山路力也です。



ここ数年人気を集めているグルメサービスに
「Retty」があります。
サービスの開始は2011年6月ではありますが、
徐々にユーザの数も増えて、
先日のリリースによると月間ユニークユーザ数が
50万人を超えたのだそう。

このサービスのウリは「実名制のレビュー」
認証にFacebookを利用することによって、
ユーザのパーソナリティが明確になります。
「店」を基軸にしてサーチするというよりも、
「人」を中心に置いて店を探す。

自分の友人、仲間や信頼に足る人間が
オススメする店が分かる、という設計です。

ウェブでもスマートフォンでも利用出来ますが、
スマートフォンでのアプリ利用がスムーズです。
さらに言うならiPhoneに最適化されている印象
最近はウェブ版もリニューアルを進めているようです。

僕がこのサービスを使い始めたのは
サービス開始直後だったと思いますが、
自分の備忘録的な場所が欲しかったのですね。
自分の行ったお店をリスト化出来るアプリが。
そういう割とクローズドな使い方で始めたのですが、
気がつけば色々な方とのコミュニケーションも増え、
オフラインでのお友達もたくさん出来ました。

僕の使い方としては
基本的には自分の行ったお店のリストとして。
これは自動的にエリア別に分類してくれますし、
それをマップにも落としこんでくれますので、
「この近くでどこかあったっけ?」という時に、
まずは自分の手持ちの店をチェックしたりします。

そして時々、他のユーザさんのレビューも見て
知らないお店を教えて頂いたり。
もちろんお店探しにも使ったり。
ココでは自分の知識のアウトプットとインプットが
バランス良く出来ている
気がします。



ここでのレビューは仕事ではないので
あくまでもパーソナルユース、備忘録として
簡単なインプレッションと写真を上げていこうと。
そんな風に始めたレビューではありましたが、
やっぱり見て下さるユーザの方がいらっしゃると、
仕事だろうが遊びだろうが「プロの意地」が出て、
結構真剣にレビュー書いてる自分がいたりします。
まだレビュー数は400軒程度ではありますが、
逆に言うとそんなに書いたのかぁとも思います。


そんなRettyで(ココからが本題です)
春先より「コラム」の連載を始めました。
食をテーマに毎回色々な切り口の文章を書いています。
自分で言うのも何ですが、結構頑張って書いてます。
お陰さまでユーザの皆さんには好評のようです。

例えばこんな内容のモノを。
『極私的オムライス論』
『コストパフォーマンスを考える』
『今食べるべき「十年目の味」』

ぜひ皆さんも機会があったら是非チェックしてみて下さいね。


【日本最大級の実名型グルメサービス Retty】