日本語字幕なし動画 (2時間7分18秒)

 

TCN(タッカー・カールソン・ネットワーク)

ウラジーミル・プーチン・インタビュー (tuckercarlson.com)

00:00:00
紹介
00:02:00
プーチンはロシアとウクライナの歴史を語る
00:25:04
NATOの拡大
00:30:40
NATO & ビル・クリントン
00:41:10
ウクライナ
00:48:30
この対立の引き金となったのはなぜでしょうか?
01:02:37
平和的解決?
01:11:33
ノルドストリームパイプラインを爆破したのは誰ですか?
01:24:13
米国との意思疎通の再構築
01:36:33
ゼレンスキーはどれくらい強力ですか?
01:48:36
イーロンマスクとAI
01:51:07
投獄されたアメリカ人ジャーナリスト、エヴァン・ゲルシュコビッチ

 

 

(全文)②のつづき

■ノルドストリームパイプラインを爆破したのは誰ですか?

T・カールソン:誰がノルドストリームを爆破したのですか?

プーチン:もちろん、あなたです(笑)。(笑)。

カールソン:あの日は忙しかった。私はノルドストリームを爆破していません。

プーチン:あなた個人にはアリバイがあるかもしれないが、CIA(中央情報局)にはそんなアリバイはない。

T.カールソン:NATOやCIAがやったという証拠はあるのか?

V.プーチン:あのね、詳しくは述べないが、このような場合、彼らはいつも言うんだ:興味を持っている人を探せと。しかしこの場合、関心を持つ人物を探すだけでなく、それを実行できる人物を探すべきだ。興味がある人はたくさんいるかもしれないが、その全員がバルト海の底に登って爆発を起こせるわけではない。誰が興味を持ち、誰が実行できるのか、この2つの要素はつながっていなければならない。

T.カールソン:しかし、私にはよく理解できません。これは史上最大の産業テロ行為であり、さらに大気中へのCO2放出量も最大です。しかし、あなた方には証拠があり、諜報機関もあるのだから、なぜそのような証拠を提示し、このプロパガンダ戦争に勝利しないのですか?

 

ウラジーミル・プーチン:プロパガンダ戦争で米国に勝つのは非常に難しい。なぜなら、米国は世界中のメディアと多くのヨーロッパのメディアを支配しているからだ。ヨーロッパ最大のメディアの最終的な受益者はアメリカの財団だ。それを知らないのか?だから、この仕事に携わることは可能だが、よく言われるように高くつく。情報源をさらけ出すだけで、成果を上げることはできないだろう。何が起こったかは全世界に明らかで、アメリカのアナリストでさえ直接話している。それは事実です。

T・カールソン:ええ、でもここで疑問があります。あなたはドイツで働いていて、それはよく知られていますし、ドイツ人はNATOのパートナーがやったことを明確に理解しています。なぜドイツ人はこの問題について何も言わないのでしょうか?

ウラジーミル・プーチン:私も驚いている。しかし、今日のドイツの指導者たちは、国家の利益ではなく、西側の集団の利益に導かれている。そうでなければ、彼らの行動や不作為の論理を説明することは難しい。結局のところ、爆破されたのはノルド・ストリーム1だけではない。「ノルド・ストリーム2」は被害を受けたが、1本のパイプは健在で、ヨーロッパへのガス供給が可能である。準備はできています。

ポーランドを経由するもう一つのルートはヤマルヨーロッパと呼ばれ、こちらも大きな流量を運ぶことができる。ポーランドはこのルートを閉鎖していますが、ポーランドはドイツから資金を得ており、汎欧州基金から資金を得ています。ドイツはポーランドをある程度養っている。そして、ドイツへのルートを閉ざした。なぜですか?私には理解できない。

ウクライナはドイツが武器を供給し、資金を提供している。ウクライナへの資金援助で米国に次ぐスポンサーはドイツだ。ウクライナを通るガスルートは2つある。ウクライナの人たち、彼らは単に1つのルートを閉じただけだ。もう1つのルートを開ければ、ロシアからガスが供給される。彼らはそれを開けない。

ほら、みんな、金も武器もやるから、バルブを開けてくれ。バルブを開けて、ロシアからガスを送ってくれ。我々はヨーロッパで液化ガスを高値で買っており、我々の競争力と経済全体をゼロにしている。金を出せというのか?私たちを普通に存在させ、私たちの経済にお金を稼がせれば、そこからお金を差し上げます」。いや、しない。なぜだ?彼らに聞いてみてください。(ここにあるもの、彼らの頭の中にあるものは同じだ。そこの人たちはとても無能なんだ。

T.カールソン:世界は今、2つの半球に分かれているのかもしれません。1つはエネルギーの安い半球、もう1つはエネルギーのない半球です。

今、世界は多極化していますが、どのような同盟、ブロックがあり、誰が誰の味方なのか、あなたの意見を聞かせてください。

ウラジーミル・プーチン:いいですか、あなたは世界が2つの半球に分かれていると言いました。一方はある活動領域を担当し、もう一方はより創造的である。しかし、それでも頭はひとつだ。世界がひとつになるには、安全保障を共通のものにする必要がある。そうすれば、世界は安定し、持続可能で、予測可能なものになる。それまでは、頭が2つに分かれている限り、それは病気であり、深刻な病気なのだ。世界は今、重病の時期を迎えている。

しかし、誠実なジャーナリズムのおかげで、彼ら(ジャーナリスト)は医者のようなものです。

T.カールソン:例を挙げましょう。アメリカのドルは、いろいろな意味で全世界を統合してきました。ドルは基軸通貨としてなくなると思いますか?制裁は世界におけるドルの地位をどのように変えたのでしょうか?

V.プーチン:ご存知のように、これはアメリカの政治指導部の最も重大な戦略的過ちの一つである。ドルはアメリカの力の基盤だ。ドルをいくら刷っても、そのドルは世界中を飛び回る。アメリカのインフレ率はごくわずかで、3%か3.4%くらいだと思う。もちろん、無限に印刷している。33兆の借金は何を意味するのか?それは問題だ。

 

とはいえ、これは世界におけるアメリカの力を維持するための主要な武器だ。政治指導者たちがドルを政治闘争の道具として使おうと決めたとたん、彼らはこのアメリカの力に打撃を与えた。非文字的な表現は使いたくないが、これは愚かさであり、大きな間違いだ。

世界で何が起きているか見てみよう。アメリカの同盟国でさえ、ドル準備高は減少している。誰もが何が起きているかを見ており、自分たちを守る方法を探している。しかし、もし米国が特定の国に対して、支払いの制限や保有資産の凍結などの制限的な措置を取れば、それは大きな警告であり、全世界へのシグナルとなる。

我が国では何が起きているのか?2022年まで、ロシアの対外貿易における決済の約80%はドルとユーロだった。同時に、ドルは第三国との決済の約50%を占めていましたが、今では13%しか残っていないと思います。しかし、私たちはドルの使用を禁止したわけではない。アメリカはドルでの決済を制限することを決定した。米国自身の利益、米国の納税者の利益という観点から見れば、これは完全なドーピングだと私は思う。アメリカ経済に打撃を与え、世界におけるアメリカの力を損なうからだ。

ところで、人民元での決済はかつて3%程度だった。今はルーブルで34%、人民元で同程度の34%と少しを決済している。

なぜアメリカはこんなことをしたのか?私は傲慢さでしか説明できない。おそらく、すべてが崩壊すると思っていたのだろうが、何も起こらなかった。さらに、産油国を含む他の国々は、石油の販売代金を人民元で支払うということをやり始めている。このようなことが起こっていることに気づいているのか、いないのか。アメリカでは誰も気づいていないのか?何をやっているんだ?すべての専門家に尋ね、米国の知的で思慮深い人々に尋ねてください。あなた方自身がそれを殺しているのです。

T.カールソン:実に公平な評価だと思います。


■米国との意思疎通の再構築
次の質問です。もしかしたら、あなたは植民地支配の大国を別の大国と交換したのかもしれません。今日のBRICSは、より優しい植民地支配国である中国に支配される危険性があるのではないでしょうか?それは主権にとって良いことだと思いますか?このことを懸念していますか?

ヴラジーミル・プーチン:私たちはこのような脅しの話をよく知っている。これは厄介者だ。我々は中国と隣国だ。近親者を選べないように、隣人も選べない。私たちは何千キロもの国境を共有している。それが第一の問題だ。

第二に、私たちは何世紀にもわたって一緒に暮らすことに慣れている。

第3に、中国の外交政策は非攻撃的であり、中国の外交政策思想は常に妥協を求めています。

次のポイントはこれだ。中国との協力関係は拡大している。中国の対ヨーロッパ協力の成長率は、ロシア連邦の対中国協力の成長率よりも高く、大きい。欧州の人々に尋ねてみよう。もしかしたら恐れているのかもしれないが、私は知らない。しかし、特に経済的な問題に直面しているときには、彼らは何としてでも中国市場に参入しようとしている。そして中国企業はヨーロッパ市場を開拓している。

 

アメリカでは中国企業のプレゼンスは小さいのでは?ええ、政治的な決定によって、中国との協力関係を制限しようとしています。タッカーさん、あなた自身が不利益を被っているのですよ。中国との協力を制限することで、あなた自身が不利益を被っているのです。これはデリケートな領域であり、ドルの場合と同様、単純な直線的解決策はない。

したがって、非合法な制裁--国連憲章の観点からは非合法--を科す前に、慎重に考える必要がある。決断を下す側にも問題があると思います。

T.カールソン:あなたは先ほど、競合する2つの同盟、つまり互いに競争し合う同盟がなければ、今日の世界はもっと良い場所になっていただろうとおっしゃいました。もしかしたら、あなたが言うように、あなたが信じているように、今日のアメリカの政権はあなたに敵対しているかもしれませんが、もしかしたら、アメリカの次の政権、ジョー・バイデンの次の政権はあなたに手を差し伸べたいと思うかもしれませんし、あなたも彼らに手を差し伸べたいと思うかもしれません。それとも、それは関係ないのでしょうか?

ウラジーミル・プーチン:今お話ししよう。

しかし、先ほどの質問の続きだ。私たちは2000億ドルの対中貿易目標を、私の同僚であり友人である習近平国家主席とともに設定しました。そして私たちはその目標を超えた。私たちのデータによれば、すでに2300億ドルであり、中国の統計によれば2400億ドルである。

そして非常に重要なことは、私たちの貿易額は均衡がとれており、ハイテク分野、エネルギー分野、科学研究分野において互いに補完し合っているということです。非常にバランスが取れている。

そしてBRICS全体としては、ロシアは今年からBRICSの議長国になったが、BRICS諸国は非常に速いペースで発展している。

私の記憶が正しければ教えていただきたいのですが、1992年当時、世界経済に占めるG7諸国の割合は47%だったと思います。1992年のBRICS諸国のシェアはわずか16%でしたが、今ではG7のレベルを上回っています。これはウクライナの出来事とは無関係だ。世界と世界経済の発展のトレンドは、今申し上げたとおりであり、これは必然的なことです。太陽が昇るように、それを防ぐことはできない。

米国はどのように適応しているのか?制裁、圧力、爆撃、武力行使だ。それは傲慢さと関係がある。世界は客観的な状況に応じて変化しており、自分のレベルを維持するためには、たとえ誰かが支配的なレベルを望んでいたとしても、時間内に、失礼だが、適切な決断を下すことが必要なのだ。そのような無礼な行動は、ロシアを含め、例えば他の国々に関しても、逆の結果をもたらす。これは明白な事実であり、今日すでに明白になっている。

別の指導者が現れ、何かが変わるだろうか?それは指導者の問題ではなく、特定の人物の人格の問題でもない。私はブッシュとは非常に良好な関係を築いていた。米国では、ブッシュは何も知らない田舎者のように思われていたようだが、それは間違いだ。そうではないと断言する。彼はロシアに対しても多くの間違いを犯したと思う。2008年にブカレストで行われた、ウクライナへのNATOの門戸開放の決定などについてはお話しした。彼は欧州に圧力をかけた。

しかし、一般的に、人間的なレベルでは、私は彼と非常に良好な関係を築いていた。彼は他のアメリカやロシア、ヨーロッパの政治家よりも悪いわけではない。彼は自分のしていることを他の人たちと同じように理解していたと私は断言する。トランプともそのような個人的な関係があった。

 

それは指導者の人格の問題ではなく、エリートたちの気分の問題なのだ。アメリカ社会がどんな犠牲を払っても支配するという考えに支配され、武力を行使するならば、何も変わらない。しかし一日の終わりに、世界は客観的な状況によって変化しており、米国が現在も持っている優位性を利用して、それに順応しなければならないということに気づけば、何かが変わるかもしれない。

中国経済が購買力平価で世界初の経済大国となり、輸出額で米国を追い抜いたのはずいぶん前のことだ。次にアメリカ、そして人口15億人のインド、そして日本、5位はロシアだ。ロシアは昨年、あらゆる制裁や規制にもかかわらず、ヨーロッパで最初の経済大国となった。あなたから見て、これは普通のことですか?制裁、制限、ドル建て決済の不可能、SWIFTからの切り離し、石油を運ぶ船舶に対する制裁、航空機に対する制裁など、あらゆるもの、あらゆる場所に対する制裁です。世界で最も多くの制裁がロシアに対して行われている。その間、私たちはヨーロッパで最初の経済大国となった。

米国が使っている手段は機能していない。どうすべきかを考えなければならない。この認識が支配エリートにもたらされれば、有権者やさまざまなレベルで決定を下す人々が彼に期待することを見越して、国家の第一人者が行動するようになるだろう。そうすれば、何かが変わるかもしれない。

T.カールソン:あなたは2つの異なるシステムについて述べていますね。リーダーは有権者の利益のために行動するが、同時に支配階級によって決定されるものもあると。あなたは長年にわたって国を導いてきましたが、その経験から、アメリカでは誰が意思決定をしていると思いますか?

 

ウラジーミル・プーチン:わかりません。アメリカは複雑な国で、一方では保守的で、他方では急速に変化している。それを理解するのは容易ではない。

選挙は誰が決めるのか?州ごとに独自の法律があり、州ごとに規制があり、州レベルで選挙から排除することができる。二層構造の選挙制度で、それを理解するのはとても難しい。もちろん、共和党と民主党という2つの政党が支配的です。そして、その政党システムの中で、意思決定を行い、意思決定を準備する中枢がある。

では、ソ連崩壊後、なぜこのような誤った、粗野な、まったく不当な対ロ圧力政策がとられたのか。結局のところ、それは圧力政策なのだ。NATOの拡大、コーカサスの分離主義者への支援、ミサイル防衛システムの構築--これらはすべて圧力の要素だ。圧力、圧力、圧力...そしてウクライナはNATOに引きずり込まれた。すべて圧力、圧力だ。なぜか?

とりわけ、過剰な生産能力が生み出されたからだと思う。ソ連との闘争中、ソ連には多くのセンターと専門家がいて、彼らは他に何もできなかった。彼らには、ロシアを叩き続け、ロシアを解体しようとし、この領土にいくつかの準国家機構を作り、分割された形でそれらを制圧し、その総体としての潜在力を将来の中国との闘争に利用することが必要だと思われ、政治指導部を説得した。これは、ソ連との対決のために働いた人々の過剰な潜在能力も含めて、間違いである。新しい新鮮な力、未来を見据えて世界で起きていることを理解する人々が必要なのだ。

インドネシアの発展ぶりを見てください!6億人の人口だ。私たちはどこから逃れられるでしょうか?どこにもない。一部の人々が好むと好まざるとにかかわらず、インドネシアが世界の主要経済国の仲間入りをする、いや、すでに仲間入りしていると考えるべきだ。

米国では、あらゆる経済問題があるにもかかわらず、正常な状況にあり、GDP成長率も2.5パーセントと、まずまずの経済成長を遂げていることは、私たちも理解しています。

しかし、将来を確かなものにするためには、変化するものへのアプローチを変える必要があります。申し上げたように、ウクライナでの出来事がどのような結末を迎えるかにかかわらず、世界は変化していく。世界は変化している。米国の専門家自身が、米国は世界における地位を徐々に変えつつあると書いている。唯一の問題は、それがどのように起こるかということだ。そして、これは反米ではない人々が書いていることだ。それだけだ。それを評価し、政策を変更するためには、政治指導者のレベルで分析し、何らかの決断を提言できるような、先を見通すことのできる人たちが必要なのです。

T.カールソン:お聞きしたいことがあります。あなたは、NATOの拡大は約束違反であり、あなたの国にとって脅威であるとはっきり言いました。しかし、あなたがウクライナに軍隊を派遣する前、安全保障会議で、アメリカの副大統領がウクライナ大統領のNATO加盟希望を支持しました。このことが、とりわけ軍事行動を誘発したとお考えですか?

 

V.プーチン:もう一度繰り返しますが、私たちは2014年のクーデター後にウクライナで発生した問題について、平和的手段による解決を求めることを繰り返し、提案してきました。しかし、誰も耳を貸さなかった。しかも、米国の完全な支配下にあったウクライナの指導部は、突然、ミンスク合意を履行しないと宣言し--彼らはそこにあるものは何も好きではない--、この領土で軍事活動を続けた。それと並行して、NATOの軍事機構は、さまざまな訓練や再訓練センターを装って、この領土を開発していた。彼らは基本的にそこに基地を設置し始めた。それだけだ。

ウクライナでは、ロシア人は非多数民族であると宣言し、同時に非多数民族の権利を制限する法律を可決した。ウクライナでは。ウクライナは、ロシア国民からの贈り物としてこれらすべての南東部領土を受け取ったが、突然、この領土にいるロシア人は非多数民族であると宣言した。それが普通だろうか?これらすべてが相まって、ウクライナのネオナチが2014年に武力によって始めた戦争を止めるという決断につながったのです。

■ゼレンスキーはどれくらい強力ですか?
T.カールソン:ゼレンスキーにはこの紛争を解決するための交渉の自由があると思いますか?

V.プーチン:わかりません。詳細は私には判断が難しい。しかし、少なくともあったと思います。彼の父親は第二次世界大戦中、ナチスとともに戦った。ヴォロディア、何をやっているんだ?君の父親はファシズムと戦ったのに、なぜ君は今ウクライナのネオナチを支持しているんだ?彼は最前線の兵士だ。彼が何と答えたかは別の話題だから言わない。

しかし、選択の自由に関しては、なぜそうしないのか?彼は、ウクライナを平和に導くというウクライナ国民の期待を背負って政権に就いた。そのために選挙では大きなアドバンテージを得て勝利した。しかし、政権に就いてから、彼は2つのことに気づいたと私は思う。第一に、ネオナチやナショナリストとは喧嘩をしないほうがいいということだ。彼らは攻撃的で非常に活動的だから、彼らからは何でも期待できる。第二に、米国を筆頭とする西側諸国は彼らを支援しており、ロシアと戦う人々を常に支援する。だから彼は、ウクライナでの戦争を終わらせるという国民との約束にもかかわらず、適切な姿勢をとったのだ。彼は有権者を欺いたのだ。

T.カールソン:2024年2月の今、彼にはあなたの国の政府と話し合う自由があると思いますか?彼自身にもそれができるのでしょうか?

ウラジーミル・プーチン:なぜでしょう?彼は自分が国家元首だと考えている。ロシアでは、2014年以降に起きたことはすべてクーデターであり、その意味では今日の政府にも欠陥があると考えているが。しかし、彼は自分自身を大統領だと考えており、そのような大統領として、米国、ヨーロッパの他の国々、そして世界の他の多くの国々から認められている。なぜできないのか?彼にはできる。

我々はイスタンブールでウクライナと交渉し、合意した。しかも、交渉グループのトップであるアラハミー氏は、たしかその名前だったと思うが、今でも与党の派閥を率いている。彼はまた、ラーダ(国会)でも大統領の派閥を率いている。この文書には署名までしている。私たちはこの文書に署名する準備ができていたが、当時の英国首相ジョンソン氏がやってきて、ロシアと戦争したほうがいいと言って、私たちを説得した。ロシアとの戦いで失ったものを取り戻すために必要なものはすべて与えてくれる。そして我々はこの提案に同意した」。いいか、彼の発言は公表されたんだ。彼はそれを公言した。

 

そこに戻れるのか、戻れないのか。それが問題だ。その後、ウクライナ大統領は我々との交渉を禁じる法令を出した。彼にこの法令を取り消させてほしい、それだけだ。我々は交渉を拒否したことはない。ロシアは準備ができているのか?我々は拒否していない!彼らは公然と拒否したのだ。では、政令を取り消して交渉させればいい。我々は決して拒否していない。

元英国首相のジョンソン氏の要求や懇願に屈したという事実は、私は馬鹿げていると思うし、とても悲しいことだと思う。なぜなら、アラハミー氏が言ったように、「私たちは1年半前にこの敵対行為を止め、この戦争を止めることができたのに、英国に説得され、それを拒否した」からだ。ジョンソン氏は今どこにいるのか?そして戦争は続いている。

T.カールソン:いい質問だ。なぜ彼はそんなことをしたのですか?

V.プーチン:自分でもよくわからない。一般的な態度があった。なぜか誰もが、ロシアは戦場で負かすことができるという幻想を抱いていたのです。傲慢さからくるもので、純粋な心からくるものでしたが、偉大な知性からくるものではありませんでした。

T.カールソン:あなたはロシアとウクライナのつながりを説明し、ロシアについて、正統派の国であると語りました。それはあなたにとってどういう意味ですか?あなたはキリスト教国の指導者です。このことはあなたにどのような影響を与えますか?

V.プーチン:すでに申し上げたように、988年にウラジーミル皇太子が洗礼を受け、彼自身も祖母のオルガ王女に倣って洗礼を受け、その後、従者に洗礼を施し、数年かけて徐々にロシア全土に洗礼を施しました。異教徒からキリスト教徒になるには長い年月がかかった。しかし最終的に、この正教、東方キリスト教はロシア国民の意識に深く根付いた。

ロシアが拡大し、イスラム教、仏教、ユダヤ教を信仰する他の民族を吸収したとき、ロシアは常に他の宗教を信仰する人々に対して非常に忠実だった。それがロシアの強みだ。それがロシアの強みだ。

そして、私が今挙げた、ロシア連邦の伝統的な宗教であるすべての世界宗教は、実際、基本的な考え方、基本的な価値観は、同一ではないにせよ、非常によく似ている。そしてロシア当局は、ロシア帝国の一部であった民族の文化や宗教を常に非常に慎重に扱ってきた。これがロシア国家の安全と安定の基盤であると私は考えている。なぜなら、ロシアに居住するすべての民族は、総じてロシアを自分たちの祖国と考えているからだ。

例えばラテンアメリカから、あるいはヨーロッパから、さらに明確で理解しやすい例だが、人々が移動してきたとしても、彼らは歴史的な祖国からあなた方、あるいはヨーロッパ諸国にやってきたのだ。そして、ロシアで異なる宗教を信仰する人々は、ロシアを祖国と考えている。私たちは一緒にいて、ひとつの大きな家族なのです。伝統的な価値観もよく似ている。一つの大きな家族」と言いましたが、誰もが自分の家族を持っており、それが私たちの社会の基盤となっています。そして、祖国と家族はとてもつながっていると言えば、そうなのです。なぜなら、国全体、祖国の正常で持続可能な未来を確保しなければ、子供たちや家族の正常な未来を確保することはできないからだ。だからこそ、ロシアでは愛国心が発達しているのです。

T.カールソン:宗教は違います。キリスト教は非暴力の宗教であり、キリストは「もう一方の頬を向けよ」「殺すな」と言っています。しかし、もし誰かを殺さなければならないのであれば、どうして指導者はクリスチャンでいられるのでしょうか?自分の中でどう折り合いをつけるのですか?

 

ウラジーミル・プーチン:自分自身や家族、祖国を守るためなら、とても簡単だ。我々は誰も攻撃していない。ウクライナでの出来事はどのように始まったのですか?クーデターとドンバスでの敵対行為の開始、そこから始まったのだ。そして、私たちは国民、私たち自身、祖国、私たちの未来を守っているのです。

一般的に宗教とは、外面的なものでも、毎日教会に通うことでも、床に頭を打ち付けることでもない。心の中にあるんだ。そして私たちは人間中心の文化を持っている。ロシア文化、ロシア文学の天才として西洋で非常に有名なドストエフスキーは、このこと、つまりロシアの魂についてたくさん語っている。

しかし、西欧社会はより現実的です。ロシア人というのは、より永遠について考え、より道徳的価値について考える。西洋文化はより現実的です。私はこれが悪いことだと言っているのではないし、そのおかげで今日の「黄金の10億人」が生産面、さらには科学面などで良い進歩を遂げることができるのだ。私たちは同じように見えるけれど、意識は微妙に違っている、と言っているだけです。

 

T.カールソン:超自然的な何かが働いていると?世界で起きていることを見るとき、あなたは神の御業を見ますか?超人的な力が働いていると思いますか?

ヴラジーミル・プーチン:いや、率直に言って、そうは思わない。私は、世界社会は自らの内部法則に従って発展していると考えている。人類の歴史上、常にそうだった。ある国家や国は台頭し、増え、強くなり、そして国際舞台から姿を消す。例を挙げるまでもないだろう。チンギス・ハーンと同じホルデの征服者から始まり、黄金ホルデ、そして偉大なローマ帝国で終わる。人類の歴史上、偉大なるローマ帝国のようなものは他にないように思われる。

とはいえ、蛮族の潜在力は次第に蓄積され、蓄積され、その打撃の下でローマ帝国は崩壊した。蛮族は数が多くなり、一般的によく発展し始め、今で言う経済的に、彼らは力をつけ始めたからだ。そして、偉大なローマ帝国が世界に押し付けた体制は崩壊した。しかし、崩壊には長い時間がかかった。500年、大ローマ帝国の腐敗のプロセスは500年間続いた。今日の状況と違うのは、今日の変化のプロセスは大ローマ帝国の時代よりもはるかに速いということです。

引用元:

Интервью Такеру Карлсону • Президент России (kremlin.ru)