【東京サイコデミック】

※ネタバレ有






短かった!!


一話完結型で何話かあるんだけど、本筋では繋がってるやつ。


その一話一話が短いんだよね。



そもそも探偵業でありながら所長不在の上、正式な所員なのかも分からない2人が公安の美女からの案件だけをこなしていく開店休業状態だからさ。


とは言え探偵業メインじゃなくて、あくまで異能に関わる事件メインのゲームだからそこは不満じゃない。


ただ、主人公の背景がサラッと流されていてバディの紅葉の主張が強く、確実に証拠に繋がる物証ばっかのご都合作業でさ。


感情移入が出来なかった。


それなら主人公をプレイヤーじゃなく紅葉にして俯瞰プレイした方が良かったんじゃ…。


ゲーム自体は好きなジャンルなんで面白かったけど。





体験版でも実写で作業するの楽しかった!


監視カメラで人物を割り出すとか一度はやってみたかったよねニコニコ


音声認識も面白かったからもっとやりたかったんだけどな。


私はストーリーより作業パートの方が好きだったからこのゲームには向いてると思う。





ちょっとこれだけは言わせて。


無駄にローディング長くしなくていいから!

そんな所までリアルさ求めてないから!


毎回待ち時間苦痛だったわ悲しい





え、待ってアセアセ


所長悪くないじゃんキラキラ
顔の話。


なんとなく恰幅の良い優しいおじさんか一匹狼的なアウトロー探偵をイメージしてたが。


頭切れそうだけど人情味もありそうなイケオジだったとは。


所長、刑務所でも平気そうよね。


同じ房のコを更生させてそう…。





メカニックこと柏原くん。


彼と戸塚先生がいれば問題は解決します。


つーか…顔バレしてのハッキングは自殺行為なんで止めて欲しい。


柏原は気怠げな喋り方なんだけど、何かのセリフ聞いた時にふと『あれ?この声聞いたことある…』ってなって。


え?え?佐伯きゅん♡じゃない??


と、脳内で大パニック。


そう!ときメモgs2の佐伯きゅんラブ


裏でときメモgsSwitchバージョンプレイしてたから直近で聞き覚えが。
買うよね?全gs買うよね?
やっと移植したんだから買うよね?


そこは思い出すなら大好きなティーダであれよと自分でも思ったけど、ティーダと柏原が結びつかなくて。


ちなみに何度でも言うけど私はときメモgs3が神作だと思ってます昇天
DSは擦り倒してたんで移植されて泣いたわ。





現実の政治家なら若いから能力が劣るとか経験値が足りないとは個人的には一切思わない。


ただ政治は個人戦じゃないからどんなに崇高な大義を抱えてそれを実現できる能力があっても勝てないのが痛いところ。


もどかしい思いをしてる現代の政治家は沢山いるんだろうね。


昔みたいに暗殺して首すげ替えるなんて簡単にはいかんもんな。


神蔵は胡散臭い。


ただの神輿じゃないところが。


この人後ろ盾なくても総理じゃん。


その若さ爽やかさで上り詰められる人間がいるとしたら、勇者か操り人形でしょ。


操り人形感があるならまだしも勇者は怖いって。


人間て勇者を求めておきながら、全能タイプの人間は同類として受け付けないから。


だから神蔵は完璧過ぎてアウト。





実写の新那、もう少しなんとかならなかったかなーにやり


背の高い痩せ型、茶系の短髪…探せばもうちょい寄せられたんじゃないかと。


最初の被害者の実写とキャラデザが似てたから頑張ってんなと思ってた。


メイン張りそうなキャラは実写でも拘って欲しかったよ真顔





あ、ごめん。


もう一つ言わなきゃいけないことあったわ。


紅葉、お前マジで何もしてねーからな。


キャンキャン吠えてるだけだから。


ま、それ以上に主人公(プレイヤー)の存在感のなさの方が腹立つけど凝視



左のいかにもカタギじゃなさそうなのが新那。


総理…とんでも危険思想よ不安


国として優れた国を目指そうとか、富国強兵をスローガンとかにするのは良いとして。
このご時世『富国強兵』もギリギリだと思うけど。


世界征服を掲げるのはまずくない?





これ。


私が神蔵に対応して、紅葉がユイカに連絡すれば良かったんじゃない?


選択肢だけ見せられても意味分からんと思うけど、意味分からん選択肢が多いんだよな。


新那の選択肢なんてターニングポイントだと思うじゃん!


後からエンディングに関係ないって知って『意味あんの?』って思っちゃったし真顔





ホントそう。


何もしてないだけならともかく、迷惑かけんのだけはして欲しくなかった。


神蔵の正体がなんであれ、紅葉の行動が不用意過ぎて。


紅葉みたいなんは自分の振りかざす正義が微塵の曇りもないと信じちゃうタイプなんだろうな。



正義感の強い人、私は好きだよ。


だけど紅葉の正義は反対意見を受け付けない正義のような気がして。


ユイカや刑事さんみたいな『正義感はあるけど大人な対応も出来る』人が周りにいるから際立っちゃうんだろうか。


多分私の主張が紅葉の主張とズレてるからかもしれん。


だから紅葉の主張をプレイヤーの気持ちを代弁出来てるって決めつけられてるみたいで嫌なんかもな。


うん、分かってる。


私が1番面倒な大人だって。





急な制限時間。


かなり緩めなんで心配いらない。


問題はポーカーの意味が分からんかったこと


資料の中から探すから面倒くさいんだけど難易度は高くないのよ。


ただ…大役狙うのは分かる。


数字だなんだも分かる。


でも選ばせた物証に繋がりがなくて、その5つの物証によってなぜ今回の事件が起きたのかが分かるとかでもない。


はぁ?


ってなったわ…。





この人の話を聞いて思ったのはどこかで聞いたことある話だな、と。


少し前にいおりんがそんな話してなかった?


あ、私は日本が神蔵が言うほど弱いとは思ってなくて。


でも海外情勢を目の当たりにすると弱く感じるのかもしれないね。





神蔵の異能ってとんでもない異能だけど割と諸刃の剣と言うか。


怪我には効果ないんだよね?


元は医者でこの能力を得た時にどう思ったんだろう。


なんとなくだけど複雑だったんじゃないかと思ってしまうわ。


神蔵には思想じゃなく想いを聞いてみたかった気がする。


その点いおりんは思想に想いを散りばめてたと言うか、その思想こそが自分の理想なんだと思い込もうとしてたよな。





京一郎がいおりんに『こんなやり方間違ってる!もっと他に真っ当なやり方があるはずだ!』って紅葉と同じこと言ったんよ。


『あのね京たん、綺麗事言ってるだけで出来ることをしないで侵略されちゃって大事な人が死んだら受け入れられるの?』

『異能という手段は良くないことかもしれないけど、勝てなかったら京たんの綺麗事なんて敗戦国の遠吠えなんだよ』


っていおりんが京一郎を諭してるんだけど、思想強めではあるんだが『大正メビウスライン』の伊織の言葉は割と私には刺さった。


神蔵も同じことを言ってるはずなのに響かないのは、神蔵の本心が思想に沿ってるのか見え辛かったせいかも。





一つ言えるのは、多くの人は国ではなく自分や目の前の人と向き合って人生をできるだけ穏やかに生きていきたいと望むだろうってこと。


もちろんその基盤が『豊かな国』あってこそなんだから、自分のことだけじゃなく国ひいては国民のことを考えて奔走してくれてる人たちには頭が上がらない。


だけど、異能を使えるから日本が他国を支配しようって考えはやっぱ間違ってると思う。


国状を憂いて変えていこうとする時に、一部の力だけに頼ったら他は結局何もしないじゃない。


例え普段は政治に直接関わってなくてもその国で恩恵を受けて生きてる私たちこそが自分事として変えていかなきゃならない。


でも現実的に考えて私たちは政治家じゃないから政治家ほど政治のことばかりは考えていられない。


だから四六時中国のことを考える中で異能と言う武器を見つけたら使いたくなる気持ちも分かる。


日々頭の痛い思いをして日本の未来を憂いてくれてる人がいるとしたら本当に申し訳ないと思うよ。


私なんて自分のことだけ考えてればよくて、明日子どもたちに食べさせるものの心配をしなくて済む生活を送れてるんだから。


それもこれも日本という恵まれた国にいるからだと本気で思う。


今だからこそ他国の目覚ましい発展で、かつての日本の輝きが損なわれてるように見えるのかもしれんけど、大戦後から80年近く平和を維持できてるのは素晴らしいことのはず。


いつか、そんな平和な国に生きる私たちが決断を迫られる日がくるかもしれない。


異能じゃなくても核でもそれ以外の兵器でも持つべきなのか、使うべきなのかを。




そしてもう一つ大事なことが。


岩井探偵事務所に関わるメンズ、好みのタイプ多すぎて選べん酔っ払い


柏原と戸塚先生は所員じゃないんだがメガネ男子過ぎてもう…よだれ


東京サイコデミックは顔面偏差値高めのメンバーなんでそれが癒やしではあった。


ゲームとしては続きそうなんで出来たらプレイしたいけど紅葉とは別行動したいかな。


所長戻ってくるなら所長と組みたい。




てかさ1ヵ月近くも咳止まらなくて辛い。


咳する度に頭痛がするんよ…。


ただ寝てる間は咳しなくなってきたんでちょっとは治ってると信じたいえーん


神蔵がいたら一瞬で治ったなと思うと羨ましい異能ではあったね。


あと…


やっぱ神蔵イケメンだしねよだれ
嫌いじゃないよ、寧ろ神蔵好きだったよ。