12月に受けた人間ドッグで胸にシコリがあると
精密検査を勧められ、
紹介状まで届きました。

そんなことまさか言われると思ってなかった
ので、すぐに病院に再検査へ。

マンモ、触診、エコー

結果は、
「おそらく良性でしょう。
生検します?」
と言われ、

軽いな…と思い、結構です。と
断り具体的な何かも
わからないまま帰って来てしまいました…

数年前から、左胸に痛みがあったのは
あったけど、心臓か肺かなぁとしか
思ってなくて…。

生理の時だけ痛みが和らぐので
今思えば女性系…ですよね。。


今日セカンドオピニオンということで
違う専門のクリニックへ検査へ行き、
生検をすぐしましょうと言ってくれはったので
結果聞きに行きました。

結果は良性。
9ミリのシコリと、水がたまっていて
乳腺症ですとのことです。

ホルモンバランスのせいですね。。

ストレスか…
不妊治療を繰り返した結果か…

その辺が大きく関わるみたいです。

とりあえず、漢方を
処方され、
経過観察となりました。

いつ形が変わるかわからないとのことで、
また検査しに来ます。。