【オムニバス】





Stellar Blade





Stellar Blade。



これ纏めてるのが発売日前日なんだけどAmazonで購入しようか、レビュー見てから決めようか迷ってる。



とりま帰宅したらもう一度プレイしてみようかと思案中。





つーかOJTあるじゃん。


当然私も何人か担当になるんだけど、その中の一人がマジで天使ほんわか


『YMIさん、褒めてください!
今日私〇〇一人でできましたニコニコ


って。


可愛過ぎるんだが???



業務としては難しくもなんともないものなんだけど『一人でやるってのが1番最初の壁だからね。偉いね!頑張ったねーにっこり』と褒めてあげたらとても喜んでくれてさ。
入ったばかりのパートさんでも最初に覚えるような業務なんで。



その素直さが貴重なんだよな


と改めて感じたわ。


『YMIさんは夏会社で1番優しくて頼りになります…YMIさんがいる日は安心します。』


って言ってくれるんだけどこちらからすれば彼女の方が癒やしほんわか


他の新人さんたちも皆本当に素直で。


社会に出ると辛いことの方が強調されちゃうけど、自分だけじゃないって思っていい。


そうは言ってもこんなに出来てないの自分だけなんじゃないかと感じるのも当たり前のことだから不安に感じてもいい。


落ち込んで、前向いて。


それが普通だから。


新人にキツい人もいるけど『新しく来てくれて嬉しい』と思ってる人たちもちゃんといる。


私なんて『こんなおばさんの言うことを真剣に聞いてくれてありがとなー』って思う。


てかさ。

私まだ夏会社1年経ってないのに担当にするのおかしくないですか?接客業務ならベテランパートさんたちの方が圧倒的にスキル上なんですけど…
総務ならともかく。






中々に強気そうな顔立ちだけど…


めちゃくちゃ美人〜ニコニコニコニコニコニコ


タキが主人公ならずーっと見ていられたんだがな。


どんな娘なんだろーと思ってたら本当に優しくて良い子だった悲しい






早々に戦線離脱した主人公に代わりタキが瀕死になると言う…


ピンクハートで隠したのは欠損箇所が規制されてないからちょっと配慮しとこうかと。


メーカーが無修正でいくって宣言してたから表現がそのままなんよね。


と言っても切断面キレイだったし流血は不自然だからそんなにグロくない。
流血の不自然さはゲームなんで重要じゃないんだろうな


このシーンはムービーだから尚更規制できないだろうけど、初っ端からコレならこの先も欠損シーンあるかも。


でもぶっちゃけそんなんでもないし、無修正ってのはグロじゃなくてエロかもしれないと思わせてくれるゲームなんで…


買ってまうかも。
主人公は好みじゃないんだけど。




平日の夜中3時に絶賛プレイ中。


ホーム画面でそのゲームのアイコンに合わせると音楽あるゲームあるじゃん。


Stellar Bladeの音楽は良かった照れ



そんな急いで購入してもすぐにはプレイ出来ないんで(連休も仕事だし)買うならAmazonでいいかもな。



1500円も安いのはマジで助かるのよ。



1500円と言えば…


『ディスコ エリジウム』買ってまったえーん


PSストアで1400円だったから!


本当はSwitch版が良かったけど3300円だったからさ。
Amazonで。ニンテンドーストアならもっと高い。
後にSwitchでも値下げしてたんだが…。




サガ エメラルド ビヨンド





久し振りのサガシリーズでめちゃ楽しみにしてたんだよ。


少なくとも今はいらんかな。


数年して3000円くらいになったらプレイするかもしれん。





私は主人公交代があんまり…なんよ。


嫌いじゃないけど性格上一人の主人公に自己投影して自分の主張を主人公に肉付けしていきながら長い時間をかけて主人公を作り上げていくタイプなんで。
つまり面倒なタイプ。


RPGはサガシリーズだからプレイするけど他のはあまり手を出さない。


これがテキストADVならザッピングしまくっても楽しめる。
イチから主人公育てるわけじゃないんで。


でもさ。


サガエメに限った話じゃないけど、最近のゲームって最初から主人公が出来上がっててそれを映画みたいに観てるだけなんだよね。


プレイヤーのストーリーじゃなくてゲームの主人公のストーリー。


いや、最初からそうなんだけど!


だけど私の好きだったRPGは『私』が主人公だったんだよ。


他人の人生観てるだけなんてつまらない。


ここ15年くらい私が洋ゲーのRPGばかり好んでプレイする1番の理由がこれなんだよね。





なんかさ。


大したテキスト量じゃないんだからせめてフルボイスにして欲しい。


グラフィックは最新機である必要が全くないのでどのフォーマットでも問題なし。





前も言ったけどタイムラインはマジでリアルタイムにしないとただのターンバトル。


この辺切り替えられたら良かったのに。


サガシリーズは連携技があるし技数が沢山。


リアルタイムにしちゃうと選択してるうちにダメージくらうから無理なんだろう。


ただしタイムラインだからこそ誰のターンになるのか、あるいはさせずに済むのかを考えられるんで戦略たてるのが好きなら楽しめるかもしれない。


連携技とかオーバードライブで一発逆転できそうだもんね。





個人的にサガシリーズはサガフロが1番好きでサガスカが好きじゃない。


サガエメはサガスカ系統のような気がするんで何気に刺さらなそう。


改めて購入は見送ろうかと。


サイキック イクリプス





多分1年くらい前にプレイしたゲーム。


BLなんだけど…


全然記憶にないアセアセアセアセアセアセ



ボリューム少ないのは確か。





1年前とは言えストーリーも全然覚えてなくて、当然キャラも…。


まぁ想像通りのあんまりいい世界じゃなくて、幼馴染いたんだったかな?


その幼馴染、主人公との生活の為に色んなことして稼いでくれてたんよな。


裏社会で生きるために危ないことしたり、体使ったり。


個人的には好きじゃなかった。


私は私の為に陰で頑張る人に納得できないから。


頼りないからと言うより守りたいからなんだろうけどそこに恋愛感情絡めてくるなら止めてほしい。


いざ恋人になった時に対等でいられない。


負い目を感じてしまうはず。


そんな相手から『好きだから守りたくてそうした』みたいに言われて素直に『ありがとう!私も好き♡』ってなる?


『私の為にごめん』とか『なんで相談してくれなかったの?』とかなるでしょ。


それって相手を罪悪感で雁字搦めにするための手段にしか見えない。


自己犠牲って究極の自己満足よ。





バグが結構な頻度で発生してたぼけー


最初は演出?と思ってたけどあきらかに違うんで。


これはご愛嬌と言うかインディーズの安いゲームだから許される感あるよねにやり




北斗の拳





このスクショでさえ1年前なのに驚き


たまーにやってるのよ。
半年に1回くらい。


うん。そうね。
やってないよね。





4月に半年振りにプレイしてシンまで到達。


もう一生ラオウに会える気がしないわ真顔


夏会社になってからマジで体力を仕事中に消費してるから帰宅後とか無理だよ悲しい


ただ…5月連休が結構あるのびっくり


『東京サイコデミック』まで集中して積みゲー消化しようかと。


4月にストレスでとんでもない散財したんで5月は控えようと思ってんだよね。


連休中に掃除も仕事もしなきゃいけないんだけどさネガティブ





正直メニューが複雑になるだけで難しくはないから倒せないってことはないと思う。


なんか纏めてるとやる気出てくる不思議!


でもその気になってプレイすると翌日じゃなく翌々日に響くから。


年取ると筋肉痛が遅くなるってマジ。


普段運動してない40代民はそこも考慮して体動かした方がいい。


けど自分の身体っていつまでも動けるって過信しちゃうんよねぼけー




ポーション クラフト





デススト届くまでの暇つぶしで購入。


ずっと気になってたんだけどちょうど安くなってタイミング良かったから。


面白いのよ。


ただ割と難しい。


翌日に採取できる材料の種類や量、ポーションのレシピ探索、その日店に来る客のニーズ…


運ゲーじゃね滝汗


って思う真顔






このお客様は非常に有り難いお客様。


普段は『つまりなんのポーションが欲しいん?』って客ばっかりだからえーん


問題はポーション自体に認知されてる名前がないこと。


例えばこのお客様だと会話から属性のポーションが欲しいと分かるんだが他のお客様は『〇〇のポーションください』じゃなくて『道に岩があって通れない』的なことしか言わない。


岩があるから壊したいのか登りたいのか。


壊したいのかと思って力を上げるポーション出しても違うと断られる。


避けて通りたいのかと思って飛べるポーションを出しても断られる。


3回ミスるとアウトだし。
客が帰るのと評判が下がるだけなんだけど。


そもそもレシピを見つけたことのないポーションを欲しがる客も多いので難しすぎる。


ポーションレシピにメモ機能があるのでポーションのレシピに『駆除』とかメモしておくようにしてんの。





制限時間は確かにない。


でも材料には制限がある。


使える材料に制限があるとかではなくて単純に持ってる材料が少ないからレシピ探せないって感じ。


レシピを見つけるのに最初は大量の材料が必要になる。


一度見つけてしまえば最短の材料でポーションを作れるようにもなるんだけど、材料がまぁまぁ高いので庭で育てる材料に頼りたいところだがポテンシャルが低くてやはり大量に使う羽目になるんよ泣


つーかプレイも難しめだが説明も難し過ぎるんだが…




東京サイコデミック





体験版ダウンロードして暫く放置してたんだけどめちゃくちゃ面白かったひらめき


サスペンスホラーみたいな感じなのかな?


演出が凝りまくってて所々で実写なのが良きおねがい


アニメだと思ってたから放置してたんよ。





このマメ知識が本当に面白いキラキラ


他にもドラマとかでよく見る防犯カメラで拡大して顔認証したりするやつを自分で出来るのワクワクなんですけどーニコニコニコニコニコニコ


刑事ドラマとかCSIとかFBIモノが好きならプレイする価値ありそうよ照れ


ありそうで、ここまで捜査するための技術にフォーカス当ててんの中々ない気がする。


犯罪モノのゲームはなんだかんだ事件の真相の方に重きを置くじゃない?





Switchとは思えないグロさよだれ


タキの腕の切断面の方がグロくない。


骨飛び出ててリアルで感激しちゃったおねだり


体験版でコレなら本編期待していいよね?


まさかコレがピークなんてことないよね?


とにかく今1番楽しみにしてるゲーム!


できたらGW中に発売してくれてたら5月の連休にプレイできたんだけどな真顔



結局買ってません。ちょっと気持ちが失せたんで。


先日次男が『大事な話があるんで聞いてもらえますか?』と言ってきた。


『もちろん聞くよ』と答えたマザー。


『先ず最後まで聞いてほしいのと、俺なりに凄く考えたんだけど前向きな気持ちで話しておかなきゃと思ったから、できたら怒らないでほしい』


…怒られることなんか?


『何やった?』


『………合宿の1万5千円なくしました』



『ハァ?💢』


『ちゃんとカバンに入れてたはずなんだけど気付いたらなくて…』


『盗まれたんじゃないなら「なくした」は「使い込んだ」と同義だが?』
暴論。


『使ってません』


『そんなん分かってるわ!!』


『そうじゃなくて封筒渡した時にあれだけ「こんなに言ってるんだからなくしたら使ったとみなすから気をつけてね」って言ったよな?』


もちろん冗談で言ったけどそれはなくさないことが前提だからなんですが?


当然話を聞いた所で封筒が見つかるわけでもないし、次男もいつなくしたか自覚ないんで仕方ないよね。


たださー。


『お前これのどこが考えた上での前向きな伝達事項なんだよ…



『そもそもママにお金なくしたの言うのが怖かった。
でも部活の時に俺が前向きな気持ちで決めたことなら話は必ずちゃんと聞くって言ってくれたから…。』




…うん、違うよ?滝汗滝汗滝汗


前向きって『どうせ話さなきゃいけないんだから早く話してラクになろうてへぺろ』みたいな意味の前向きじゃないよ?
それも大事なんだけど。


部活の再入部の時に言った前向きは『その選択が正しいか分からなくても次男が『こうしたい』って前向きに考えたことならちゃんと話聞くから言いなさい』ってことだよ?


その時に『ママに『今から話すこと一旦怒らないで最後まで聞いて』って言えばママだって頭ごなしに怒らないからにっこり』とも言ったけど。


『ママいきなり怒ってたね笑ううさぎ


当たり前だろうが💢


お前からしたら「言えばママの財布から出てきた」程度の金でも、その1万5千円稼ぐのにママが何時間地獄で奉仕すると思ってんだえーん


とは言え最初の『ハァ?』はお金だからではなく散々注意したのになくしたという体たらくぶりについてのものなんで。



そして今回最大の怒ポイントは…



マザーが簡単に出られないように入浴中に話を切り出してきたところ!!


上の会話、バスルームの扉越しだからむかつき


もうさ…色々と踏まえる点を間違えてんのよ



だけどまぁ、怒られるのが怖くてバレるまで黙るのからは成長してるから。


『今回は報告してくれたからよしとしましょう。
ただ家のお金だったからいいけど他ならこうはいかないでしょ。
お金を預かる時は自分のお金じゃないからこそ失くしたら大変なことになるって責任持って預かるようにね。』


つーか振込にしてくれ…


手数料かかっても失くされるよりマシだから


そんなこんなで微妙な悪知恵働かせるようになった次男。



その後一応マザーが次男のカバンを確認。





…いや、あるんだが驚き驚き驚き



あるんだが?

ディズニーでの長男スマホ紛失事件と全く同じことが起きとる…真顔


似てない兄弟のようで似てるんだな。


この後カバンの中がぐちゃぐちゃだから見つけられないのだと言うことをガッツリ叱られた次男。



斯く言うマザーのバッグ


ぐちゃぐちゃニコニコニコニコニコニコ
親子だなーと思ったね。


ホントに汚くてバッグの形のゴミ箱じゃないかと思ってますニコ