山路力也です。

嵐山にある旅館「星のや京都」に行きました。
大堰川の中腹に位置するこの旅館。
エントランスまでは車で行く事が出来ず、
渡月橋から大堰川を専用の船で上がっていく演出です。
たったそれだけのことなのですが、何だか楽しい。
いくつになっても船はテンションがあがります(笑)。

星のや

日本史を勉強した人ならば覚えているでしょう、
大堰川や高瀬川を開削した京都の豪商、
角倉了以の邸宅だった場所をリノベーションした宿は、
各部屋が離れになって広大な敷地に点在していて、
見た目とは裏腹にスタイリッシュな設えになっています。

こちらは星野リゾートが手掛ける高級旅館。
一泊ウン万円となかなか痺れる価格です。
家族連れで行くというよりも、ちょっと訳ありの
お忍びカップルがステイするのに相応しい場所です。

星のや

携帯の電波も届き辛く、テレビもない部屋。
川のせせらぎやトロッコ列車の音を聴きながら、
ゆったりとした時を過ごすのにピッタリの空間です。
それでいてWi-Fiは完備していたりするので、
メールチェックなども出来るので助かります。

星のや


まったりとお部屋でしばらく過ごした後、
夕食は「星のや京都ダイニング」での京料理。
宿泊料金には食事代は含まれていませんので、
近隣の料亭などに出向くことも可能ですが、
せっかく泊まったのですからこちらのお料理を。

昨年までは宿泊客しか利用が出来ませんでしたが、
今年より食事のみの利用も可能になったようです。
アラカルトはなく、15,750円と21,000円の2コースのみ。
この日は21,000円のコースを頂きました。

星のや


星のや

星のや

星のや

星のや

星のや

星のや

星のや

月替わりで献立が変わるとのことで、
4月という季節柄、春をイメージした料理の数々は、
桜鯛や蛍烏賊、琵琶湖産子鮎にたらの芽など
春の息吹を感じさせる素材を取り入れてはいます。

しかし調味や火入れ、素材の活かし方、盛りつけなど、
基本に忠実ではありますが、そこに驚きはありません。
非常に凡庸で、粛々と皿が進んでいくイメージです。

また、サービスも残念なものでした。
これはレストランのみならず宿泊の方もそうだったのですが、
客との間合いが掴み切れていない上滑りなもので、
一生懸命マニュアルに沿おうという姿勢が見て取れます。
ミスをしないようしないようという守りの接客。
これでは感動が生まれません。

全般的に若いスタッフが多かったのですが、
おそらく品質の高いサービスを受けたことがないのでしょう。
自分たちが経験したことのないサービスを
お客さんにすることはまず出来ません。

設えも良くお洒落な施設ではありますが、
「仏作って魂入れず」という感じなのですね。
聡明なマネージャーさんがお一人いらっしゃったので、
その旨お伝えしたのですが、改善されると良いなぁ。

そうそう、この日は僕の誕生日の後ということもあって
同行の皆さんからケーキをプレゼントして頂きました。
いくつになってもこういうサプライズは嬉しいものです。
ありがとうございました!

星のや


【星のや京都】
京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2
050-3786-0066