山路力也です。

今日は僕がやっているインターネットプログラム
「Tokyo Raumen On Air」の公開生放送でした。
これまではスタジオから放送していたのですが、
先月より外に出てお客さんの前での生放送
場所は前回に続いて竹橋にあるゴキゲンなデリカフェ
「PLATFORM DELI+CAFE」をお借りしました。




ここのオーナーの真祐クンは、独立する前からの友達。
彼を見ているとやはり接客業ってのは、
向いている人と向いていない人がいるのだなってこと。
いつもニコニコ、気配りも非常に素晴らしくて
飲食、接客をやるために生まれてきたような男です。
本当は寺の息子なんですけれど。


この日はカフェに番組を観に来て下さった方だけのために、
スペシャルなセットメニューを用意してくれました。
自慢のデリの盛り合わせにドリンクをセットにしたもの。
注文されている方も多くて良かったです。


今回のテーマは「和食としてのラーメン」
ゲストは「めん徳二代目つじ田」の辻田さんと、
「麺屋武蔵」の矢都木さんのお二人。
お忙しい中、熱い話をありがとうございました!



そして放送終了後は出演者全員と
観に来て下さった田中商店の田中さん
ラーメン評論家の山本さんたちと一緒に
神田の「TOKYO OVEN」で打ち上げ。
南部鉄器を調理に使ったワインダイニングで、
実はココも真祐クンの新しいお店なのです。





アヒージョ、煮込み、パエリア、などなど、
ほとんどの料理が南部鉄器で調理されます。
今、世界でも注目を集める南部鉄器ブランド
「OIGEN」のモノを使っています。
この日は残念ながら売切れていたけれど、
「清流若どりのロースト」は看板メニュー。
とにかくどれも熱々で美味しいのだなぁ。







放送終了直後で疲れているのも何のその。
美味しい料理と美味しいお酒、
そして楽しい仲間が集えば、
あっという間に夜は過ぎていくのです。






【TOKYO OVEN】

東京都千代田区内神田2-6-9
03-3252-7778