最近は学校生活も落ち着いてきて

登校も途中まで付き添ってはいるものの 

一人で歩ける距離が長くなってきました。


帰りは大好きな仲良しさんと一緒なので

心配していなかったのですが、

今日は様子が違ってました。


この暑さなので、冷感グッズをもって

途中まで迎えに行ったんです。

そしたら、泣いてるガーン


話を聞くと、いつも一緒の友達が

今日は途中から一人で走って帰っていったらしい。


追いかけても逃げるように離れていったとか。


息子にとっては青天の霹靂。


後で、友達のママに聞いたら

暑すぎて早く帰りたかったらしい。


でも、どうもそれだけじゃなさそう。


他の友達に何か言われたのかもしれない。


子供同士のことに口出しはできないけど

ちょっと心配。


来週は一緒に帰ってくれるかな。


とにかく、初めての友達で

その子に依存しすぎているので

ちょっと気になってはいたものの

学校の楽しみができて安堵していたのも事実。


また行き渋りが始まったらどうしよう。


ちなみに友達は女の子です。

小一ともなれば立派な女子。

侮れませんよね。


純粋培養の息子なんか簡単に手玉にとれる。


とりあえず、他に友達作ろう!と

ミッションを掲げてみたが

本人はショックでそれどころじゃない。


こんな時、どうすればいいのか。

ほっとくしかないのか。


過保護な自分との戦いでもあります。