兵庫県在住のわたし。


地元の病院でのパーコール実施は難しそうなので、すこし遠くても他を探すことに。


ネットの産み分けに関する記事などでみつけた2軒の病院を視野にいれる。

どちらも、自宅から車で約2時間弱。
阪神間にあります。

遠いし、1歳の子供もいる状態で、通っていけるのか不安はあったけど、とりあえずお話だけでも聞かせてもらいたくて、初診予約を。

2軒とも話をきいて、どちらにするか決めるつもりでいたけど、とりあえず第一候補のSクリニックを受診し、説明を受け、生理周期からしてそろそろ排卵日近いだろうから一応内診していただいたところ…

今周期からパーコールするなら、明日です!
と言われ、一瞬迷ったけど、翌日のパーコールの予約をいれることに…

あれよあれよとコトがすすみました。


一応、Sクリニックで受けた説明など


○パーコールは産み分け確率65~70%でること。間違っても80とか90%ではない 
○精子を分離しても、わずかに残った男の子精子がたまたま卵子に先に到達してしまえば、男児になります、と。
○食事療法は不要
○パーコール12層  43200円
○9層のパーコールと、確率はさほど変わらない
○排卵日当日に実施 
○ピンクゼリー&タイミング法と比較すると、産み分け確率がどうとかというよりは、妊娠率は高くなる。結果は早くでるでしょうとのこと。
○1回目でうまく人もいれば、だいたい2~3回目で結果がでる場合が多いとのこと。
○遠方のため、卵胞チェックに通うのは難しいので、排卵日が特定されれば、Sクリニックに予約をいれて、パーコール実施飲み通院することに。
 

お話をきいて、この時点で4月だったので、夏くらいには妊娠できてるといいなぁ♡なんて妄想してました。 


そして、こちらのクリニックでは、精液持ち込み時間は4時間以内とのことでした。

息子のとき、不妊クリニックでの人工授精のときは、2時間以内だったので、ほんとに大丈夫かな?と。

そして、こちらのクリニックの診察時間は9時30分~。

夫が仕事に出かけるのは6時ごろなので、その直前に採ってもらっても、やっぱり4時間近くたってしまう。

少しでも鮮度のいい状態?で、届けたいと先生に話すと、朝9時にはスタッフが出勤してるから、渡してくださいと言ってくださいました。

30分でもすこし安心。


でも、翌日パーコール実施で9時にクリニックにいくと、スタッフの方に、
うち9時半からですよ?
と言われるw

先生!ちゃんと言ってくれてなかったんかい‼︎

と思ったけど、事情を話して、渡せました。


とりあえず、そんなわけで、パーコール実施の病院はとりあえずSクリニックに決まりました!

そして、4月から7月まで4回、パーコールしましたが、結果はでず。


4回目は台風は影響で、高速道路も電車もとまり、使える交通機関を乗り継いでなんとか病院にたどりついたものの、精液は摂取から5時間半たった状態…

このトラブルはもう誰かを責められるようなものではないけど、そのときの病院の対応に不信感をもち、それを機に、病院をかえることにしました。