○産後10日
12月28日(水)

朝、内科主治医が病室に来てくれて、話をしました。

脳神経外科的な問題はなくなった。
産科的にも回復している。

発作的頭痛の原因、急激な血圧上昇の原因として、SLEによるものを考えてみても、私の場合は当てはまらない気がする。

でもはっきりしないままでは、退院しても、また家でなったらどうしよう…と不安だろうし…と。

そこで、選択肢は二つ!

内科病棟にうつって入院を続けて、お正月をまたいで病院で様子をみるか…

頭痛が起こった時の対応薬をもって、退院して様子をみるか…

ちょうど年末だったので、そのタイミングもあって、決断を迫られてる感じでした。

わたしは迷わず後者を選択。

赤ちゃんと離れるのも不安だったし、とにかく日中はまったく元気で、なぜか夜にくる頭痛。

なんか精神面も作用してるのかな…と思っていて。
退院して家ならならないかも。
環境が変わって、リラックスできたら、ならないような気がする。

と思ってたので。


で、退院することになりました。

こうなったら早い!

翌日退院の方向へ。


万が一、血圧上昇や酷い頭痛が来たときの対処法、数種類のお薬の使い方など…
細かく細かーく説明を受けて。


でも、その日の夜にまた頭痛がきたら、翌日の退院はまた延期になるだろうから、看護師さんも、念入りに体調変化を気にしてくださってました。

わたしも慎重に…ロキソニンも飲みながら…笑、夜をしのぎました。