まず、このような不可解な事件が起こった背景として、現在の米国の「国土安全保障省」の問題なども極めて大きいようです。

 

事件をめぐって警備態勢への批判が集まる中、シークレットサービスのチートル長官は22日に開かれる連邦議会下院の公聴会で証言する予定。

 

一方、議会下院のジョンソン議長は17日、「暗殺未遂事件と警備上の失敗を調査するため超党派の特別タスクフォースを下院に設置する」と発表。

 

また、ジョンソン氏は、シークレットサービスのチートル長官の辞任を求めた。

 

こうした中、ワシントン・ポストは17日、集会前に地元警察がシークレットサービスに対し、容疑者が犯行におよんだ建物の「安全を確保するための人手が足りていない」と警告していたと報じた。

トランプ氏銃撃事件受け、シークレットサービスの警備態勢の調査を開始 米国土安全保障省 (msn.com)

 

実はトランプ暗殺未遂事件が起きる以前から、トランプラリーの参加者で、トランプ氏の支持者らは、再三に渡って国土安全保障省に対し「シークレットサービスの増員」を求めていたのに対し、国土安全保障省は「シークレットサービスは十分な人数である」「『スペシャルテクノロジー』を導入した」などといって増員を断っていたのだそうです。

 

また、トランプがステージの前に立つ26分前にイベント参加者の市民が、建物屋上にいる犯人に気づき、「911」に写真付きで通報していた。なのに、シークレットサービスがトランプをステージに上がらせている。

 

当日はイベント参加者は「鞄」などの荷物の持ち込みが禁じられていたのに、犯人は巨大な梯子とリュック、ライフル銃を持ってイベント会場近くの建物屋上まで辿り着くことが出来た。

 

その建物も当然、シークレットサービスが不審者が屋上などに侵入する前にチェックしているはずであった。

 

「犯人」とされるトーマス・マシュー・クルックスという20歳の若者は、銃撃直後にシークレットサービスの隊員によった射殺され、その後、彼の全てのSNSがネット上から削除されている。

 

「犯人」の自宅には爆発物もあったと発表されているが、彼の両親は共に州認定の心理カウンセラーで、息子の不振な様子に気づかなかったのも不自然。

 

射殺の1時間後というスピードで「犯人」の身元がバイデン政府から発表されているが、銃弾は1箇所からではなく、数か所から飛んできたという目撃証言もあり、「犯人」がいた150ヤードの距離からではなく銃声や銃痕から、ステージから480ヤードの距離のウォータータワーから発砲された可能性が高いとの指摘もある。

 

国土安全保障省のシークレットサービスのトップはキンバリー・チートルという女性で、その上の国土安全保障省の長官はアレハンドロ・マヨルカスという人物で、マヨルカス長官に対しては、今年の2月に連邦議会下院から「弾劾」を求める声が上がっていたようです。

 

 

BBCニュースより

米国土安全保障長官の弾劾訴追、下院が決議 移民問題めぐり

米下院は13日、アレハンドロ・マヨルカス国土安全保障長官を弾劾訴追する決議案を僅差で可決した。米政府の閣僚が弾劾裁判にかけられるのは約150年ぶり。

 

野党・共和党の多くの議員は、メキシコ国境から前例のない人数の移民がアメリカに押し寄せていることについて、マヨルカス氏の責任だとしている。

 

共和党が多数派の下院では、先週も同様の採決があったが、賛成票が過半数に至らなかった。この日は賛成214、反対213の1票差で可決した。

 

これにより、弾劾裁判が上院で開かれる。上院は与党・民主党が優勢なため、マヨルカス氏が有罪とされて罷免される可能性は低い。

米下院、国土安全保障長官の弾劾訴追を決議 - BBCニュース

 

この弾劾訴追は民主党が過半数の上院で棄却されています。

 

米国土安全保障長官の弾劾訴追、上院が棄却 移民問題めぐり

アメリカの連邦上院は17日、アレハンドロ・マヨルカス国土安全保障長官の弾劾(だんがい)訴追を棄却した。

 

上院が閣僚の弾劾裁判について判断を示したのは、約150年ぶり2回目のことだった。

 

野党・共和党が過半数を占める連邦下院は今年2月、マヨルカス長官が移民法の執行を拒否したほか、議会証言で虚偽の発言を行い、「公共の信頼」を損ったとして、同長官を弾劾訴追する決議案を賛成214、反対213の1票差で可決していた。

 

上院での裁判で弾劾となるには3分の2以上の賛成が必要となる。この日はほぼ党派に沿った採決で、民主党が過半数を占める上院はどちらの訴追も棄却した。

米国土安全保障長官の弾劾訴追、上院が棄却 移民問題めぐり - BBCニュース

 

 

2021年10月にマヨルカス氏が新型コロナウイルスに感染した際、バイデン夫妻と近距離で同席していたことが報じられるなどバイデンファミリーとはかなり近い人物のようですし、バイデンは、マヨルカス氏を「立派な公職者」として擁護し、彼の弾劾訴追に対しても強く反対したそうです。

 

 

しかし、今回の件からも明確にいえることとして、とにかく「国土安全保障省」のトップとして、マヨルカス長官という人物が不適格であることはまちがいありません。

 

 

この記事の最後に、日系米国人女性警察官でYouTubeチャンネルをなさっておられる方の解説動画を貼っておきます。

 

 

一方、トランプ氏は暗殺未遂事件から5日後、共和党全国大会の最終日の夜にの受諾演説受諾演説を行っておられます。

 

 

文脈:トランプは暗殺未遂について詳述する。RNCでの発言はこうだ

共和党の大統領候補ドナルド・トランプは、共和党全国大会の最終日の夜の受諾演説の冒頭で、5日前の集会で生き延びた7月13日の暗殺未遂事件について語った。

 

演説前、トランプ氏が公の場で発言したのは、銃撃事件後に共有されたトゥルース・ソーシャルの短い投稿だけだった:「私は右耳の上部を貫通する弾丸で撃たれた。何かがおかしいとすぐにわかり、銃声が聞こえ、弾丸が皮膚を引き裂くのを感じました。出血が多かったので、その時、何が起きているのかがわかりました」

7月18日のステージでは、より詳細な説明を披露した。

 

以下は、彼のコメントです。

 

「今夜は、土曜日の私の集会での暗殺未遂事件の後、皆さんのほとばしる愛と支援に対して、アメリカ国民の皆さんに感謝の意を表することから始めさせてください。

 

「ご存じの通り、暗殺者の銃弾は私の命を奪う寸前まで来ました。たくさんの人から、何が起こったのかと聞かれました。「何が起こったのか教えてください」ですから、何が起こったのかを正確にお話ししますが、実際にはあまりに苦痛で話せないので、二度と私から聞くことはないでしょう。

 

「ペンシルベニア州のバトラー・タウンシップの夕方、暖かく美しい日でした。

「音楽が大音量で流れ、キャンペーンは本当にうまくいっていました。ステージに上がると、観客は大歓声を上げていました。みんな喜んでくれました。私はとても力強く、力強く、そして楽しそうに話し始めました。というのも、私の政権が南部国境の移民に関して行った素晴らしい仕事について話し合っていたからです。私たちはそれをとても誇りに思っていました。

 

「私の後ろ、右側には大きなスクリーンがあり、私の指揮下にある国境検問所の海図が映し出されていました。その数字は本当に驚くべきものでした。チャートを見るために、私はこのように右に曲がり始め、少し先回りする準備ができていましたが、そうしなかったのは非常に幸運でした。

 

「大きな音が聞こえて、右耳に何かが本当に強く当たるのを感じました。「うわー、あれは何だったの?」って。弾丸としか言いようがなく、右手を耳に近づけて下ろし、手は血まみれになりました。あちこちに血が流れている。攻撃を受けていることが非常に深刻だとすぐにわかりました。そして、ある動きで、地面に落下しました。銃弾が飛び交い続け、非常に勇敢なシークレットサービスのエージェントがステージに駆けつけました。そして、彼らは本当にそうしました。彼らはステージに駆けつけた。

(乾杯)

 

「彼らは大きなリスクを冒した素晴らしい人々です。お伝えします。そして、私が守られるように、私の上に飛びかかりました。至る所に血が流れていましたが、それでも、ある意味では、神が私の側にいらっしゃるので、とても安心しました。

(乾杯)

 

「驚くべきことに、撃たれる前に、最後の瞬間に頭を動かさなかったら、暗殺者の弾丸は完璧に的中し、私は今夜ここにいなかったでしょう。私たちは一緒にはいられません。

 

「あの恐ろしい夜に、薄れゆく太陽の中で起こったことの最も信じがたい側面は、実は後になってから見られたのです。ご存じの通り、ほとんどすべてのケースで、一発の弾丸が発射されただけでも、たった一発の弾丸が発射されただけで、群衆は出口に走ったり、殺到したりします。しかし、この場合は違います。それはとても珍しいことでした。

 

「何万人もの大群衆が傍観し、1インチも動かなかった。実際、彼らの多くは勇敢に、しかし自動的に、狙撃手がどこにいるかを探して立ち上がった。彼らはすぐにそれが狙撃兵だとわかり、彼を指差し始めた。私の後ろのグループを見ると、前のグループに比べて小さなグループだったことがわかります。誰も走らず、踏み込まなかったことで、多くの命が救われました。

 

「しかし、それは彼らが動かなかった理由ではありません。なぜかというと、彼らは私が非常に深刻な問題を抱えていることを知っていたからです。彼らはそれを見た。彼らは私が倒れるのを見た。彼らは血を見て、実際、ほとんどの人が、私が死んだと思った。彼らはそれが頭への銃撃であることを知っていました。彼らは血を見た。そして、興味深い統計によると、耳は最も血のにじむような部分です。耳に何かが起こると、耳は体の他のどの部分よりも出血します。どういうわけか、医者は私にそう言いました。「なんでこんなに血が流れているの?」って。彼は言った、「それは耳だ。もっと血を流すんだ」そこで、私たちはあることを学びました。

 

「しかし、彼らはただ、ただ、この美しい群衆を。彼らは私から離れたくなかった。彼らは私が困っていることを知っていました。彼らは私から離れたくなかった。そして、その愛が彼らの顔全体に書かれているのがわかります。

 

 

すごい人たち。彼らは素晴らしい人たちです。銃弾が飛んでいましたが、私は穏やかな気持ちになりました。しかし今やシークレットサービスのエージェントたちは、自らを危険に晒していた。彼らは非常に危険な領域にいて、弾丸が彼らの真上を飛んでいて、ほんの数センチの差で彼らを逃し、そしてすべてが止まりました。シークレットサービスの狙撃手は、はるかに遠くから、たった1発の弾丸しか使わずに、暗殺者の命を奪った。彼を連れ出した。

(乾杯)

 

「今夜はここにいるはずがない。ここにいるはずがない。

(群衆の「Yes you are!」のチャント)

 

 

「ありがとう、しかし、私はそうではありません。言っておきますが、私がこの闘技場であなたの前に立っているのは、全能神の恵みによるものです。

(乾杯)

 

「ここ数日の報道を見ていると、多くの人が摂理的な瞬間だったと言っています。たぶんそうだったと思います。私がシークレットサービスに囲まれて立ち上がったとき、群衆は私が死んだと思い込み、大きな大きな悲しみを感じました。外を眺めていると、彼らの顔にそれが表れているのがわかりました。彼らは私が外を見ていることを知らず、終わったと思っていました。しかし、私には見えました。私は彼らに私が大丈夫であることを知らせるために何かをしたかったのです。私は右腕を上げ、息を切らして待っている何千人もの人々を見て、叫び始めました。戦う!戦え!」

(群衆は「戦え、戦え、戦え」と叫ぶ)

 

「ありがとうございます。握りしめた拳が振り上げられ、空高く舞い上がったら、皆さんもそれを見たでしょう。群衆は私が無事だと理解し、今まで聞いたことのないような、この国への誇りで咆哮しました。

(乾杯)

 

「そんな話は聞いたことがない。ペンシルベニア州での運命の夜に勇敢に立ち向かった愛国者の大群衆が示した愛に、私は一生感謝するでしょう。悲劇的なことに、銃撃犯は私たちの仲間のアメリカ人の一人、コーリー・コンペラトーレの命を奪った、信じられないような人物だ、と誰もが私に言います。

(乾杯)

 

「信じられない。そして、重傷を負わせた他の2人の偉大な戦士、私は今日、彼らに話を聞きました、デビッド・ダッチとジェームズ・コペンハーバー、2人の偉大な人物。また、これらの途方もない人々の3つの家族すべてとも話をしました。私たちの愛と祈りは彼らと共にあり、これからもずっとそうでしょう。私たちは彼らを決して忘れるつもりはありません。彼らは大集会に来ました。彼らは真面目なトランプ支持者だったと言いたい。彼らは真面目なトランプ支持者だったし、今でもそうだが、コーリーは、残念ながら、過去形を使わざるを得ない。彼は素晴らしかった。彼は尊敬される元消防署長で、誰からも尊敬されていました。彼の妻、ヘレン、信じられないほどの女性を伴っていた。今日、彼女に話を聞きました。荒廃。そして2人の大切な娘。飛んでくる弾丸から身を守るために無私無欲で人間の盾として行動し、彼らの真上を通り越して命中した。なんと立派な人だったのでしょう。

 

(乾杯)

 

(トランプはコンペラトーレの消防士の制服の展示に歩み寄り、ヘルメットにキスをする。

 

「彼のヘルメットと衣装を送ってくれた消防署と家族に感謝したい。彼らはそれを手に入れたら、何か特別なことをするつもりだったが、私たちは起こったことに匹敵するものではなく、それに近いことさえしなかった。しかし、ここ数日で、デビッド、ジェームズ、コーリーの家族のために、私の友人からも含めて630万ドルを集めたことを誇りに思います。私はそれを手に入れました。100万ドル。

(トランプはポケットから紙を取り出す)

 

「ダニエルから。ありがとう、ダン。

「そしてまた、家族と話した時、私は彼らにこう言いました。『まあ、大金を送りますが、それは補償できません』と。彼らは皆、同じことを言いました、「おっしゃる通りです、先生、私たちはあなたがしていることにとても感謝していますが、何も代わりすることはできません」。ところで、コーリーと他の2人の場合、彼らはとてもとても重傷を負いましたが、今はとても元気です。大丈夫だよ。

(乾杯)

 

「彼らはとてもうまくやっているだろう。

「あいつらは戦士だ。ですから今、友人のコーリーに敬意を表して黙祷を捧げていただきたいと思います。

(黙祷)

 

「他人のために自分の命を捨てることほど大きな愛はありません。これこそが、アメリカを最も暗い時代に鍛え上げた精神であり、アメリカを人類の偉業と偉大さの頂点へと導く愛なのです。これは私たちが必要としているものです。このような凶悪な攻撃にもかかわらず、私たちは今夜、これまで以上に決意を固めて団結します。私はこれまで以上に決意を固めていますし、あなたもそうです。みんなも同じです」

ポリティファクト |文脈:トランプは暗殺未遂について詳述する。RNCでの発言はこうだ (politifact.com)

 

 

引用元:

現地の日系アメリカ人の女性警察官の解説動画です。