{D6AAB28E-B447-42EA-B3C0-C7DB7CB10928}
 
阿佐ヶ谷に来ました。
焼肉喰う以外にはほとんど来ない街です。

 

{6BA253D4-4D04-4F17-87B0-3F5779EB6516}

 

 
この日グランドオープン。
MENSHOの新ブランドである
「箸とレンゲ」も出店との事で
顔を出して来ました。

 

{70844B2B-45E1-4E7D-9769-0D67229B7E98}

 

 
オープン当初は5種のラーメン。
地産地消やサスティナブルをコンセプトに
一段階意識の高いラーメンを出しています。
 
朝から人気だったようで
5つのうち3つが品切れとの事。
店主の庄野さんのリコメンドで
「土佐柚子塩らぁめん」を頂きます。

 

{3EDC6440-78FF-47AF-8B6B-C2C054945605}

 

 
庄野さんもキッチン、ホールに大忙し。
あまり無理しないでね。

 

{CA8801D5-E183-4EF3-B191-F56A5CA7452B}

 

 
麺は少なめのSサイズにして貰って。
お惣菜もセットに出来るようです。
女性客や年配客にも刺さりそうな商品設計。
 
どこまでも優しい味わいで
物足りなさはまったくない。
麺もスープもいつまででも食べられそう。
 
生産者の顔が見える食材を
作り手の顔が見えるラーメンに。
丼にメッセージを乗せる。
お見事な一杯でした。

 

{CD7BAFB1-12B7-42F8-91C6-F291E318BE79}

 

 
東京都杉並区阿佐谷南3-36-1

 

{5063BD46-E63B-4090-AADA-5F05B5B9BB88}

 

 
そのあとはぶらぶら歩いて
「阿佐ヶ谷パールセンター商店街」へ。
 
「たいやき ともえ庵」でかき氷。
中野から移転してからは初訪問。
新作の「落花生と自家製練乳のかき氷」。
こちらも優しい甘さが後を引く美味しさ。
 
東京都杉並区阿佐谷南1-35-20