{1D0DEB31-BC11-4B01-96A2-AD0ACE631718}





こんばんは☺︎




先週末で仕事を終え、月曜日から産休…

一週間のうちのもう3日も終わっちゃいました!


産休直前は、ありがたいことにかなり仕事がタイトで、心身共にハードだったけど、そのぶん仕事関係の方々からたくさんの温かいお気持ちをいただいて、ほんとにほんとに心温まるラストでした。
駆け抜けたー!
やりきった!
と思わせてもらえるのも、関係者の方々のおかげです♡

わたしなりに長くて耐える妊娠期間だったけど、大きな支えは仕事でした。

とにかくご迷惑を最小限に…責任をもってやり遂げたい…というのが日々のモチベーションでした。

SLEの影響でステロイド量を増やしたり…という大きな問題もあったけど、結局終わることのなかったツワリは、期間限定でとりあえずもう耐え凌ぐしかないものなので、休んでればよくなるわけでもなく、仕事することにずいぶん助けられたと思います。

体調不良でベストパフォーマンスできないことも多かったので、本当の意味で、きっちりやり遂げられたわけではなく、ある意味ご迷惑をおかけしたこともあると思います。
関係者の方々には、気づかれないように努力していたつもりだけど、中には体調不良に気づいていらっしゃった方もいたかもしれません。

やり遂げたい!と思うのはエゴだったかもだけど、先週末仕事を納めたときは、ほんとに感謝と安堵でいっぱいでした。


で、産休に入ったわけですが、産休に入ったらじっくり取り掛かろうと思っていた箇所の大掛かりな掃除や整理、まったく手付かずの入院出産準備、あと家族や友人が、お出かけや、美味しいもの食べに行こう!と誘ってくれたり…

ゆっくりまったり…とはいかないけど、でも仕事をしてたときみたいに気持ちに張り詰めていたものはなく、ほんと心穏やかに…時間の流れもゆったり感じています。  

欲をいえば、あともう一週間くらい休みがあってもよかったなー。

なーんもしない日、今日はなにしよっかなー?って日もあってもよかったなーって思います。
でも実際はそう思うくらいがちょうどいいのかもですね。
腹八分目…的な。



で、昨日は最後の妊婦健診と、今回の妊娠で最初で最後のNST、手術前の麻酔科受診、家族同伴での手術説明、入院説明など…
貴重な一日をかなり長時間病院で過ごしました。
いや、大事なことばっかりやけど。


2週間前の妊婦健診のときに、手術前の血液検査や、心電図検査、胸部のレントゲンも終わっています。

前回は先生のいう、超超超緊急帝王切開だったけど、今回予定手術なので、術前検査や準備がいろいろとあるもんなんですね。

そして、前回の緊急による全身麻酔ではなく、今回は腰椎麻酔なので、その辺の説明など。
ここがわたしの一番のビビリポイントです。
怖いよー。

でも予定帝王切開で、腰椎麻酔経験者の友達は、予防接種レベルの痛み…と言っていたので、それなら問題なしだと勇気付けられました‼︎


家族同伴でといわれていたので、夫は仕事だし、母に同席してもらいました。

手術の説明やリスクなど聞いてると、万が一…の場合のことばかりで、全部があてはまるわけでもないし、かなり確率の低いことでも一応の説明がされているだけ…とわかってはいても、その瞬間はちょっと縮こまります。
でも母も、そんなん全然大丈夫よー!と流していたので、ごもっともです。

前回は子宮こう8cm強までの陣痛後の帝王切開だったのですが、今回は予定手術なので、赤ちゃんがある意味ノンストレスでいきなり外の世界にでてくることになるそうです。

だから、羊水を吐き出したりできず、そのまま身体に抱えたままだったりすると、強制的に?吐き出させたりする処置など必要な場合もあるらしく、即日の母子同室は無理な場合もある…と説明を受けました。

こちらの病院は、完全母子同室なので、息子のときも2日がかりの寝ずの飲まず食わずの陣痛後の全身麻酔緊急帝王切開でも、即日から母子同室で、麻酔明けで朦朧としていたのもあり、疲れもあり、ほぼ記憶はないし、同室で横で泣いていても、どうすることもできず…ただナースコールを押すしかないのに、これ同室の意味あるんかな?と思いながら過ごしていた気がします。

今回は、赤ちゃんの状態によっては即日から母子同室はできないかも…と言われましたが、むしろお願いしたいくらいです。←

NSTも前回は後期に何度かした気がするけど、今回は最初で最後の1回でした。

検診間隔も、後期も3週間おきとか、ラストだけ2週間だったので、トータルの検診回数も少なく、予定手術で早め分娩になるこもあって、助成券3〜4枚余ってしまいました。



で、36w5dの時点で、2994gと相変わらず大きめ。
特に頭位がかなりデカイらしい。
4Dで母もいっしょに見させていただきましたが、お顔もぷくぷくしてました♡
先生も、この子お顔もムチムチしてるねー♡といってました。

母は見なくていいとか言ってたけど、見せてあげられて、わたしはよかった!


19日(月)13時40分からの手術予定で、2〜3時間程度らしいです。

18日お昼過ぎに入院して、除毛やら点滴やら…
夕食がでて、0時から絶飲絶食。

手術翌日の20日(火)の朝まで、絶飲絶食つづくらしい…

もちろん前回も同じだったんだけど、全く記憶ないし、麻酔さめたあとも心身ともにもう疲労困憊で…

分娩まではよだれつわりもあるし、絶飲ツラそう…

とにかく無事産まれてくれて、ツワリから解放され、食事できる日を夢みています♡


差し入れリストは、母や兄家族にお願いしてあります♡


それにしても、もうあと数日で家族が増えるなんて…赤ちゃんと対面できるなんて…赤ちゃんを抱ける日がくるなんて…息子に兄弟ができるなんて…わたしたちが二人の子の親になるなんて…二人育児をするようになるなんて…また新生児育児がはじまるなんて……

まーったく実感がありません‼︎
どうしよ…

名前も相変わらず候補すらありません。
これはほんと焦ってます。
さすがに最近はけっこう考えてるけど、ピンとくるものがひとっつもない!

今日も夫と、なんか決まる気がしないねー…と言いながら寝ました。
決まる気がしない…とか言ってる場合じゃないけど。

とりあえず明日も楽しみな予定盛りだくさんなので、寝ようっと。

あと数日で出産…ドキドキ♡

ちなみに冷蔵庫の中の食材は、緻密な計画どおり、キレイになくなりました!
それだけは成功!