山路力也です。

京都に行ったらラーメンも欠かせません
何しろ京都は老舗から新進気鋭の新店まで、
数多くひしめき合う、全国屈指のラーメン激戦区。
この半年~一年の間にも随分気になる新店が出来ました。

しかし、大好きな老舗のラーメンも食べたいし、
京料理など他の食事も楽しみたいですし、
基本的に地方に行ってもラーメンメインにはしないので、
数ヶ月に一度行ったくらいでは到底追いつきません。
そんなわけで、結構宿題店が溜まってしまっていました。

というわけで、今回の旅では
iPhoneに入れておいた宿題店リストを片手に、
いつもよりちょっと多めに食べ歩いて来ました。
時系列でインプレッションを書き連ねて行きましょう。


【本家第一旭たかばし本店】
京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
075-351-6321

第一旭第一旭
「ラーメン」650円

京都のラーメン食べ歩きはここか新福菜館から始まります。
京都駅から歩いて数分の場所に老舗2軒が並んでいるのです。
朝早くからやっているので食べ歩きのスタートにはもってこい。
いつもは新福の方に行く事が多いのですが、
この日は水曜日で新福の開業時間が遅かったのでこちらへ。
10時過ぎでしたが、店内満席で外にも数名の待ち。

ベースも軽めで化学調味料がバシッと入っているのですが、
背脂が浮いて甘めの味わいのスープは熱々で美味しいです。
それよりも何よりもこの店の素晴らしいところは、
接客、調理などのオペレーションが完璧なところ。
お客さんの好みにも柔軟に対応して、
コップの水が無くなったら入れるなど、
テーブルウォッチも非常にきめ細かい。
しかもホールの人全員がポケットに釣り銭を持っていて、
その場でスパッと会計が出来る。
すべてがハイレベルでまとまっているのです。
こういう店だからこそ、長年行列を作り続けているのです。


【一乗寺ブギー】
京都府京都市左京区高野玉岡町49-1
075-712-5518

一乗寺ブギー一乗寺ブギー
「つけそば」700円

夜に旅館で京料理を堪能した後に、
嵐山からタクシーに乗って深夜の一乗寺へ。
こちらはオープン初日に来て以来なので
およそ2年半振りでしょうか。
本当は「亜喜英」に行きたかったのですが、
最近臨休が多いようで振られてしまって。

「麺屋棣鄂」の麺はすこぶる美味かったのですが、
つけダレが正直ガッカリしてしまいました。
以前はもっと深みやコク、濃度もあったと思うのですが、
現在の味はニンニクが強く甘味も出ていて、
ザックリと言えば二郎系のような味わいに。
学生が多いこの場所ゆえの戦略なのでしょうが、
麺との絡みも今ひとつ良く無くて残念でした。


【タンポポ】
京都府京都市北区紫野西蓮台野町57
075-493-8594

たんぽぽたんぽぽ
「ラーメン並」650円

一乗寺からそのままタクシーで金閣寺方面へ。
こちらは代替わりしてから初めてです。
唐辛子が浮いた真っ赤なスープは、
ビジュアルこそ以前食べたものと変わりませんが、
正直味わいはかなり劣ってしまっていました。

スープに深みもキレもなくぼんやりとした味わいで、
それでいて臭みがちょっと感じられてしまい、
麺も柔くてかなりふにゃふにゃでした。
以前はかなり人気店だったと思うのですが、
この日は前客も後客もゼロ。
しかし向かいにある「紅」(未食)というお店は満席。
ちょっと寂しい感じがしました。


【麺屋極鶏】
京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
075-711-3133

極鶏極鶏
「極鶏鶏だく」650円

旅館で朝食を済ませてから、お昼にこちらへ。
結論から言って、今回の新店巡りの中で
一番のヒットがこちらのお店
でした。

オープンして以来、ずっとその噂は聞いていて
行こう行こうと思い続けてようやく。
ご主人の今江さんとはもちろん初対面なのですが、
twitterでずっと繋がっていたので
なんだか初めて会ったような気がしません(笑)
これが今のソーシャルネットの距離感なのですね。

オススメを一応伺ったところ基本のこれをと。
今までにも色々なお店で濃厚な鶏白湯は食べて来ましたが、
このスープはかなり上位に来る味わいだと思います。
スープというよりもシチューかソースのような
ドロドロ高濃度スープでありながら、
調味も抑え気味にして素材の味も感じさせる
そのバランス感覚が秀逸です。

具材一つ一つの調味も塩梅が良く、
スープの味を殺す事がありません。
麺の扱いもちゃんとしていたなぁ。
きめ細かく丁寧に作られている一杯。
濃厚なベースなのでワイルドに感じるのかと思いきや
実に繊細。うん、繊細なんです

現在はラーメンだけのメニュー構成ですが、
絶対このスープのつけ麺もアリでしょうね。
いずれつけ麺バージョンが出ることでしょう。


【中華そばかんだ】
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町22
075-708-5239

中華そばかんだ中華そばかんだ
「中華そば」600円

昨年2月にオープンした店だそうですがノーマークでした。
聞けば銀閣寺の老舗「ますたに」にいた
名物おばちゃんが独立した店とのこと。
ますたにはおばちゃんがいっぱいおりますが、
名物おばちゃんってあのおばちゃんかなぁ、と
期待しながら行ったら違うおばちゃんでした。
こんなおばちゃん、いたかなぁ。

肝心のラーメンですが、
ますたにの方向性を向いている背脂醤油ですが、
まったく非なるものでした。残念。


【Noodle Style是空】
京都府京都市上京区今出川通堀川東入飛鳥井町252
075-431-0211

是空是空
「ラーメン×ハーフサイズからあげ」900円

堀川今出川交差点に4月1日オープンしたばかりの新店。
こちらは一乗寺の人気店「高安」の支店です。
プロデュースが高安との話になっているようですが、
どうも直営の支店のようです。
本店以上にカフェっぽい雰囲気のお店です。

麺は平打ちで加水率が低めのザクっとした麺で、
スープは濃度が高くかなり甘い味わい。
唐揚げも本店とは違って甘辛醤油味。
高安のパッケージをより分かり易くした感じ。
無難にまとめてるなぁ、って印象です。

しかし相変わらず唐揚げのでかいこと。
ハーフですがかなり大きかったです。
小食の人はかなり厳しいのではないかしら。


これで2日目までが終了です。
2日で6軒6杯は僕にとっては割とハイペース。
最終日3日目は後半のエントリーで。