【妖怪ウォッチ4】







今週は2月とは思えないほど暖かい。


天気も良いし。
丁度パートナーシップも入るし!


そのまま『よし!今日も仕事頑張ろう照れ』ってなればいいけど。


なるわけないよね?


先日も朝イチからクレーム対応してランチもそこそこにメーカーとの会議に参加して、私に優しい(←ここ重要)パートさんが辞めたいと言い出して店長からは引き止めるように言われたけど無視して…


一瞬余裕ができると『地下闘技場でレベル上げるかドラゴンカートやるか…』って龍が如くのことばっか考えちゃうんよ。





シャドウサイドはゲーム発売前にアニメが最終回迎えてたからプレイヤーはストーリー知らん人いないと思うけど、アニメの方が時間割いて朱夏や空亡の心情を見せてくれるんで感情移入し易い。


ゲームだけだとどうしても情報不足。


ウォッチャーはゲームで振り返りつつのプレイだから2人のすれ違いがよく分かるんだがゲームのみだとサクサク進んで微妙なんだよね。


仕方ないんだけど朱夏と空亡の悲しすぎるすれ違いこそがキモだからさ。






空亡一人が悲しいみたいになってるけど、勿論空亡の立場が一番辛いんだけど。


朱夏も本当に可哀想で。


愛した人に裏切られたと思った気持ちは同じだったと思う。


ただ…朱夏も空亡もお互いのことは信じられなかったのかな?


『あの人がそんなことするわけない』って安直な考えは好きじゃないんだけど、この2人はあっさり『裏切られたー』って思ってたよね。






そういう意味ではトウマとアキノリは『空天が裏切るなんておかしい』って思って行動してた。


お互いにコミュニケーション不足。


アニメでもそう感じたくらいだからゲームなんてストーリー飛ばし読みしてたら意味分らんことになりそう驚き





イツキが死んでエンマになったからと言って良かったってならないよなー。


だって死んでんだよ?


この先一緒に大人になっていくはずだった人生が奪われてんだよ。


シンがそこら辺に拘りないみたいでしっくりこない。


ウォッチャーは例え一緒じゃなくても存在してくれたらいい、とは思えないタイプで。


そこまで人間できてなくてさ。


やっぱ人生は1度きりだと思ってるから今世で一緒じゃないと意味ない。


来世で会っても思い出せないし。






ハルヤはマジでどういうスタンスなん?


姫は空亡のことばっかで鬼族の再興みたいなの全然考えてないけど、それでもいいん?


なら最初から姫に拘らず自分で再興していけば良かったのに。


姫がその気だったら話は早かったからそのつもりだったのは分かるんだが、ナツメが鬼族とかは興味ない的な考えを示した時に『は?』みたいな気持ちになってもおかしくないくらい傾倒してたじゃん。


その気なくてもいいんかって微妙だったわ。






ナツメの中で朱夏はかつての自分じゃなくて別の誰かの意識なんだろうね。


だから世界は守らなきゃと思っても空亡が憎いっていう個人的な感情はナツメ自身には感じられなかったように見える。






一応これでエンディングを迎える。


ゲームだから過去だの未来だのでやらなきゃいけないことが沢山あるんで行ったり来たりはするんだろうなと。


妖怪があと何匹いるんか分らんけど多分半分も捕まえられてなさそうで怖いんだけど不安






秒で再会したわ。


少し時間置いてケータに宿題させた方がいいと思うんだが?


中学生組とフミは宿題してそうだけどケータは絶対やってないから。
偏見。





ストーリーも終わったことだしトロフィーどれくらい達成したかなと思っての確認。


見なきゃ良かった凝視凝視凝視


32パーって…。


今まで何してた?くらいに何も達成してないんだが…。


確かに妖怪ウォッチはクリア後が本編なんだけど!


他にやる事多すぎてトロコンは諦めるしかないんよな悲しい






ケータだけは絶対に終わってないわ。
だから偏見。


てか今の学校って宿題少なくない?


私が子どもの頃は塾の宿題が大量に出るなんてことなかったから学校が率先して出さなきゃいけなかったんかな。


ちなみに次男の宿題は…


関わらないようにしてるから知らんな凝視


知っちゃうと気になるから。






イツキの命と引き換えにシンのお母さんが戻って来た。


奥にいる赤いエプロンのお姉さんて…


タマモだよね驚き


タマモのせいでこんなことになったのにまだ雇ってんの?


怖いんだけどアセアセ






赤鬼の魂集めてたら強めの赤鬼来ちゃったし


油断してたから苦戦したんよえーん


エンマってレベル90とかあるよね?


なんか勝てる気しなくなったわ!






赤鬼青鬼探してたら変なお神輿とかなりの確率で遭遇。


結構レアなアイテム落としてくれるので助かるというか…見たことないアイテムとかも落としてたわ驚き




隠れミッチー難すぎ。


とりまストーリーはクリアしたんで妖怪ウォッチの纏めは終了。


あとはトロフィー埋めだけどここからは長丁場だしね。


先ず、妖怪ウォッチは3DSとの相性が本当に良くて今回Switchになって頑張ってはいたけど直感的な操作感が爽快だった妖怪ウォッチ作品としてはシステムのダウングレード感は否めないかと。


そういう意味では…


ときメモGSも買うか迷う。


ときメモGS3がウォッチャーの中では最高傑作だから。


桜井兄と嵐が好き過ぎて何周したか分らんくらいプレイしたんよラブラブ


でもGS3まではDSの直感的操作だったから。


ま、4と同じでタップでなんとかなるんかな?


どっちみち先に龍が如く7をトロコンしたいところではあるんだが…


ドラゴンカート難くね?
真顔真顔真顔


レースと音ゲー苦手なもんで。


龍が如くは必ずトロフィーにレース入れてくるじゃん。


だからジャッジシリーズもトロコンしてなくてさ。


亜門は倒せてもドラゴンカートは無理かも。


そもそもレースの何が苦手かと言うとコース取りではなくコース取りするためにコースを覚えるのが面倒なんよ。


言っちゃえばそれだけ。


だから10回くらいレースしたらどのコースも優勝は出来ると思う。


ただその作業がひたすら面倒ネガティブ


今度の休みにトライするつもりではいるけど無理ならトロコン諦めようかな。


なんかこれもある種のラスボス前症候群なのかなと思う。


私の場合のラスボス前症候群はラスボス前までに完璧にサブクエやらをクリアしてからエンディングを見たい的なことなんだよね。
で、そうこうしてるうちに飽きる。


もっと簡単に言うと『次に進む前に今できることを終わらせたい』でも『トロコンできないから次回作は買わない』みたいな。


意味が分からんと思うけどこの手のラスボス前症候群を患ってるタイプは完璧主義に多いらしく、そもそも自分が完璧に物事を遂行できるスペックもないのに完璧主義を拗らせてて草みたいなジレンマに陥るんよな。


ラスボス前症候群は『ストーリーを終わらせたくない』『単純にエンディング観る時間がない』とか色々なタイプがいるが私は『実力が伴わない完璧主義』タイプなんで面倒くさいことこの上ないよね。


勝手に縛りつけて前に進めなくなるんだから


そう言えばテストの時も解けない問題を後回しに出来なかったもんなー。


大人になってからは『中途半端でもいい』って思うようにはしてるけど性質って中々変えられないんだよねショボーン