【アサシンクリード ミラージュ】
※ネタバレ有り
先ずプレイ前から主人公がバシムでテンション下がりまくったアサシン。
なぜバシムが嫌いなのか。
前作でエイヴォルちゃんを裏切ったから。
そもそもエイヴォルはオーディンの生まれ変わりでバシムはロキだったんよね。
二人が兄弟神だった頃にロキの子のフェンリルがオーディンに殺されてしまい、ロキはオーディンに並々ならぬ憎悪を燃やすことになってしまって。
オーディンがエイヴォルとして転生した先で復讐しようとしたって感じかな。
親としてロキの気持ちは分からんでもない。
ダメな子でも我が子。
死なせたくないし『殺さないで』と頼み込むよね。
それなのに殺されたらそりゃ恨む。
お門違いだと理解してても恨むことでしか保てないものってあると思うから。
当時も可哀想とは思ってたんだよ。
でもそれはフェンリルに対してであってロキじゃない。
そもそもロキがちゃんとしてたらフェンリルも死なずに済んだ可能性があったかもしれなくてさ。
だからロキ自体は全然許せないんよな。
とまぁなぜバシムが嫌なのかは置いておいて、今回はそもそものバシムの話なんだよね。
ロキのバシムじゃなくバシムそのもの。
エイヴォルの時もそうだけどオーディンとしてじゃなくエイヴォルとして生きてたから。
エイヴォルとしてプレイしてたから。
バシムがなぜ私の嫌いなバシムになってしまうのかを追体験していくことになる。
最初…と言うか終盤まで割とちゃんとした隠れし者で嫌悪感もなかった。
なんなら最後まで嫌悪感なんてなかった。
はぁー





美しい…。
圧巻とはまさにこのこと。
緻密で繊細で荘厳で且つリアル。
実際に見ることの出来ない歴史がそこにあるってさ、日本の風景じゃなくても感動よ

歴史だけ見てたら人間て愚かだなと思うことが多いんだけど、建造物や文化をみていくと人間て凄いよって思う。
ここは10分ひたすら走り回ってた場所

トロフィーで『10分間戦闘態勢維持』みたいなのがあって。
指がね…死ぬかと思った

ハイサムー





エイヴォルを支えてくれてたよな

出会った頃はまだロキじゃなくバシムなんだよね。
でもハイサムがバシムを師と仰ぐ頃にはロキなんだよな…
人の人生なんてどうなるか分からんね。
群集の刃。
これ…めっちゃ大変だった

条件が分からなくて先人の知恵に頼ってしまったのよ

最初はベンチとかに座って近づいて来たのを殺すんだと思ってたけど違って…
もしかして商隊の移動中か?と思って移動中に殺してもクリアしなくて。
商隊に紛れて移動中に『暗殺の極意』で殺す
が正解だったんよ

分かるわけねーだろ!
もう一つ不満な点なんだが。
エンキドゥって言う鷲を連れてるんだけど
エンキドゥ呼べない場所が意外に多いんですが?
敵拠点で飛ばすと弓兵に撃たれちゃう。
今回はバシムが敵サーチ出来ちゃうからデメリットはないんだけど。
そう言う問題じゃねーから。
ネハルは…なんだろうね。
最初からバシムにとって良くない印象はあったけど、ロキの部分的なものなのかな?
他の人がネハルの話をしなかったりロシャンがネハルを認識してないぽくて途中から『本当にいる?』とは思ってたけど。
自分が何者か。
この壁にぶち当たる人って実はそんなに多くないと思ってる。
長い人生で多少は考える。
でもバシムほど、漫画や映画の主人公ほど『自分が何者か』なんて追求しないでしょ。
逆にそのことを深く考え過ぎるとメンタル崩壊するんじゃないかな?
現実に目を向けさせることで無意識にストッパー掛けてそうよな実際。
ロシャンとは戦いたくなかったー

彼女は人間だから、ロキとして覚醒してしまうであろうバシムを止めることは結果的には無理だったと思う。
それでも。
前世がなんであれロシャンはバシムをバシムとして受け入れてたんだよね。
そして過去に囚われて欲しくなかった。
今はもうロシャンを信じられないって言ってたけど、ロシャンは信じられる人だったと思うよ。
こそ泥の若造を助けて面倒見て、命をかけて諭そうとしてくれる人なんていないって。
はい。
エンドロール警察です

結論から言うと…
1時間超え。
いや、ふざけすぎじゃない
?

30分超えた辺りから『…え?もしかしてループしてないよね?』ってめちゃくちゃ不安だった!
ホグワーツどころじゃないよ!
アサクリは正確なグラフィックのみならずストーリーや歴史的なあれこれのせいで普通のゲームより多くの人が関わってるのかもしれないけど、1時間もスタッフの名前が流れてたら『もしかしたら私の名前もあるんじゃ…』って勘違いしちゃうから!
しねーよ。
途中から日本人の名前も流れてループじゃないと気付いたから飛ばさなかったけどね。
でもさゲームのエンドロールは飛ばさない派のアサシンだけど、1時間は流石に飛ばしてもよくね?
って、勝手に縛りプレイしてるだけやが。
どうしようか迷ったけどストーリーに深く言及したくないし今回はトロコンも早かったんで一纏めにしようかと。
トロコンは足場を20個壊してGET

足場がマジ大変だった

どこにもないんだって!
最後はファストトラベル駆使して作業して。
足場は見かけたら壊した方がいい。
アサクリはシリーズ含めてトロコン自体の難易度は高くない。
ただただ面倒なのが多い。
バトル系トロフィーはすぐ集まるけど収集系が本当に見つからなくて。
ヴァルハラも魚釣るのが面倒過ぎてトロコン出来てないんよー

確か釣りと遺物が残ってんだよね。
前に重い腰上げてプレイしたけど結局カサンドラ姉さんとエモい交流深めただけで以降は中断しちゃったしな。
うーん。
やっぱりね、カサンドラ姉さんが数千年も歴史をその目で見てきた時間とか、エイヴォルちゃんがオーディンの過去を持ちながらエイヴォルとして生きる姿とか、そんなの見るとバシムの独り善がりな部分は受け入れられない。
バシムがロキじゃなければ違った。
こう見えてアサシン、人間ならその弱さも理解出来ると思ってしまうタイプなんで。
でも神様だと弱さ故の身勝手じゃなくただの傲慢に見えちゃうんだよ。
今回言われてたアサクリの原点回帰はシステムの原点回帰ってことでいいのかな?
ヴァルハラの時にアサシンぽくなくて大丈夫かと思ったけど軌道修正してきた感あるよね
てか結社って何度もアサシンに壊滅状態に追い込まれてんのに健気に再興してて頑張ってるよねー

バシムの顔のキズってそういうことだったんか。
バシムの話はこれで終わりってわけじゃないんよな。
一応ヴァルハラでエイヴォルとあれやこれやがあって、でもその後現代にもバシムがいたんだし。
時系列的には
ロキ(神界)
↓
バシム(トルコ)
↓
覚醒バシム(イングランド)
↓
覚醒バシム(現代)
ってことのはずだが。
次のアサクリは主人公が誰だろうとレイラの後を引き継ぐ現代人が覚醒バシムになるってことだよね?
でバシムにはこの先も計画があるわけだし。
つーか忘れがちだけどアサクリって現代人が過去に生きた人たちの目を通して隠れし者の歴史を知るって話なのよな。
シリーズ通して徐々にイスとか転生とかの繋がりを理解してきたつもりだけど…
複雑で分からんことの方が多い

神様巻き込んでくるとスペクタクル過ぎん?
その作品の主人公の話なら単作プレイで問題ないけど『イスって?』『隠れし者って?』『なんで現代人は過去の人間の人生を追体験してるの?』って疑問はシリーズプレイしないと理解できないよな。
でもそんなのマジでどうでも良くなるくらい本当に景色に圧倒されるから一度はプレイしてみて欲しいわ

毎回言ってるな…。
フレンドが誰もアサクリプレイしてくれなくて感動共有出来ないんだよー
