{A3CBF80A-74C2-494A-85ED-FD41406F8F43}









こんにちは☺︎


昨日は膠原病内科の受診日でした。


いつもはそんなにたいして変化もないのだけど、昨日は伝えたいことが色々でした。


まず4月上旬からの蝶形紅斑のこと。
一番炎症が酷かったときよりはだいぶ落ちつきましたが、いまもマスクなしだとかなり視線を感じるほど出ています。

わたしとしては、慣れた部分もあるのですが、主治医のしてはSLEの典型的症状なので、かなり慎重な姿勢でした。

院内の皮膚科を紹介されました。


あとは、SLEに関係ないかもしれないけど、坐骨神経痛のこと。
SLEやステロイドの副作用で、大きなくくりの中では、全く無関係とも言えないけど…というかんじでした。


あとは、今回の妊娠のこと。
蝶形紅斑のことがあったので、主治医…絶句‼︎

あれ?そんなあかんかった⁉︎

ってかんじでしたが、すごく優しい先生なので、慎重に病気の動きを診ながら、がんばっていこう!と言ってくださいました。

今回のSLE血液検査上は、特に問題なく寛解状態で、プレドニンの調整もなし。

これが全ての資本なので、とりあえずよかった!


息子のときのように、SLEが落ち着いたまま妊娠出産、産後すごせますように。



そのまま皮膚科を受診。

典型的なSLE紅斑といわれて、塗り薬を処方してもらいましたが、妊娠中は使わないほうがいい軟膏もあるみないで、安全性のあるロコイドのみになりました。


皮膚科おわって、会計待ちしてると、事務の方がいらして、たまたま翌日のカルテをみた産科の部長先生が、内科からの電子カルテで、ツワリが辛いのを気にかけてくださり、翌日また出直すのも可哀想だから、体調大丈夫なら今からついでにこのまま診てあげようと言ってくださってると!
もともと今日に、産科予約だったけど、昨日診ていただけることに。

優しっ‼︎♡

クリニックからの紹介状も母子手帳もなにも持ってないけど、それは後日でいいらしく、テンポよく産科にいけることになりました。


でもわたしが希望していた部長先生は、今日は外来担当日でないので、他の先生で、次回からは部長先生の日に予約とっていただけることになりました。


といいつつ、結果、産科の診察まで3時間以上待って…しんどくなってしまいました。
夕方に仕事もあったので、時間がカツカツになってしまって、助産師さんの指導も受けられず、急いで帰ることになりました。


肝心の診察ですが、赤ちゃんは順調で、週数相当の大きさとのことでした♡
よかった♡


昔のカルテに、右に卵巣膿腫ありとあったみたいで、それを先生が必死に探ってくださり、他の先生まで呼んできて、二人がかりでしたが、結局見つけられなかったみたいです。
かなりエコー時間が長くて、わたしも苦痛だったので、先生が諦めた…というかんじ。
でも4月にはハッキリとあったので、消えたとは考えにくいし、次の部長先生の診察でまた診ていただきたいです。

次の出産も帝王切開なので、そのときに卵巣膿腫もいっしょに取ってもらえるのか聞いてみたいと思います。

ツワリのことをかなり気にかけてくださり、点滴をすすめられましたが、昨日はもう時間がなかったので、受けられず。
適宜、点滴は受けるように…とのことでした。

こちらの総合病院は初診だったので、問診や診察も長くて、帰りに妊娠初期検査の採血もして、次は12週頃に予約を入れていただきました。


8時半に病院にいって、なんだかんだで、帰宅は16時半…
疲れてしまったよ。


最近思うことなんですが、ツワリで6kg痩せて、カリカリしたな…と感じる反面、お腹周り腰回りのがっちり感というか、痩せた感よりむしろ肉付きの良さに、妊婦さん体型になっていってるのかな~と妊娠を実感する瞬間でもあります。


すこし食べられるものがでてきましたが、食べなくても気持ち悪い、食べたらめちゃくちゃ気持ち悪い…で、食べるのも怖くて。
あと、後味がすごく悪くて、口の中が酸っぱくて、唾液がすごいのが続きます。
痰が多くて、痰と唾液で嘔吐…というかんじ。

すこしずつ落ちついてほしいけど、今のところ変わりはほとんど感じません。

気長にゆったり過ごします。