2024年2月29日のNYPやBloombergによると、米企業のウェイト・ウォッチャーズ(Weight Watchers:ww)の株価が27%急落したそうですが、同社の株を10%所有し、看板番組であるウェイト・ウォッチャーズのボード役(司会役)で、米国の有名人オプラ・ウィンフリーが劇的なダイエットに成功し、「減量薬を服用している周りの利益相反の認識を排除するために会社に彼女の株式を寄付(50億円相当?)」した上で「番組のボード役から離れる」と報じています。

 

 

オプラ・ウィンフリーといえば、去年の8月10日に発生したハワイのマウイ島ラハイナの火災で話題になっていました。

「マウイ島は火災以前から住宅不足だった」 「マウイ島ラハイナの町を焼き尽くした山火事は、100年以上前に建てられた商店やレストラン、ホテルを一掃し、マウイ島で最も壮観で裕福な地域を焼き尽くした。

 

オプラ・ウィンフリー、ピーター・ティール、ジェフ・ベゾスといった著名な億万長者たちは皆、マウイ島に家を構えている」

https://x.com/ozpuYUcnlqL1AuK/status/1691280902574440448?s=20

 

ウエイトウォッチャーズの株価はオプラ・ウィンフリーの離脱で25%下落-ブルームバーグ (bloomberg.com)

 

 

2014年頃のオプラ・ウィンフリー

30年以上、ダイエットとリバウンドを繰り返してきたそうですが、億万長者であるこの方は、メイガンさんやオバマ夫妻とも親交があったそうです。

 

 

2015年10月24日のForbesより

「世界最大のダイエット企業 株価急騰 人気司会者が経営に参加」

「世界中で数百人の女性がダイエットに成功した」と宣伝する減量プログラム企業、米ウェイト・ウォッチャーズ(Weight Watchers)の株価が急騰した。

 

これは米国のメディア界の女王として知られる、オプラ・ウィンフリーが同社株の10%を取得したとの発表を受けたもの。

 

当局への報告書によると、ウィンフリー氏は総額4300万ドル(約51億円)を出資する。また、株式5%を追加取得するオプションも受け取る。

世界最大のダイエット企業「ウェイトウォッチャーズ」株価急騰 人気司会者が経営に参加 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

 

 

2024年1月18日のヤフーニュースより

「18キロ減で注目を浴びる、69歳オプラ・ウィンフリー 痩せた生活習慣、減量薬の使用について語る」

トークショーの司会者、オプラ・ウィンフリー(69歳)は、2023年12月6日にロサンゼルスで行われたミュージカル映画『カラーパープル』のプレミアに美しいボディラインを強調したドレスで登場した。

 

69歳にして、なんと18キロという驚きの減量に成功したのである!

18キロ減で注目を浴びる、69歳オプラ・ウィンフリー 痩せた生活習慣、減量薬の使用について語る(ヨガジャーナルオンライン) - Yahoo!ニュース

 

2024年2月29日にNEWYORKPOSTが報じたニュースより

「オプラウィンフリーは、彼女が減量薬を使用したことを認めた後、ウェイトウォッチャーズのボードを離れる-株式は27%急落」

オプラウィンフリーは、ウェイトウォッチャーズのボードを離れ、会社でもWWインターナショナルとして知られている会社によると、"彼女が減量薬を服用している周りの利益相反の認識を排除する"ために会社に彼女の株式を寄付します。

 

WWインターナショナルの株式はニュースに続いて延長取引で27%下落したとBBCは先に報じた。

 

ウェイトウォッチャーズは、水曜日に証券取引委員会と共有したプレスリリースで発表を行い、ウィンフリーは2024年5月の株主総会で再選に立候補しないと述べました。

 

この動きは、70歳の元トークショースターのウェイトウォッチャーズのボード上での9年間の在職期間を終了します。

 

ニューヨークを拠点とする減量プログラムの現在の1.4%の株式(約1200万ドルの価値があると伝えられている)は、来月の同社のオープン取引期間中に国立アフリカ系アメリカ人歴史文化博物館に寄付されます。

 

2015年に、カロリーやその他の栄養指標ではなくポイントシステムを使用して、ユーザーが一日を通して何を食べたかを追跡する、熱心な減量会社に入社した際の契約の一環として、彼女の名前と画像が会社のマーケティングと広告活動のいたるところに貼られました。

 

長いキャリアの中で体重の問題と戦ってきたことで有名なウィンフリーは、このプログラムで42ポンドも体重を落としたと宣伝し、ウェイトウォッチャーのポイントシステムを使用しながら、血糖値と血圧を健康的な範囲に戻した経験を共有しました。

 

しかし、最近、ウィンフリーが人気の減量薬を「メンテナンスツール」として利用していることが明らかになりました。

 

12月に行われた映画『カラー・パープル』のプレミアで、体にフィットするドレスを着てファンに衝撃を与えたウィンフリーは、彼女が「かつてないほど痩せている」と観客から称賛されたが、ウィンフリーは『ピープル』誌に、処方箋の減量薬を「ヨーヨーではなく、何とかするためのツールとして」服用していることを明かした。

 

しかし、彼女は、オゼンピックやウェゴビーのような人気のある選択肢を取っているかどうかの確認を拒否しました。

 

数ヶ月前、ウィンフリーは、体重を減らすためにオゼンピックを使用する人々は「簡単な方法」を取っていると語った。

 

WeightWatchersが1億600万ドルを支払って買収した遠隔医療サブスクリプションサービス「Sequence」が、オゼンピックやその他の減量薬を処方していることが明らかになった後、彼女はすぐにコメントを撤回しました。

 

ウィンフリー氏のウェイトウォッチャーズからの離脱は、減量業界の大きな変化により、ノボルディスク製のオゼンピックやウェゴビーなどの糖尿病薬から減量薬が主流になり、週に一度の注射が全国的に不足しているため、同社が厳しい競争と戦っている時期に行われました。

 

業界内の変化は、12月31日までの3ヶ月間で8810万ドルの純損失を計上した。火曜日に発表されたWeightWatchersの最新の収益報告書で明らかでした - それは前年同期に被った損失の2倍以上。

オプラはWeightWatchersのボードを離れるには、株式は27%急落 (nypost.com)

 

 

一方、「ジョークです」というアリバイをつくりながら、トランプ軍やJAGに関する生情報を伝えているRRNでは、オプラ・ウィンフリーについて3つの記事の詳細な描写でJAGによる逮捕劇とGITMOでの処刑までを報じています。

 

2024年1月14日

「オプラ・ウィンフリー、GITMOへ行く」

国家反逆罪、大量殺人の共犯、選挙結果を左右する陰謀、敵国幇助、その他の重罪と軽罪で告発されたトークショーの司会者オプラ・ウィンフリーは、12月初旬からグアンタナモ湾に収容されている、とGITMOの情報筋がReal Raw Newsに語った。

 

RRNが確認した逮捕状概要によると、米海軍のJAG捜査官(注)は12月3日、彼女が友人のテレビ・パーソナリティ、ゲイル・キング(CBSニュースの放送ジャーナリスト)を訪ねるためにロサンゼルスに滞在していたところを逮捕した。捜査官たちは、ウィンフリーとその運転手を乗せたリムジンを、ロサンゼルス北西部の州間高速道路405号線から入った所にあるアメリカ&ヨーロッパ美術館、ゲティの近くで阻止し、車から強制的に降ろした。

 

運転手はドアをロックし、窓を密閉していた。ウィンフリーは携帯電話でマイクに向かって必死にこう叫んでいた。「お願い、助けて! こんなことは起こらないって言ったじゃない」。捜査官たちは警棒で窓を打ち砕き、ドアのロックを解除して、ふくよかな女性と運転手をリムジンから引きずり出した。

 

運転手が上着の中から銃と思われるものを取り出そうとしたとき、捜査員の一人が銃を2発発砲し、運転手の首と頭に命中した。ウィンフリーは地面に倒れ、大声で「私はオプラ・ウィンフリーよ! 私はオプラ・ウィンフリーよ!」と叫んでいた。捜査官たちは運転手の遺体を処分し、ウィンフリーをJAGの拘留施設に連行するために、彼女と死体をリムジンに乗せた。

 

運転手は銃ではなく、”大統領免責書類”に手を伸ばしていたことが判明した。これはジョセフ・R・バイデンが署名したとされるメモ用紙で、ウィンフリーに逮捕や起訴に対する広範な免責を与えるものだった。

 

捜査官がウィンフリーのロック解除されていない携帯電話の発信履歴を調べたところ、彼女が金切り声をあげていた相手は、闇の帝王バラク・フセイン・オバマその人だった。

 

ウィンフリーはまもなくGITMOに連行され、軍事法廷に臨むことになる。

我々の情報筋によれば、ウィンフリーに対する罪状は膨大で、法廷に提出される確かな証拠によって立証されるという。たとえば、JAGによれば、ウィンフリーは10月にマウイ島の一部を襲った大火災を予知していたという。大火の1週間前、ウィンフリーはマウイ島の邸宅全体を耐火樹脂でコーティングするために業者を雇った。ウィンフリーの邸宅は、魔法のように炎を生き延びた数少ない豪邸のひとつだった。

 

ウィンフリーは、マウイ島を壊滅させ、その灰の上に “スマートな15分都市”を再建しようと計画した悪党グループの一員だった。

 

「これは数ある犯罪のひとつにすぎません。我々は彼女を逮捕し、法廷にて全てを明らかにする」と、情報筋は語った。

 

我々の情報筋によれば、現在公にウィンフリーを演じている人物は、粗悪なボディ・ダブルだという。

 

「逮捕後すぐに、別のウィンフリーが公の場に姿を現した。このウィンフリーだけ、なぜか200ポンド(90.7kg)も体重が軽い。この太ったセレブたちはオゼンピックを愛用しているようだが、それだって3日で200ポンドの贅肉を落とすことはできない。本物のオプラは、自分のしたことでおそらく絞首刑になるだろう」と情報筋は語っている。

オプラ・ウィンフリー、GITMOへ行く | Real Raw News 日本語版 (realrawnewsj.com)

 

2024年2月16日

「JAG、オプラ・ウィンフリーに死刑判決」

 米海軍法務官と軍事委員会は先週、オプラ・ウィンフリーを大量殺人の共犯者として有罪判決を下し、ディープ・ステートの犯罪者を教唆し、昨夏のマウイ島の大火災で悪意ある人命の損失に加担したとして、死刑を宣告した。 

 

以前に報告されたように、JAGの捜査官は2023年12月3日、彼女が友人でテレビタレント仲間のゲイル・キング(CBSニュースの放送ジャーナリスト)を訪ねるためにロサンゼルスにいたところを逮捕した。

 

捜査当局が州間高速道路405号線近くの博物館付近で彼女のリムジンを妨害したため、彼女はキングとの約束に間に合わず、車のもう一人の乗員であるウィンフリーの個人的な運転手兼付き人は、捜査当局が銃器と勘違いした「大統領免責特権」の書類を胸ポケットから取り出そうとしたところを無残にも銃殺された。 

 

その直後、JAGはウィンフリーをグアンタナモ湾に移送し、先週の火曜日、2月6日に軍事法廷が始まるまで、彼女を予審拘禁状態に置いた。

 

 火曜日の朝、GITMOの南法廷にふらふらと現れたウィンフリーは、現在メディアに登場するオプラの仮面をかぶっている、

 

より細身の二重人格者の病的な姿であった。好戦的で風邪をひいたウィンフリーが「違法な法廷」に抗議し、彼女の熱狂的なファンや友人たちが彼女の社会的不在に気づき、彼女を探すために地球上を探し回るだろうと言ったとき、ダース・E・クランドール副提督(注)はこの点についてコメントした。 「ウィンフリーさん、驚くかもしれませんが、誰もあなたがいなくなったことに気づいていません。ほら、すぐに痩せた……いや、痩せてはいないが、もっと痩せたオプラ・ウィンフリーと入れ替わり、その体重差をどう説明するか、奇跡的なダイエット法まで指導された。

 

あなたのファンは愚かです、抑留者ウィンフリー、暗示に非常にかかりやすい。。結局のところ、あなたでさえ有用な、しかし消耗品に過ぎなかったのです」2人の憲兵がウィンフリーを弁護テーブルの特大の席に案内しながら、副提督は言った。 「私には強力な友人がいます」とウィンフリーは言った。 「誰ですか? バラクとマイケル?」と副提督は言った。 「私の助けは必要ないでしょう」とウィンフリーは叫んだ。「私は自分を罪に陥れるようなことはしない」。 クランドール提督は答えた。「私たちはあなたの助けを必要としていません。あなたの傲慢さ、盲目的な忠誠心、不謹慎な貪欲さが、私たちの事件を作り上げたのです。必要なのは、我々が終わるまで黙って座っていてくれることだけだ。黙っていられないなら、我々が黙らせる」。 

 

そしてクランドール副提督は、JAGの3人の役員パネルに次のように語った。彼らは、昨年8月にラハイナを灰の山にしてしまった止められない炎について、ウィンフリーが予知していたことを証明する証拠を持っていた、 この大惨事は、ハワイの北にある強い高気圧が東風の貿易風を強め、事前に通電していなかった電柱や電線を倒したことから始まったとされている。

 

その余波で、ハワイ・エレクトリック社は米国史上最悪の "山火事"の責任を取った。 「私たちは皆、公式のシナリオを聞いており、それに反論することは、本日の被拘禁者ウィンフリーの法廷では何の役にも立たない。

 

彼女は知る必要がなかったから知らなかったのかもしれない。しかし、彼女は災難が目前に迫っていることを知っていて、そこから莫大な利益を得ようとしていたことは確かだ。「無関心も甚だしい」と副提督はパネルに言った。 

 

大きなスクリーンに、ウィンフリーが携帯電話から削除したが、海兵隊サイバースペース司令部が復元したテキストメッセージが映し出された。

 

最初のものは、火災の2週間前、2023年7月15日付のもので、ハワイ州知事のジョシュ・グリーンからのものだった。 

 

「オプラ、マウイ島の風景が永遠に変わる出来事が間もなく起こる。あなたの財産は安全地帯にあると信じていますが、来るべきものから守ることが賢明でしょう」と書かれていた。 

 

それまで何も知らなかったらしいウィンフリーは、こう答えた: 「本当に? 天気予報では何も見ていません。私は洪水保険に入っているし、(この物件は)台風を想定して建てられている」と答えた。

 

 「いいえ、あなたには分からない。オプラ、私たちは長年の友人です。オプラ、私たちは長年の友人です。一部の人にしか知らせない。スマートシティのアイデアを覚えていますか?それは実現する。そのためにはマウイが変わらなければならない。念のため、来月の2週目から、自分の所有地に防火対策を施し、かけがえのない貴重品を移し、別の場所に行ってください。応援をお願いできますか?ROI(投資利益率)は利益をもたらすでしょう」とグリーンは書いている。 

 

「返事をしないほうがいい。これを削除してください。個人的に会いに行くよ」とグリーンはフォローアップで付け加えた。 「あの人たちが燃やされようが、海に流されようが、知ったことじゃない。あの人たちが燃やされようが、海に流されようが、どうでもいい」ウィンフリーはメッセージチェーンを消去する前にそう答えた。

 

 しかし、不謹慎な好奇心から、彼女はミシェル・オバマとしても知られる女傑マイケル・ロビンソンに説明を求めた。

 

副提督は、なぜウィンフリーがオバマ夫妻が差し迫った災害を内通していると考えたのか、推測することは避けたが、ウィンフリーの問いかけに対するミシェル/マイケルの反応を指摘した。 

 

「オー、私たちは新しい未来を作ろうとしている。マウイ島で再建されたものは、全国の将来の都市の青写真になるだろう。マウイで再建されたものは、全国の未来の都市の設計図になる。そして、あなたや私、そしてほんの一握りの人たちは、人々が何をすべきかを導かれるので、何をすべきかを心配する必要のない未来において、公平な権利を持つことになるのです」とオバマ夫人はメールした。 

 

「私は30億ドルも持っているのに、何の得があるの?」とウィンフリーはメールを返した。 「300億ドルの可能性がある」と返信が来た。 「300億ドルですって? 参加させてください。それくらいなら、もし私の家が燃えても、かまわないわ」とウィンフリーは書いている。 「いや、ハニー、彼らはあなたの家を少し借りる必要がある。詳細は1日かそこらで手配します」とオバマ夫人は書いている。 

 

8月1日、ウィンフリーはマウイ島から本土に向かい、請負業者に扮した連邦緊急事態管理庁のチームが、彼女の4,300平方フィート(128坪)の邸宅を防火シリコンで補強し、約1,000エーカー(1,224坪)の土地に、クランドール副提督が "目に見えない防火スプレー"と呼ぶものを塗り始めた。彼は監視カメラの映像を流したが、そこにはカバーオールを着た16人の男たちが、何人かは人工呼吸器を装着し、ピックアップトラックの荷台に取り付けられた50ガロンドラム缶に取り付けられた高圧ホースから発せられる発泡性の液体をゲストハウスに吹き付けている様子が映っていた。

 

副提督はビデオを一時停止し、乗組員の監督らしき人物をズームアップした。 「その男は我々に知られている」。副提督はパネルに向かって言った。「FEMA第5地域副局長のマイケル・チェズニーだ。チェズニー氏の趣味を証言することはできませんが、彼が請負業者として管轄から遠く離れた場所で副業をしていたのではないことは確かです」。 

 

「このビデオをどこで入手したのですか?」とオプラは突然声を上げた。「私の所有地を不法に監視していたのか」。 「どうやって手に入れたかは、あなたには関係ない。私たちがこのビデオを持っているということが、あなたの関心事なのです」とクランドール副提督は言った。 「しかし、私は去る前にすべてのカメラをオフにしました」とウィンフリーは言った。 「それは奇妙なことですね。ここに映っているのは、セキュリティシステムや 玄関の呼び鈴の映像ではありません」と副提督。

 

 彼はビデオを再開した。それは、FEMAがウィンフリーの財産を守ることに専念していることを明確に示していた。火災が起きる前、FEMAは毎日、耐火コンパウンドを塗り直していた。そして8月8日、ラハイナが燃え、炎が空を照らし、なめるように燃えているとき、武装したFEMAの捜査官の群れは、避けられない火の嵐から逃れようとする茫然自失の人々を襲う合間に、ウィンフリーのエアコンの効いた居間に悠然と座っていた。 

 

「彼女は自宅をFEMAの活動拠点として貸した。彼女は、市民を銃殺した捜査官たちと同罪だ。人命救助のために行動できたはずなのだから。その代わりに、ディープ・ステートの信奉者である被拘禁者のウィンフリーは、FEMAの殺人行為を教唆し、想像を絶する絶望を引き起こした。

 

なぜか? ある人々にとっては、40億ドルを持っていても十分ではないのだ。カネは彼らにとって強力な原動力なのだ」と副提督はパネルに言った。 

 

「彼らがそうさせたんだ!」とオプラは叫んだ。「私は彼らにとってただの肉でしかない。私は怖かったのよ」。 副提督は、ウィンフリーに対し、彼女はディープ・ステートから、FEMAから、オバマ一家から自分を切り離す機会を無駄にしたのだから、憲法よりも富と権力を重んじる他のディープ・ステーターと同じ苛酷な運命をたどることになるだろうと語った。

 

彼は最後に、大量殺人の従犯と大量殺人の共謀の罪でウィンフリーを有罪とし、絞首刑を宣告するようパネルに要求し、糾弾を締めくくった。 4時間の審議が行われた後、委員会は「すべての罪状で有罪」の評決を下し、オプラの首を縄で吊るすよう勧告した。クランドール副提督は2月14日に死刑執行を予定している。 Real Raw Newsは判決の最新情報を待っている。

JAG、オプラ・ウィンフリーに死刑判決 | Real Raw News 日本語版 (realrawnewsj.com)

 

 

(注)米海軍JAG

海軍法務長官判事 - Wikipedia

 

(注)ダース・クランドール副提督

ダース・クランドール - Wikipedia

 

2024年2月3日のRRNより

「JAGがオプラ・ウィンフリーを処刑」

JAG対オプラ・ウィンフリーの裁判は、月曜日の朝、グアンタナモ湾でウィンフリーの死刑が執行され、劇的な結末を迎えた。

 

彼女の処刑は2月14日に予定されていたが、この記事を書いている時点ではJAGはその理由を明らかにしていない。Real Raw Newsは以前の記事でウィンフリーの法廷を要約している。

 

Real Raw NewsがGITMOの情報筋から聞いたところによると、ウィンフリーは自分の運命が迫っていることを知りながらも、飽くなき食欲は衰えず、スクランブルエッグ1ダース、ソーセージ20本、バタートースト12枚を貪るように食べたという。

 

彼女が食べ終わるやいなや、2人の憲兵が彼女を絞首台まで護送するために監房に到着した。しかし、癇癪持ちのウィンフリーは寝台にしがみついて抵抗し、憲兵たちが彼女の両手をジップタイで縛ろうとした(彼女の手首は肥大しすぎていて手錠をかけることができなかった)。

 

ウィンフリーは、オバマとミシェルのどちらかと電話一本でもすれば、JAGが彼女を処刑するという決定を覆すだろうと言って、オバマに泣きついたと伝えられている。「この代償は払ってもらう。私は何も悪いことはしていません」と彼女は抗議し、憲兵たちは猛獣をなだめるために軽い鎮静剤の投与を余儀なくされた。

 

彼らは彼女をハマーの後部座席に詰め込もうと奮闘した。処刑前の健康診断で、ウィンフリーの体重は345ポンド(約156.5kg)だった。

 

鎮静剤の悪影響は処刑場に着くころには弱まり、ウィンフリーはまだ茫然自失の状態で車から出てきた。その横には絞首刑執行人とキング・ジェームズ・聖書を握りしめた米海軍の牧師が立っていた。後者はウィンフリーに「死刑囚の最後の儀式を執り行ってほしいか」と尋ねた。

「バラク、バラクと話がしたいんです」とウィンフリーはうつむきながら言った。

 

「本当に? 偶然だね。私たちもぜひ彼と話したいんです」。クランドール副提督が言った。

 

「電話させてください。私の携帯を持っているでしょう。彼がすべて解決してくれる」とウィンフリー。

 

「ああ、君たちの電話は調べたよ。彼は電話に出ていません」。

「彼は私と話すでしょう」とウィンフリーは主張した。

クランドール副提督は階段を上り、携帯電話を取り出した。「電話番号を教えてください」。

 

ウィンフリーはまだ意識が朦朧としていたが、D.C.の市外局番とプレフィックスを記憶していた。副提督は電話をウィンフリーの耳に当てた: 「あなたがダイヤルした番号は現在使われていません」。

 

「その番号はあなたが逮捕された日に使われていません」。副提督は階段を下りる前にそう告げた。「そろそろ終わりにしよう」。

 

絞首刑執行人はロープの輪をウィンフリーの首にかけ、布袋を彼女の頭にかぶせた。提督が命令すると、首吊り師はウィンフリーの太った脚の下にある回転ドアを作動させるスイッチを押した。彼女は鳴き声も上げずに落下し、3分後に死亡が確認された。

 

ウィンフリー死亡の知らせを受け、Real Raw NewsはGITMOの情報筋に、JAG、あるいは軍のいかなる組織にも民間人を起訴し、判決を下す権限があるのかと尋ねた。

 

「トランプ大統領が暫定的な管理を我々に与えたとき、その権限は我々に与えられた。オプラ・ウィンフリーがディープ・ステートに手を貸した瞬間、彼女はディープ・ステートと区別がつかなくなった。両者は表裏一体だった」と情報筋は語った。

JAGがオプラ・ウィンフリーを処刑 | Real Raw News 日本語版 (realrawnewsj.com)

 

 

本人のインスタグラムから切り取った写真を3つご紹介します。

 

2023年12月23日に投稿されたいたショート動画から切り取った写真

 

2024年1月3日に投稿されていたショート動画より

 

2024年2月5日の投稿されていた写真

 

 

 

死亡直前の体重は345ポンド(約156.5kg)だった、というのは流石にジョークだと思いますが、恐怖によってストレスでやけ食いすればそこまで増えることもあるかもしれまんせんね。彼らはβ細胞が強いので、ぶくぶくといくらでも太りますし。

 

最後に・・・

■マウイ島ラハイナの悲劇、X Teitter動画より

 

2023年8月10日

 

 

8月12日

 

8月13日

 

2024年2月26日

 

再建の兆し無しという状況のマウイ。

 

「9年前からオプラ・ウィンフリーが所有していたWW社の株(同社の株の10%)を寄付し、ww社の株価が27%下落した」ということは事実でしょうが「10%もの株を寄付によって手放し、その上で番組を降板した」理由、背景が「同社との利益相反だった」などというのは苦しい説明としか思えませんよね。
 
 
ところで、マウイのラハイナと状況がよく似ているといわれているのが、能登の輪島市ですが(輪島市や隣接する珠洲市にはスマートシティ計画やDX推進事業に参加表明していた)火災発生から2か月が過ぎた現在も、倒壊した家屋などはそのままで、復興が進んでいない、という状況のようです。
 
 
2024年2月27日

 

水道も出始めたなどの報告もあるようですが。

https://x.com/kotoba_/status/1760869778015822076?s=20

 

倒壊した家屋は現在もそのままだとか。

 

 

この状況はかなり異様です。