日本語字幕なし動画 (2時間7分18秒)

 

TCN(タッカー・カールソン・ネットワーク)

ウラジーミル・プーチン・インタビュー (tuckercarlson.com)

00:00:00
紹介
00:02:00
プーチンはロシアとウクライナの歴史を語る
00:25:04
NATOの拡大
00:30:40
NATO & ビル・クリントン
00:41:10
ウクライナ
00:48:30
この対立の引き金となったのはなぜでしょうか?
01:02:37
平和的解決?
01:11:33
ノルドストリームパイプラインを爆破したのは誰ですか?
01:24:13
米国との意思疎通の再構築
01:36:33
ゼレンスキーはどれくらい強力ですか?
01:48:36
イーロンマスクとAI
01:51:07
投獄されたアメリカ人ジャーナリスト、エヴァン・ゲルシュコビッチ

 

 

(全文)①のつづき

■NATO & ビル・クリントン

わかった。私は2000年に大統領になった。ユーゴスラビア問題は終わったのだから、関係を回復し、ロシアが通ろうとしていたこのドアを開けようとするべきだと私は考えた。そしてさらに、私はそれを公言し、繰り返すが、このクレムリンで退任するビル・クリントン(隣の部屋にいる)と会談した際、私は彼にこう言った。突然、彼はこう言ったんだ。そして夕方、すでに夕食の席で彼と会ったとき、彼はこう言った。私たちのインタビューを聞けば、確認してくれると思うよ。もしそうでなければ、私はそんなことは決して言わない。わかった。

 

T.カールソン:そのとき、あなたは誠実でしたか?NATOに加盟していましたか?

V.プーチン:いいですか、私は可能か不可能かという質問をしたんです。答えはノーだ。もし私が指導部の立場を知りたいという不誠実な気持ちを持っていたとしたら......。

T.カールソン:もし彼がイエスと言っていたら、NATOに加盟していましたか?

V.プーチン:もし彼がイエスと言っていたら、和解のプロセスは始まっていたでしょうし、最終的には、パートナーたちの誠実な望みが見られれば、実現できたかもしれません。しかし、そうはならなかった。まあ、そうではなくて、わかった、わかったよ。

T.カールソン:それはなぜだと思いますか?その動機は何だと思いますか?あなたの苦い思いは伝わってきます、それはわかります。しかし、ではなぜ西側諸国があなたにとってこれほどまでに反感を買ったと思いますか?敵意はどこから来たのか?なぜ関係が改善しなかったのか?あなたから見て、その動機は何だったのでしょうか?

ヴラジーミル・プーチン:あなたは、私がその答えに恨みを感じていると言った。いや、恨みではなく、事実を述べただけだ。私たちは新郎新婦ではなく、恨みや憤りはこのような場合に起こる物質ではありません。私たちはただ、自分たちが歓迎されていないことに気づいただけなのだ。そうですか、結構です。でも、違う方法で関係を築きましょう、共通の土台を探しましょう。なぜ私たちがそのような否定的な反応を受けたのか、上司に聞いてみてください。私が推測できるのは、あまりにも大きな国で、独自の意見を持っていることなどだ。それにアメリカは、NATOでどのように問題が解決されるかを見てきた......。

ウクライナに関する別の例を挙げよう。米国の指導者は「圧力をかけ」、NATO加盟国全員が、たとえ気に入らないことがあっても従順に投票する。この点に関して、2008年にウクライナで何が起こったかをお話ししましょう。

とはいえ、その後、私たちはさまざまな方法で関係を築こうとした。例えば、中東、イラクでの出来事がありましたが、私たちは非常に穏やかに、冷静に米国との関係を築きました。

 

私は繰り返し、米国は北コーカサスにおける分離主義やテロリズムを支援すべきではないという問題を提起した。しかし、彼らはとにかくそれを続けた。そして政治的支援、情報支援、財政支援、さらには軍事支援までもが、米国とその衛星によってコーカサスのテロリスト組織に提供された。

私はこの問題を私の同僚であるアメリカ大統領に提起したことがある。彼は言った:そんなはずはない、証拠はあるのか?私は「ある」と答えた。私は覚悟を決めて、この証拠を彼に渡した。彼はそれを見て、何と言ったと思う?申し訳ないが、引用すると、彼はこう言ったんだ。答えを待っても待っても答えはなかった。

私はFSB長官に言った:CIAに手紙を書け、大統領との会話から何か結果を得たか?私は1度、2度と手紙を書いた。その返事は公文書館にあります。CIAからの返事は、「我々はロシアの野党と協力している。それは面白い。そうだ。私たちは会話が成立しないことに気づいた。

T.カールソン:あなたにとっての反対派?

V.プーチン:もちろん、この場合、私たちはコーカサスで私たちとともに戦った分離主義者、テロリストを意味する。彼らが話していたのはその人たちのことだ。彼らはそれを反対派と呼んだ。これが2つ目のポイントだ。

3つ目は、非常に重要なことだが、アメリカのミサイル防衛システムが構築された瞬間である。私たちは長い間、米国にそれをしないよう説得してきた。さらに、ブッシュ・ジュニアの父であるブッシュ・シニアに招かれて海の上を訪れた後、私はブッシュ大統領と、彼のチームと、非常に真剣に話をした。私は、米国が公式にはイランからのミサイルの脅威に対抗するために創設されたと述べているにもかかわらず、米国、ロシア、ヨーロッパが、一方的にわれわれの安全保障を脅かしていると考えているミサイル防衛システムを共同で創設することを提案した。それがミサイル防衛システムを正当化する理由だった。私は、ロシア、アメリカ、ヨーロッパの3国で協力することを提案した。彼らはとても面白いと言った。本気ですか?と聞かれた。

T.カールソン:それはいつ、何年のことですか?

V.プーチン:覚えていない。ブッシュ・シニアの招待で私が米国に滞在していたときのことは、インターネットで簡単に調べることができる。今、私が誰から聞いたかを知るのはもっと簡単です。

これは非常に興味深い。もし私たちがこのような世界的な戦略的安全保障の課題に一緒に取り組んだらと想像してみてください。世界は変わるだろう。おそらく経済的、政治的な紛争も起こるだろうが、世界の状況は根本的に変わるだろう。そうだ。本気ですか?もちろんだ。私たちはそれについて考える必要がある、と私は言われた。私は言った:お願いします。

その後、ゲーツ国防長官、前CIA長官、ライス国務長官が、今こうして話をしているこのオフィスにやってきた。ちょうどこのテーブルの向かい側、このテーブルが見えると思いますが、彼らはこちら側に座りました。私、外務大臣、ロシア国防大臣はそちらに座った。彼らは私にこう言った。私は言った。- しかし、いくつかの例外はある。

T.カールソン:では、あなたは2度にわたって、アメリカの大統領がある決定を下し、その後、彼らのチームがその決定を頓挫させたことを説明したわけですね?

V.プーチン:その通りです。最終的に、もちろん、私たちは追い払われました。詳細は内密の話であり、正しくないと思うので申し上げません。しかし、私たちの提案が却下されたことは事実です。
 

そのとき私は、「いいか、しかし、そうなれば我々は報復措置を取らざるを得なくなる。ミサイル防衛システムを確実に打ち負かすような攻撃システムを構築する。私たちはあなた方に対してこのようなことをしているわけではない。私は言った。私たちはそれを実行した。そして私たちは、大陸間航続距離を持つ極超音速システムを開発し、今も開発を続けている。私たちは、極超音速攻撃システムの開発において、米国をはじめとする他の国々をリードしています。

しかし、我々はそれを行わず、別の方法を提案し、押し戻されたのだ。

■ウクライナ
NATOの東方拡大について。NATOの東方拡大については、私たちは約束したはずだ。それで?彼らは、「書類上では確定していないのだから、拡大しよう」と言った。5回の拡大で、バルト三国や東欧全体が含まれることになった。

そして今、ウクライナに到達した。2008年、ブカレストでのサミットで、ウクライナとグルジアのNATOへの門戸は開かれたと宣言されました。

さて、そこでどのような決定がなされたのか。ドイツ、フランス、そして他のヨーロッパ諸国は反対していたようだ。しかし、後に判明したことだが、ブッシュ大統領は非常にタフな人物で、タフな政治家である。まるで幼稚園のようだ。保証はどこにあるんだ?どこの幼稚園なんだ、どういう人たちなんだ、彼らは?彼らは「押されて」同意した。そして、ウクライナはNATOに加盟しないと言う。2008年に合意したのは知っているが、なぜ将来も合意しないんだ?「と言う。なぜ明日になったらまた合意しないんだ?くだらない。誰と話せばいいのかわからない。話し合う準備はできている。しかし、誰と?保証はどこにある?ない。

だから、我々はウクライナの領土を開発し始めた。この領土がどのように発展し、ロシアとどのような関係があったのか。2人目、3人目には必ずロシアとの関係がある。そして、独立宣言によって独立を果たした独立主権国家ウクライナの選挙中に、ちなみにウクライナは中立国であると書かれていますが、2008年に突然、NATOへの扉(門)が目の前に開かれたのです。これは興味深い映画だ!私たちはそれに同意しませんでした。ウクライナで政権を握ったすべての大統領は、ある意味でロシアに好意的な選挙民を頼りにしていたわけです。これはウクライナの南東部であり、多くの人々がいる。そして、ロシアに好意的なこの選挙民を「壊す」ことは非常に難しかった。

ヴィクトル・ヤヌコヴィッチ氏が政権を握ったのは、クチマ大統領の後、彼が初めて勝利した時だった。彼らは、ウクライナ憲法に規定されていない第3ラウンドを組織した。これはクーデターだ。想像してみてください、誰かがそれを気に入らなかったと、アメリカで。

T.カールソン:2014年に。

プーチン:いや、もっと前だ。いや、もっと前だ。クチマ大統領の後、ヴィクトル・ヤヌコヴィッチが選挙に勝った。しかし、彼の反対派はこの勝利を認めず、アメリカは反対派を支持し、第3ラウンドを指名しました。これは何なのか?これはクーデターだ。米国が彼を支持し、第3ラウンドの結果、彼が政権を握った......米国で、誰かが何かを気に入らず、第3ラウンドを組織したと想像してほしい。それにもかかわらず、彼らは(ウクライナで)それを行った。親欧米の政治家と思われていたヴィクトル・ユシチェンコが政権を握った。彼はモスクワを訪問し、私もキエフに行った。非公式の雰囲気で会った。西側は西側だ。しかし、人々は働いている。事態はウクライナの内部、つまりウクライナ自身で進展するはずだ。彼がウクライナを率いた後、状況は悪化し、ヴィクトル・ヤヌコヴィッチが政権を握った。

 

ヤヌコビッチは最高の大統領や政治家ではなかったかもしれないが、EUとの提携問題が持ち上がった。しかし、私たちは常にEUに忠実でした。というのも、ウクライナとは自由貿易圏を結んでおり、国境も開放されている。

ウクライナとは自由貿易圏があり、税関は開放されている。ヤヌコビッチは、ウクライナがどれだけの利益を得て、どれだけの損失を被るかを計算し始めた。彼がそう言ったとたん、西側諸国が支援する反対派の破壊的な行動が始まり、すべてがマイダンとウクライナのクーデターにつながった。

T.カールソン:では、彼はEUやウクライナよりもロシアと取引したのですね?

V.プーチン:もちろんだ。貿易量は多いけれども、それは貿易量のことでもない。ウクライナ経済全体がその上に成り立っていたのです。ソビエト連邦時代から、企業間の協力関係は非常に緊密だった。ある企業はロシアとウクライナで最終組立用の部品を生産し、またその逆もあった。非常に緊密な関係があった。

クーデターが起こったとき、私たちはアメリカから、今は詳細を述べないが、間違っていると思うが、こう言われた。私たちは、「わかった、そうしよう」と言った。ヤヌコビッチは、アメリカが我々に求めたように、軍隊も警察も使わなかった。しかし、キエフの武装野党はクーデターを起こした。どういうことだ?あなた方は何者なのか?- 当時のアメリカの指導者に聞いてみたかった。

T.カールソン:誰の支援で?

ヴラジーミル・プーチン:もちろんCIAの支援です。私の理解では、あなたはかつてその組織で働きたがっていた。CIAがあなたを雇わなかったのは幸いだったかもしれない。CIAはまじめな組織ですが、私のかつての同僚は、私が第一総局で働いていたという意味で、ソ連の諜報機関だと理解しています。彼らは常に私たちの敵だった。仕事は仕事だ。

技術的には、彼らはすべてを正しく行い、自分たちの望みを達成した。しかし、政治的な観点からはとんでもない間違いだった。もちろん、政治的指導者の失策である。政治指導者たちは、これがどこにつながるかを見抜いていたはずだ。

2008年、彼らはウクライナのNATOへの扉を開いた。2014年、彼らはクーデターを実行し、クーデターであるクーデターを認めない人々は迫害され始め、私たちが保護下に置かざるを得なかったクリミアの脅威を作り出した。2014年にドンバスで戦争を始め、民間人に対して航空機や大砲を使用した。結局、そこがすべての始まりだった。ドネツクを上空から攻撃する飛行機の映像がある。彼らは大規模な軍事作戦を実施し、また失敗した。そして、この領土の軍事的発展とNATOへの門戸開放を背景にしている。

このような事態を憂慮しないわけにはいかないだろう。それは我々の不注意というものだ。ただ、米国の政治的リーダーシップが、ロシアそのものを破壊することになるため、もはや越えられない一線まで我々を引きずり込んだのだ。そして、私たちは、私たちの同胞であり、事実、ロシア国民の一部を、この戦争マシンの下に放り込むことはできなかったのです。


■この対立の引き金となったのはなぜでしょうか?
カールソン:紛争が始まる8年前のことですね。何がこの紛争を引き起こしたのでしょうか?

ヴラジーミル・プーチン:紛争は当初、ウクライナのクーデターによって引き起こされました。

ところで、ドイツ、ポーランド、フランスの欧州3カ国の代表がウクライナにやってきて、ヤヌコビッチ政権と野党の間で調印された合意の保証人となった。彼らは保証人として署名した。にもかかわらず、野党はクーデターを起こし、これらの国々は平和的解決の保証人であったことを覚えていないふりをした。誰も覚えていないのだ。

アメリカは、野党と当局の合意について、そして3つの保証国について、何も知らないのだろうか。彼らはこのプロセス全体を政治的な場に戻す代わりに、いや、クーデターを支持したのだ。いや、クーデターを支持したのだ。なぜなら、ヤヌコビッチ大統領はすべてに同意し、早期選挙の準備をしていた。正直言って、勝ち目はない。

しかし、なぜクーデターが起こり、なぜ犠牲者が出たのか。なぜクリミアを脅したのか?なぜその後、ドンバスで作戦を開始したのか?そこが理解できない。それが誤算だ。CIAはクーデターの実行において仕事をした。国務副長官の一人は、このために50億ドル近い大金を費やしたと言ったと思う。しかし、政治的ミスは甚大だ。なぜそうしなければならなかったのか。同じようなことが、合法的な方法で、犠牲を払うことなく、軍事作戦を開始することなく、クリミアを失うことなく、できたはずだ。もしマイダンでこのような血なまぐさい出来事がなければ、我々は指一本触れなかっただろう。

というのも、我々はソビエト連邦崩壊後、連邦共和国の国境に沿ってすべてがこのようになるべきだと合意していたからだ。私たちはそれに同意した。しかし、NATOの拡大、特にウクライナがNATOに加盟することには同意しなかった。特に、ウクライナがNATOに加盟することには同意しなかった。私たちは何十年もの間、こうするな、ああするなと懇願してきただけだ。

 

最近の出来事の引き金は何だったのか?第一に、今日のウクライナの指導者たちが、ミンスク合意を守らないと言ったことです。ご存知のように、ミンスク合意は2014年のミンスクでの出来事の後に調印されたもので、そこではドンバスの平和的解決のための計画が示されていました。今日のウクライナの指導者たち、外務大臣をはじめとするすべての高官たち、そして大統領自身が、ミンスク合意には何も書かれていない。言い換えれば、彼らはそれを履行するつもりはないということだ。ドイツとフランスの前首脳は、私たちの時代、つまり1年半前に直接、全世界に向けて、ミンスク合意には署名したが、それを履行するつもりはないと正直に言った。私たちは、ただ鼻先で誘導されていただけなのです。

T.カールソン:国務長官や大統領と話をしましたか?もしかしたら、彼らはあなたと話すことを恐れていたのではありませんか?そして、もしウクライナに武器を送り続けるのであれば、あなたは行動を起こすと伝えましたか?

ヴラジーミル・プーチン:それについてはいつも話していた。私たちは米国と欧州諸国の指導者に、このプロセスを直ちに停止し、ミンスク合意を履行するよう訴えた。正直なところ、どうすればいいのかわからなかったが、合意を履行する準備はできていた。ウクライナにとっては複雑な協定であり、ドンバスやこれらの地域の独立に関わる要素が多いのは事実だ。ドンバスに住む人々を説得し、ウクライナの国家の枠組みに戻るよう説得することができれば、徐々に、徐々に、傷は癒えていくと心から信じていた。徐々に、この地域の一部が経済生活に戻り、一般的な社会環境に戻り、年金が支払われ、社会的給付が行われるようになれば、すべてが徐々に、徐々に元通りになる。いや、誰もそんなことは望んでいなかった。誰もが軍事力だけで問題を解決しようとした。しかし、私たちはそれを許さなかった。

そして、ウクライナで彼らが「我々は何も履行しない」と宣言したとき、すべてがこのような状況になった。彼らは軍事行動の準備を始めた。彼らは2014年に戦争を始めた。我々の目標はこの戦争を止めることだ。私たちは2022年に戦争を始めたのではなく、戦争を止めようとしているのです。

T.カールソン:今、戦争を止めることに成功したと思いますか?目標は達成されましたか?

V.プーチン:いいえ、私たちはまだ目標を達成していません。これは、あらゆる種類のネオナチ運動を禁止することを意味する。これは、昨年初めにイスタンブールで終了した交渉プロセスで議論した問題のひとつだが、われわれの主導ではなく、特にヨーロッパ諸国から、最終的な文書調印のための条件整備が必要だと言われたからだ。フランスとドイツの同僚たちは、「こめかみに銃を突きつけられて、どうやって条約に署名するのか想像できるのか。キエフから軍隊を撤退させなければならない」。私はこう言った。我々はキエフから軍隊を撤退させた。

私たちがキエフから軍を撤退させるとすぐに、ウクライナの交渉担当者たちは、イスタンブールで合意した内容をすべて破棄し、米国と欧州のその衛星の助けを借りて、長い武力衝突の準備をした。こうして事態は進展した。そして今、こうなっている。

T.カールソン:非ナチ化とは何ですか?どういう意味ですか?

ヴラジーミル・プーチン:今、このことについて話したい。これは非常に重要な質問です。

非ナチ化。独立後、ウクライナは、西側諸国のアナリストが言うように、自分たちのアイデンティティを模索し始めた。そして、そのアイデンティティの中心に、ヒトラーに協力した偽りの英雄を据えること以外に思いつかなかった。

 

19世紀初頭、ウクライナの独立と主権の理論家が登場したとき、彼らは独立したウクライナがロシアと非常に良好で親切な関係を築くはずだという事実から話を進めたことはすでに述べた。しかし、歴史的な発展により、これらの領土がポーランド・リトアニア連邦の一部であったとき、ウクライナ人は非常に残酷な迫害を受け、土地を没収され、このアイデンティティを破壊しようとし、非常に残酷な振る舞いを受けた。第二次世界大戦が始まると、この極めて民族主義的なエリートの一部は、ヒトラーが自分たちに自由をもたらしてくれると信じて、ヒトラーに協力し始めた。ドイツ軍は、親衛隊でさえも、ヒトラーに協力した協力者たちにポーランド人、ユダヤ人の絶滅という最も汚い仕事を与えた。それゆえ、ポーランド人、ユダヤ人、ロシア人の残虐な虐殺が行われたのだ。その先頭にいたのは、よく知られた人物たちである。これらの人々が国民的英雄になったのだ。それが問題なのだ。ナショナリズムやネオナチズムは他の国にも存在する。たしかに芽はあるが、我々はそれを潰し、他の国では潰されている。しかし、ウクライナでは......いや、ウクライナでは、彼らは国家的英雄とされ、彼らのために記念碑が建てられ、国旗に彼らの名前が書かれ、ナチスドイツのように松明を持って歩く群衆によって彼らの名前が叫ばれている。ポーランド人、ユダヤ人、ロシア人を滅ぼした人々だ。私たちはこの習慣と理論を止めなければならない。

もちろん、どのような国家であれ、成長すれば、そこにいる人々の何人かは......私が、それは一般的なロシア国民の一部だと言えば、彼らはこう言う。わかったよ。誰かが自分たちを別の民族だと考えるなら、その人にはそうする権利がある。しかし、ナチズムやナチスのイデオロギーに基づいてはならない。

T.カールソン:現在の領土で満足されますか?

ウラジーミル・プーチン:最後まで言わせてください。あなたはネオナチズムと非ナチ化について質問しました。

ウクライナの大統領がカナダにやってきて--これはよく知られていることだが、西側諸国では緘口令が敷かれている--、カナダ議会で、議会議長が言ったように、第二次世界大戦中にロシア軍と戦った人物を紹介した。第二次世界大戦中、誰がロシアと戦ったのか?ヒトラーとその子分たちだ。この男はSS隊に所属し、ロシア人、ポーランド人、ユダヤ人を個人的に殺害していたことが判明した。ウクライナのナショナリストで編成されたSS隊は、この汚い仕事に従事していた。ウクライナの大統領は、カナダの全議会とともに立ち上がり、この男に拍手を送った。こんなことがあり得るだろうか?ちなみに、ウクライナの大統領自身、国籍はユダヤ人だ。

T・カールソン:どうするつもりですか?ヒトラーが死んで80年、ナチスドイツはもう存在しない、それは事実だ。あなたはウクライナのナショナリズムの火を消したいと言っていますね。どうすればいいのですか?

ウラジーミル・プーチン:よく聞いてください。あなたの質問は非常に微妙です......私がどう考えているかをお話ししてもいいですか?悪気はないのか?

T.カールソン:もちろん悪気はないですよ。

V.プーチン:とても微妙に見えますが、とても意地悪な質問です。

ヒトラーはこの世を去って80年になる。しかし、彼の大義は生き続けている。ユダヤ人、ロシア人、ポーランド人を絶滅させた人々は生きている。そして、現在のウクライナの大統領は、カナダ議会でスタンディングオベーションをしている!今日起きていることを見れば、私たちはこのイデオロギーを完全に根絶やしにしたと言えるのだろうか?それが私たちの理解する脱ナチス化だ。私たちは、この理論と実践を生活の中に残し、それを維持しようとする人々を排除しなければならない。それが脱ナチス化だ。

T.カールソン:わかりました。私はナチズムやネオナチズムを擁護しているわけではありません。しかし、私が質問したいのは、現実的な観点からです。あなたは国全体を支配しているわけではなく、国全体を支配したいように私には思えます。しかし、あなたが支配していない国で、どうやってイデオロギーや文化、感情、歴史を根こそぎにできるのでしょうか?どうすればそんなことができるのですか?

■平和的解決?
ヴラジーミル・プーチン:奇妙に思われるかもしれないが、イスタンブールでの交渉で、我々はネオナチズムをウクライナで育成しないことに合意した。


カールソンさん、私たちはこれに合意しました。これは交渉の過程で可能なことです。そして、近代文明国家としてのウクライナにとって屈辱的なことは何もない。ナチスを宣伝することが許される国家があるでしょうか?そうではないだろう?それだけだ。

T・カールソン:交渉はあるのですか?ウクライナの紛争解決に向けた和平交渉がこれまで行われてこなかったのはなぜですか?

V.プーチン:ありましたよ。複雑なプロセスの位置づけに合意するという非常に高い段階にまで達しましたが、それでもほぼ完成していました。しかし、私たちがキエフから軍を撤退させた後、もう一方のウクライナはこれらの合意をすべて投げ捨て、最後までロシアと戦うという西側諸国(欧州諸国、米国)の指示を受け入れたと私はすでに述べた。

しかも、ウクライナの大統領はロシアと交渉することを法的に禁じている。ウクライナの大統領は、ロシアとの交渉を禁じる法令に署名した。しかし、彼が自分自身を禁じ、すべての人を禁じたのであれば、我々はどのように交渉するのだろうか?我々は、彼がこの和解についていくつかのアイデアを提示していることを知っている。しかし、何かに合意するためには、対話が必要なのではないでしょうか?

T.カールソン:ええ、でもウクライナの大統領と話すのではなく、アメリカの大統領と話すのです。ジョー・バイデンと最後に話したのはいつですか?

プーチン:いつ話したか覚えていない。覚えていないので、調べてみてください。

T.カールソン:覚えていない?

V.プーチン:いや、なぜ私がすべてを覚えていなければならないのか?私には私自身の問題がある。内政のこともある。

T.カールソン:しかし、彼はあなたが行っている戦争に資金を提供している。

V.プーチン:ええ、彼は資金を提供しています。しかし、私が彼と話をしたのは、もちろん特別軍事作戦の前でした。ちなみに私は何度も彼に言った。これは正しいと思います。

T・カールソン:彼は何と言ったのですか?

ウラジーミル・プーチン:彼に聞いてください。あなたはアメリカの市民なのですから、彼に聞いてください。私たちの会話について私がコメントするのは正しいことではありません。

T.カールソン:しかし、あなたはそれ以来、つまり2022年2月以来、彼と話をしていないのですか?

V.プーチン:いいえ、話していません。しかし、一定の接触はあります。ところで、私がミサイル防衛システムで協力しようという提案をしたことを覚えていますか?

T・カールソン:はい。

ヴラジミール・プーチン:みんなに聞いてみるといい。前大統領のコンドリーザ(・ライス)も健在ですし、ゲーツ氏、そして今日の中央情報局(CIA)長官のバーンズ氏も、彼は当時駐ロシア大使で、非常に成功した大使だったと思います。彼らは皆、これらの会話の目撃者だ。彼らに聞いてみてください。

バイデン大統領が私に何を言ったか興味があれば、彼に聞いてほしい。いずれにせよ、彼と私はこのテーマについて話したことがあります。

T.カールソン:このことはよく理解していますが、外から見ていると、外部から見ていると、このすべてが全世界が戦争の瀬戸際にあるような、もしかしたら核攻撃さえもあり得るような状況につながりかねないように思えます。バイデンに電話して、「この問題を何とか解決しましょう」と言ったらどうですか。

ウラジーミル・プーチン:何を解決すればいいのですか?すべてが非常にシンプルだ。繰り返すが、我々はさまざまな機関を通じて接触している。もし本当に敵対行為をやめたいのなら、武器の供給をやめる必要がある。

それよりも簡単なことがあるのか?なぜ彼に電話しなければならないのか?何を話せばいいのか、何を懇願すればいいのか。「ウクライナにこんな武器を届けるつもりなのか?ああ、怖い、怖い、お願いだからやめて」。何を話すことがあるんだ?

T.カールソン:NATOは、このような事態が世界規模の戦争、あるいは核紛争にまでエスカレートすることを懸念していると思いますか?

V.プーチン:いずれにせよ、彼らはそれについて話し、想像上のロシアの脅威で国民を怯えさせようとしている。これは明らかな事実だ。そして、思考力のある人たち--普通の人たちではなく、思考力のある人たち、アナリスト、実際の政治に携わっている人たち、頭のいい人たち--は、これが偽物であることを完全に理解している。ロシアの脅威は誇張されているのです。

T.カールソン:ロシアの脅威というのは、たとえばポーランドやラトビアへの侵攻のことですか?ポーランドにロシア軍を派遣するシナリオを想像できますか?

V.プーチン:ポーランドからロシアへの攻撃があった場合です。なぜか?ポーランドやラトビアには何の利益もないからだ。なぜそんなことをするのか?利害関係がないからだ。脅威があるだけだ。

T.カールソン:その主張は、あなたもよくご存じだと思いますが、ウクライナを侵略し、大陸全土で領有権を主張しているということです。あなたは、そのような領有権の主張はないと明確に言っているのですか?

ウラジーミル・プーチン:そんなことは絶対にありえない。世界規模の戦争に巻き込まれるのは常識に反する。そして、世界規模の戦争は、全人類を破滅の淵に立たせるだろう。それは明らかだ。

もちろん、抑止の手段はある。明日ロシアは戦術核を使うだろう、明日はこれを使うだろう、いや明後日はこれを使うだろう、と。ウクライナの戦場でのロシアとの対決で、米国の納税者や欧州の納税者から追加的な資金を引き出すために、一般の人々を怖がらせているだけだ。目的はロシアをできるだけ弱体化させることだ。

T.カールソン:上院議員の一人、チャック・シューマーは昨日、「ウクライナに資金を提供し続けなければ、いずれアメリカ兵がウクライナの代わりにウクライナで戦わなければならなくなる」と発言しました。このような発言をどう評価しますか?

プーチン:これは挑発であり、しかも安っぽい挑発だ。なぜアメリカ兵がウクライナで戦わなければならないのか理解できない。そこにはアメリカからの傭兵がいる。傭兵のほとんどはポーランド出身で、2位はアメリカ、3位はグルジアからの傭兵が占めている。もし誰かが正規軍を送りたいという願望を持てば、それは確実に人類を非常に深刻な、世界的な紛争の瀬戸際に立たせるだろう。それは明らかだ。

米国に必要なのか?なぜなのか?国の領土から何千キロも離れている!他にすることがないのか?国境問題、移民問題、33兆ドルを超える国家債務の問題がある。やることがないなら、ウクライナで戦わなければならないのか?

ロシアと交渉した方がいいのではないか?現在の状況をすでに理解し、ロシアが最後まで自国の利益のために戦うことを理解し、それを理解した上で、常識に立ち返り、自国とその利益を尊重し、何らかの解決策を模索し始める。その方がずっと賢明で合理的だと私には思えます。

引用元:

Интервью Такеру Карлсону • Президент России (kremlin.ru)