こんにちは☺︎



あのーー…昨日気になることがでてきました。


昨日クリニックにセキソビットだけもらいに行ったんです。


前周期のときに、生理が始まったら、セキソビットだけ取りに来てね、と先生にいわれてたので、生理開始直後、クリニックに電話して、取りに行く日を予約してたので、受付で用意してありました…


特になにも思わず、スムーズに終わってよかった…くらいでした。

ただ帰ってから、領収書をまとめて、ふと…普段見もしない診療明細書に目をやると…

再診料…


ん?診察してないのに?

なんなら、時間外手数料みたいなのも。



よく考えると、そりゃそうですよね。

診察とお薬の処方は必ずセット。

だから、診察なしに薬処方してるのが問題なんですよね。


診察うけてないのに、診察料払ってる!

という矛盾にやっぱり違和感。

それなら、診察してほしい。


ただ前と同じ薬を処方するだけで、特に話すことないんだとしても…

診察料払わずに、お薬だけという選択肢はないのなら、診察もしてほしい。



この流れは、先生から当たり前のように説明されたもので、わたしからお薬だけ…とお願いしたわけではないし、こちらのクリニックではおそらく他の患者さんもこのやり方なんだと思う。


それは明らかに違法だと思うのだけど、とはいえ、これって他のクリニックでもよくされてることなのかな。

前のクリニックでは毎回、お薬だけのときでも診察はありました。
30秒くらいの診察やったけど。



誠実そうな先生と思ってたから、なんかちょっと…ショックというか…

そんなもんなんでしょうか…



とりあえず今周期は通水検査もあるし、お世話になろうかと思ってますが、すこし考えようかな。



あ、基礎体温計が壊れたっぽい。

時計表示はされてるけど、ボタンが押せず、検温できない。

長年使ったし、買い換えよう!

シンプル機能のを買おう!


電気屋さんに行ってきまーす!