{41CDD541-26FD-4EEA-80E3-00E81E73174F}

今日のランチは
そごう千葉店のレストラン街へ。

数ある中から選んだのは「シェ松尾」
デフュージョン、カジュアル店ですが。

{1FBC7E74-96DC-4D3F-BAFB-252ABBBDA0B4}

和牛ハンバーグデミグラスソース。
前菜盛り合わせにパン、プチデセール、カフェ付で
2,160円(税サ込)を高いとみるか安いとみるか。

{2C2F9467-0B09-4882-B378-716C0FDB03AD}

まぁ田舎のデパートのレストラン街とは言え、
これだけ色々出して2,160円しか取れないのか。
やっぱりフレンチやイタリアンは大変だ。
稼働率も考えたらほんとに可哀想。

一時間以上、下手したら二時間は
席を占有してるものなぁ。
一席一時間あたりの売上、1,080円。
だけどしっかりフルサービス。

{19B34613-2CE3-47D0-923D-2527D3E68AFC}

ラーメンだったらチャーシュー麺にご飯もので
1,200円くらいは取れちゃう。
それで一時間に2回転以上はする。

仮に平均客単価を800円として
時間2回転半と想定すると
一席一時間あたりの売上、ざっと2,000円。

よくラーメン屋さんは
イタリアンとかフレンチのランチを
ボロい、羨ましいなんて言うけれど
そりゃとんでもない勘違いですよ。
よっぽどラーメンの方が効率いい。
ラーメンの方が羨ましがられてますよ。

{F9DADEBC-0CD3-4AAA-AD1A-B3DF5B37ECCE}

お昼時なのに半分くらいしか埋まっていない店内。
もっと皆が外食にお金をかけるように
なったらいいのになぁ。

千葉県千葉市中央区新町1000 そごう千葉店10F