楽しかった修学旅行を終えて・・・。
 
 
 
あれから通常の学校生活に戻り、
娘はクラスメイトに頻繁に話しかけられようになりました。
 
 
 
体育の授業や国語のスピーチなどもうまく行っているそうで、
周りからしばしば褒められて、自信も甦り、学校が楽しいと言うようになりました。
 
 
 
そんな様子は、小学校以来のことです。
 
 
 
周囲になじめずにいた中学生活。
娘も私も、何とか乗り切りたいとだけ思い、
高校生活に望みをつなぎ、気持ちを切り替えていましたが、
思いがけず、修学旅行で大きな転機をもらいました。
 
 
 
相変わらず、
どこか女の子のグループに入ったり、誰かとつるむわけではありませんが、
 
 
 
修学旅行以来、周囲への緊張が解けたことで、
娘の持つ
 
 
 
集団にあって、
話しかけられれば誰とでも話し、
 
 
 
対立せず、自分軸があり
人に左右されず、穏やかに過ごす。
 
 

そういった良さがうまく出せるようになり、評価されているように思います。
 
 
 
 
人生は、いつだって挽回できる。
そんなふうに嬉しく思える、逆転劇のような出来事でした。
 
 
 
 
 
ところで一方で、進路選び真っ最中の娘。
 
 
 

学校では、将来にどうつなげていくか、というところまで考えた

高校選びが指導されています。

 

 

 

私も娘が3年になる少し前から高校のことを調べていて、

成績的に何とか狙えそうな学校、校風の良さ、距離や費用面等を見て、

現実的な候補をピックアップしています。

 

 

 

自宅近隣の公立高校が狙えれば一番簡単なのですが、

成績に難があり、、、。

これはという学校は、公立も私立も自宅から遠いため、

何かとスローな娘が通えきれるのか、不安が残ります。

 

 

 

 

 

 

夏休みは、
毎日のように塾があり、
週末は学校の見学・体験会や説明会など。
なかなかハードになりそうです。
 
 
 
 
本人的には、とにかく運動して鍛えたいらしく、
また、勉強ばかりだと不満がたまり、やる気が下がるとのことで、
旅行や遊びもそれなりに入る予定です。

 



 

 

一体どんな夏休みになるのか、、、、、

 
 
 
 
まずは、
将来の芽が見つかるよう、
しっかり選び、目標にして、頑張って勉強してもらいたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
さあ、
 
 
 
 
 
 
 
頑張ろう!