体重を落とすために数年前から
「糖質制限」を断続的に行っています。
今回も9月から一ヶ月強、出来る限り
糖質制限を続けて、7㎏ほど落としました。

当然その期間中はラーメンもかき氷も我慢。
もちろん取材で食べざるを得ない時はありますが、
それ以外は極力食べないようにしています。
肉でも何でも食べられるので、
カロリー制限よりは遥かに楽チンですが、
やっぱり好きなモノが食べられないのは寂しい。

そんな中、聞き捨てならぬ情報が入りました。

「低糖質ラーメンを出してるカフェがある」

低糖質ラーメン…。
糖質制限中のラーメン好きにとって
こんな夢のような響きがあるでしょうか?

しかし、低糖質のラーメンって
特にラーメン好きからしてみたら、
どこがラーメンだよ!?という代物になりがち。
期待と不安、半々で原宿まで。

{9CABD58D-D2BD-47A4-B86B-CCAF471CC574:01}

おお。
噂のあそこが「完全監修」とな。
なんと力強いキャッチフレーズでしょう。

{4B08E240-3257-49D5-8B20-92E02B2CFDCE:01}

LOCABO CAFEという店名。
LOCABOとはローカーボ(低糖質)の意味。
いかにも原宿らしいオシャレな雰囲気です。
今年春にオープンしたそうです。知らなんだ。

{7998FBFC-5C60-4B17-803A-78EE1376F284:01}

{EF150C94-FE77-41A7-BBBE-6443C9639153:01}

{B55EE7F3-0B7E-46F3-8BC3-94BB127CDE5A:01}

いやいやこれはまたオシャレな雰囲気。
清潔感があって落ち着きある空間。
カウンターには電源も完備されています。

{98F75B7F-FAC2-49D3-8D62-DE9208D097D7:01}

メニューは一品料理からパスタ、ピザ、
デザートまでのカフェ飯が揃っています。
そして、季節限定でラーメンが出ているのだそう。
聞いたところ来年3月までの販売予定とか。

{850D4AB9-8080-4715-BCCE-621C468C2B39:01}

ラーメンの糖質が高い理由はズバリ「麺」。
小麦粉は糖質そのものですから当然です。
麺はだいたい120gほどありますから、
この31.6gというのは驚異的です。
小麦粉の含有量を極力減らして
あとは食物繊維を使っているとのこと。

{2D5EE4A9-F057-4415-A8FE-63FB9FABE5A0:01}

「鶏塩Ramen あっさり味」
スープは優しい味わいの鶏清湯スープ。
ネギの香味油がラーメンらしさを演出。
鶏チャーシューが柔らかです。
あれ、思った以上に美味しいです。

低糖質麺としてはコンニャク麺が有名ですが、
あれは小麦粉麺の代替品とするには物足りなく、
やはり別物と捉えるしかありません。
しかし、この麺は物足りなさがない。
食感もしっかりしています。
恐らく大豆なども使ってるんじゃないかしら。
この店ではパスタもこの麺を使っているそう。

気になるのでもう一つのこってりも頂きました。

{C59A281B-597B-434E-97CC-B5B57C5BFE2B:01}

「鶏塩Ramen こってり味」
こちらはかなり滑らかな鶏白湯スープ。
具材はあっさりとまったく同じです。
こちらはラーメンと言ってもいいですが、
どことなくスープパスタ的でもありますね。

これまでも低糖質を謳ったラーメンや
カロリー抑えたラーメンを食べた事がありますが、
お世辞にもラーメンと呼べないものが多かったんです。
しかしこちらの「鶏塩Ramen」に関しては、
今まで食べた中では一番ラーメンらしいです。

もちろんラーメン好きが厳しく見れば、
色々気になる部分もあるでしょう。
しかし、スープはちゃんと鶏が出てますし
麺も思った以上の食感と味わい。
糖質制限を意識している人や
普通にカフェを楽しむ人たちであれば、
美味しい塩ラーメンと感じる出来だと思います。

いやぁ、ラーメンと言いながらも
どうせ違う食べ物が出てくるんでしょ?
と思ってましたが、ちゃんとラーメンでした。

これ、塩だけじゃなくて味噌ラーメンも作れそう。
中の人には是非、味噌の開発もお願いしたいです。

東京都渋谷区神宮前3-18-27 パルク表参道2F