
メンマもちゃんと炊いています。
麺も食べやすく綺麗にならして。
餃子だって注文受けてから包むんです。

{C8DCDA51-BB04-4C87-AD14-4A176910EFED}

マスターの甲立さん。
確かな調理技術と調理理論、
そしてブレない哲学を持った
マスターの作るものは、
そりゃあなんだって美味いんです。

こういう店が近くにあったら
なんて幸せな暮らしなのでしょう。

{14C7A250-D223-44B3-AFAF-85C5EA588590}

この佇まいがいいんです。
古いけれど汚くない。
ターキーはちゃんとしてるんです。

【中華そば ターキー】
東京都豊島区雑司が谷1-24-2