【moonglow bay】







プチプラってわけじゃないけど好みのゲームそうだったので購入。


フォーエバーブルーと迷ったんだけど。


むこうの動画観た感じマルチありきっぽかったのでムーングロウにした。


実際の海は苦手。


泳げるけど水が嫌いなんでリアルで海に潜りたいとは思わないんだけど、ゲームは大好きでさ照れ


宇宙と深海が本当に好きなんだよね。


安全な場所から未知の世界を眺めていたい。






主人公は4人から選べる。


ジェンダーレスな感じ。


女性の主人公を選べる場合は自分に似てそうだなと思うキャラを選ぶようにしてる。


今回の主人公は成人した子どもがいるくらいの年齢らしい。
50代くらいかな。





4人の中からパートナーも選ぶ。


マキシムにしました。


褐色系タイプなので。
2次元の褐色系ね。


説明で『パートナーは3年前に行方不明、生死は未確認』ってことなんだけど。


多分生きてそうなんだよね。
なるべく前情報入れないようにしてるから実際どうかわからんけど。





水は嫌いだけど、眺めるのも釣りをするのも大好き照れ


釣りだってだけでプレイしたくなるもんな。


釣れた魚を見ると意外とデカいなってのが第一印象だった。


そうそう!


今回のスクショはSwitchからスマホに直接落としたやつなんよ。


いや面倒じゃね?


つーかXん時の方がラクなんだが。


私のスマホはAndroidだからかいちいち最初のコード読む時にSwitchのパスワード入れないといけなくて面倒なのよ!


前にトライして断念した理由。


最初のコードを読み込むと変なサイト一覧に飛ばされたからなんだよね。


今回はダウンロードしなきゃいけないから諦めずに試行錯誤して…


①スマホのカメラじゃなくGoogleレンズでコードを読み込む

②ネットワークに参加をしてSwitchのWi-Fiを削除

③再度SwitchのWi-Fiに入り、Switch本体の+ボタンを押して確認したパスワードを入力

④Googleレンズで次のコードを読み込む

⑤スクショをダウンロードする


…あのさ毎回SwitchのWi-Fiを削除してパスワード入れなおすって腹立つんだけど!


iPhoneなら簡単そうなのに!


もっと簡単な方法があったとしても私のスマホには荷が重いらしい真顔






この子が私の娘らしい。


赤いメガネがトレードマーク。


私も赤いフレームなんで他人とは思えない。
あつ森やモンハンでも赤いメガネかけるんで。


厳密には私のフレームはBloodRedだからパッと見は黒に見えるんだよね。


Vivienne Westwoodの大昔のフレームで、壊れたら手に入らないだろうし大事に使ってる。


テンプルに金のロゴが埋め込まれてて個性的なのが気に入ってるんだよサングラス





なんかさーアビィから嫌われてるっぽいんだよな。


話の節々から何となく理由も分かるんだが。


旦那が海で亡くなってて海を、と言うかその原因になったものを憎んでる。


で、海に積極的に携わろうとした船長に突っかかる、みたいな。





そんなアビィだが、何気に彼女がいないと始まらない。


そんで教えてもらった料理がめちゃくちゃ難しい不安


工程の『揚げる』が…悲しい





料理はかなり奥深そうおねがい


リアルじゃマジで苦痛な料理だけど、ゲームだとこんな楽しいのなんでだろう。


と言うか釣りと料理は切っても切れないくらい相思相愛よなニコニコ





うん。


釣人だからエサごときにビビってられないのは分かるよ。


私もリアルで釣りするから。


フライフィッシングだけどね。


つーかキッチンでエサ作るの止めて欲しかったーえーん


ミミズ括り付けてるわけじゃないんだけど出来上がりが完全にミミズガーン





こんなにメニューがあるけどコレを全部解放するには忍耐が必要。


特定の魚を釣ったから解放される、と言うよりレシピをマスターする毎に解放されていく。


例えばフィッシュ&チップスを何度か完璧に仕上げると次のレシピが解放される。


できたら次のレシピまであと何回完璧に仕上げたらいいか分かると良かったな。





ベッド、半分は乱れてないのが切ないショボーン


反対にはマキシムがいたんだろうなと。


私は普段自室のダブルベッドの真ん中で寝てるけど、パートナーの家で寝る時は主人公と同じ側で寝るから親近感あるおやすみ


基本あんまり人と一緒に寝られないので相手に背を向けて寝ちゃうんだよな。
パニック出るようになってから更に無理になってる。


睡眠は本当に大事。


最近は目覚ましの2時間前に起きてしまう。


そのまま眠くならないならいいんだがそうじゃないから困るわショボーン




【ラッキー♂ハ腐ニング】






セールだった上にポイントで購入したんで実質無料。


タイトル画面がピーク。
個人的に最推しカプ。


は?と思うかもしれんがプレイしたら理解できるから!





腐女子目線でストーリーが進む。


判定甘々なんで「ここかな?」みたいなところをクリックしとけば当たる。


問題によっては意味わからん所をクローズアップされてて?が浮かぶんだけどさ。





言ってしまえば妄想だから。


私は今でこそリアルな男性を腐女子目線で見ることはないんだが、10代の頃はガンガン見てたねよだれ


コミケで薄い本とかも買い漁ってたけど、今は有名少年誌で活躍してるような先生の出してた薄い本とかも「どこにそんな金あるんだ」くらい買ってた。
全部BL。


それくらいBLは2次元推し。


てかリアルな男性をそんな目でみるのは失礼じゃん。




…なんて微塵も思ってなくて。


単純に息子世代のイチャイチャが親目線で辛いんよネガティブ


実写BLは若くてキレイなコじゃないと需要ないけど、20代の男の子たちがイチャついてんのを10代の私が観るのと40代の私が観るのとでは感じ方が別の宇宙くらい違うんで。


あ、でも韓国BLは観れるな。


日本のBLと違ってキスシーンが腰にきそうな程濃厚だよね…照れ
眼福。





15分もかからずクリアしました。


最近家で仕事することが多くなって、自ずとPCの前にいる時間も長くなったんよ。


そしたらさやっぱPCでBLゲームプレイしちゃうじゃん。
不可抗力。


ドロドロのグチャグチャで満足感がハンパないわけよ!


で、そこにきてのこのゲーム。


心が洗われるとはこのことかと思うくらい初心に帰れました昇天






あのクソ◯ッチもう無理なんだが…不安


今回は私がじゃなくてさ。


ちょっと業務の進度が遅い新入社員がいるんだが、彼がめちゃくちゃ困ってそうにウロウロしてたんよ。


当然声かけるじゃん。


『〇〇が分からなくて△△さんに聞いたんですが躓いてしまって…』


またか、と思ったね。


あの〇ッチね、気に入らん相手は困ってるの分かってるのに助けないのよ。


どうしたらいいか聞いてもちゃんと説明しなくて、大まかにしか言わない。


慣れた業務でイレギュラーが発生したとかなら詳しい工程すっ飛ばしても伝わるかもしれないけどさ、その業務自体をしたことないのに側について教えてやらないってさ…


頼むからあの◯ッチを教育係から外してくれ💢


あいつが担当になってる人たちが可哀想に思うことあるんよ…。
あきらかに差のある対応してるんで。


私は『誰が担当とか考えなくていいから、自分の判断で進められると思えるようになるまで先輩たちにチェックしてもらえばいい』と話してる。


困ってた彼は一生懸命なんだけどうまくアウトプット出来るようになるまで時間がかかるタイプなんだと思う。


インプット自体は出来てるんじゃないかな。


『前回は〇〇だったが、今回が✕✕だった違いを教えてほしい』と自分で考えられるんで。


ただ頭の中では整理できてるんだけど実際その業務に携わるとテンパっちゃって、結果自分は出来てないとかこの業務は難しいとか苦手とか思ってしまうから慣れるまでに更に進度が遅くなる。


それを仕事ができないと見做す人がいて、邪険にする人がいる。


進度には個人差がある。


そんな当たり前のことを理解してない人間を「仕事ができるから」「長く勤めてるから」だけで教育係にしないでくれ。



皺寄せが凄いから凝視凝視凝視



私の言う『誰に聞いてもいい』ってのは◯ッチに聞けなかったら私に聞いてって意味じゃなくて、私が今自分の業務も手一杯だから他の人に聞いてくれてもいいよって意味なんだよえーん
寧ろその方が助かる。


なのにあの◯ッチが担当全員に教えねーから私に聞きに来る人もいて。


でも勇気出して声を掛けてくる姿を見たら「今忙しいんだけど?」なんて気持ちも吹き飛ぶじゃん。


で残業時間が延びるんだけどね真顔


つーか「あなたは業務を誰に教わりましたか?」みたいに新入社員に聞き取って欲しい!


私が教えてあげてるって言いたいんじゃなくて◯ッチが教えてないってことを公にしてーわ真顔


ちなみに私が彼に教えてたら◯ッチが来て「この間教えなかった?」って。


彼の代わりに私が『確認してほしいとのことだったので』と返しておいた。


ホント社会って世知辛いよぼけー