4月から始めた二人目妊活!

12層の病院でパーコール4回するも結果でず…

4回目の時に病院に対して不信に思うことがあったので、5回目は病院をかえることにしました。


次の病院は9層…

12層の病院の先生は、9層も12層も産み分け確率そんなに変わらないと言われてました。
(でも12層でされてるのがちょっとナゾ…)

いくつか調べたなかでも9層の病院が多いように思いました。
もちろん12層のほうが、少しでも産み分け確率はあがるんでしょうね。

ちなみに、余談になるかもだけど。
12層の病院では、精液を調整するのに1時間半かかりました。
9時に持ち込んで、実施はだいたい10時半過ぎ…
低速で長時間かけてるといわれてました。

でも4回目のときは、持ち込み時間がかなり遅くなったので、1時間半調整にかけると診察時間をすぎてしまうため、30分ほどで調整され、すぐに実施でした。
その時は、高速で短時間でしたと先生はおっしゃってました。
低速の場合も高速の場合も、産み分け確率はそんな変わりませんからね…とさらっと言われました。

そして、次に変わった先の9層の病院では、調整時間は30分ほどでした。
それについて、質問もしなかったし、説明もなかったのでよくわからないけど、前の病院にあてはめると、高速で短時間バージョンなのかな。

全くの素人すぎて、詳細などはわからず、もうお任せするしかない域です。
だからこそ、自分が信頼できるかどうかが大切なのかも。
その病院、治療を選択して、ゆだねたのは自分だから。

これはまた別の話になりますが、わたし自身その9層の病院に信頼をおいてるかというと、そこは怪しいところ。
ただとても優しい気遣い溢れる病院なので、通院に対するストレスフリーなのは、ほんとうに楽でした。



さて、本題に戻り…

パーコール5回目!

病院をかえることを決めて、はじめてこちらのSCクリニックへ。

初診のとき、予診で女性の方から産み分けの説明をうけ、パーコール希望してること、すでに他院で4回してること伝えました。

産み分けって少し話ずらいところがあるけど、ほんとうにスタッフの方の対応が優しくて、話しやすかったです。

診察はたまたま院長先生。

今までパーコール4回してるって言ったら、すごく驚かれて、
一度も結果出ず?継続できなかった(流産)とかじゃなく妊娠できず?
と聞かれました。

先生のその反応で余計に、やっぱり普通はもう少しはやく結果がでるものなんだ…と察知しました。


一通り説明や、わたしからの質問をして、とにかく遠方なので実施だけSCクリニックにきて、卵胞チェックは地元のクリニックにいくことなど、快く了承してくださいました。

そして、ほんとうに先生の対応の優しさや気遣いなど、びっくりするほどでした。
そんなお医者さんには会ったことがないから、逆に不安にもなった…(裏読みすぎるとわたしの根性の悪さよ…)

なんか一見なんでも優しい先生って、技術や知識に不安を感じてしまう…

とりあえずその日は、D13くらいで、排卵近くを想定して初診の予約いれてたので、ちょうど卵胞チェックをしてもらいました。

その時の卵胞の大きさや子宮内膜から、D16にパーコール実施を提案され、予想より早めだったけど、それで予約して帰りました。

すごく話やすいスタッフの方や先生だったので、今までの病院での聞きたいこと聞けない言いたいこと言えない消化不良な気持ちがなくなって。
帰りながら、ほんとにスッキリした気持ちで、この病院にもっとはやく来ればよかった!と思ったのを鮮明に覚えています。


いよいよ5回目のパーコール!