4月7日に楽しかったピアノの生徒の発表会を終え、骨休みに16日までベトナムに行きました。

ベトナムに来たのは1991年以来なので、何と33年ぶりになります!

今回はホイアン、ダナン、そしてハノイの8日間の滞在でした。

 

古都ホイアンはこぢんまりした清潔できれいな町です。

夜になると街中に飾られたランタンに火が灯り華やか、1日ですっかり気に入ってしまいました。

 

ホイアンのお寺とハスの花

 

 ホイアン夜景

 ホイアンの街中にあるランタン

 

昔ながらの街並みをたどりつつ古寺を巡り、名物の「ホワイトローズ」(バラの形のワンタンです)に舌鼓、ホイアンの歴史を題材にした壮大なエンターテイメント「ホイアン・メモリーズ・ショー」に感激✨

 

 華やかなお寺 

ホワイトローズを作っている様子

 

 ホイアンのメモリーズショー

 

ベトナム料理は全般に薄味で、料理と共に供される調味料で好きなように味を整えて食べるのがこちら流のようです。さっぱりした味が好みの私にはぴったりで、フォーやブンなどの麺類やヴィーガン料理を楽しみました。

 

次に訪れたのがダナン、ビーチに面したホテルのテラスからの眺めは最高!

1日かけてミーソン聖域という寺院の遺跡を巡るツアーに参加、とにかく暑かったけれど、自然も満喫できた有意義な時間を過ごしました。

少し疲れが出てきて、あまり市内をみて回れなかったのが残念。

 

 ダナンのビーチ 

 日の出の5時半には海水浴の人でいっぱい

 

 

  ミーソン遺跡巡り10人と

     遺跡の前で

 

そして、最後はハノイ。さすがに大都市、交通量も人の流れもこれまでとは違います。怖がりの私は、突進してくるバイク にひるんでしまい、道を渡るのに一苦労です。

旧市街を散策し、お土産を買って、ホアンキアム湖という小さな湖の周りをお散歩しました。

最後の2日間も素敵な日になりました。(続く)

 

 ハノイ大教会の前で

  

 ハノイの街中           

   ハノイのホアンキエム湖.j