こんにちは(*^_^*)

朝6時前、未だ真っ暗な中家を出て
川崎駅まで🚃

そこから南房総半島バスツアーに参加して来ました。

アクアラインを通り鋸南地区へ
未だ民家の屋根にはブルーシートが多く残っています。

最初は頼朝桜を見学に
パンフレットには「早咲き桜と菜の花」と乗ってました。

インターを下りると河津桜が彼方此方に見えて来ました🌸

車窓から

駐車場にバスを止め
いざ、外へ🎶💕
水仙が斜面いっぱいに咲き
その上には濃いピンク色の頼朝桜(河津桜)
菜の花も素敵だけど白い水仙も綺麗
白梅も満開






駐車場のお姉様が話されてましたが、今年は水仙の開花が1ヶ月遅く、桜は1ヶ月早く開花したそうです。

水仙と桜のコラボは珍しいと😊
佐久間ダムは昨年の台風の影響で
未だ濁ってますが、そろそろ田植え時期なので水量もこれから増えてくるでしょうと言われてました。

鋸南町には河津桜が14000本が植栽されていてこの桜に頼朝桜と命名されています。
水滴を身にまとった水仙が日の光に照らされキラキラ光っていっそう美しく芳醇な香りを漂よわせてました。

さて、次は千倉海岸を目指します🚌