2020年の12月から2021年現在までに183人のプロアスリート、コーチ、大学および青年アスリートが突然倒れ、108人が死亡したそうです。


これはこれまでの統計数字からは突出しているようです。
 

以下、イスラエルの「リアルタイムニュース」からの引用で記事をご紹介します。


2017年にニューイングランドジャーナルオブメディシンに発表された研究では、カナダの研究者グループが、2009年から2014年の12〜45歳のスポーツ参加中の突然の心停止の発生を調査し、(彼らはこの目的のためにカナダの心停止データベースを使用)調査結果で、1850万年の観察の間に、スポーツへの参加中に74例の突然の心停止が発生したことを示しました。これらのうち、16は競技スポーツ中に発生し、58は非競技スポーツ中に発生で、競技スポーツ中の突然の心停止の発生率は、10万人のアスリート1年あたり0.76例だったそうです。

 


 

■今年はFIFAアスリートが例年の5倍もSCDとSUDで死亡

今年、2021年(2021年11月中旬まで)に発生したケースの数を知るために、「リアルタイムニュース」が2021年に死亡したプレーヤーのリストを使用し調査したところ(このリストには、今年ウィキペディアにリストされているプレーヤーが含まれていますが、リストはより部分的です)。これらのデータから、FIFAプレーヤーの間で今年は21例のSCD / SUDが見つかりました。


社会学・人類学部およびヘブライ大学犯罪学研究所の上級講師であるジョシュ・ゲッツコ博士がデータを分析しました。つまり、年間平均の約5倍です。



 

イスラエルのリアルタイムニュースによれば、FIFA(2001-2020)の選手の間で、過去20年間に実際に何人の死者が発生したかを知るために、ウィキペディアのエントリ「プレー中に死亡した登録選手組合のリスト」(プレー中に死亡した協会サッカー選手のリスト)データーによると、2001年から2020年の間に、心臓突然死(SCD)または原因不明の突然死(SUD)に起因する、年間平均4.2人の死亡があり、その大部分はSCDで、この数字は、以前のデータと縦断研究によって確認されています。

 

 

FIFAプレーヤーの心臓突然死(SCD)と原因不明の死亡(SUD)のリスクは年間約4〜6例であることが示されています。

 

 

たとえば、2014年に発表された研究The Physician and Sportsmedicine誌の執筆では、2000年から2013年までのSCDの結果として、FIFAに登録されたサッカー選手の54人の死亡が見つかりました。

 

 

長年にわたって公開されたFIFAのデータも、この推定範囲を強化しています。たとえば、2012年ハーレッツでは、FIFAが心臓イベントの現象を分析するために大規模なデータベースを設定することを決定し、プレーヤーがピッチで倒れることが報告されました。

 

 

36人のサッカー選手が10年の間にフィールドで死亡したという事実に照らして、 FIFAの意図で、ピッチ上のサッカー選手の心臓発作の問題を扱い、除細動器を使用してこれらの状況に対処するように選手を訓練する方針がとられています。

 

 

■セルビオ・アグエロ選手は引退を発表

今年の10月31日、バルセロナに所属するアルゼンチン代表のFWセルヒオ・アグエロ選手はチームのアラベス戦の試合中に体調の異変で緊急入院した。激しい胸の痛みを感じた後、コーチに前半での交代を求めていることを知らせ、胸をおさえて草の上に倒れ病院に運ばれ、検査の結果、重度の不整脈が明らかとなった。



彼を診察した心臓専門医は、数か月後にピッチに戻る能力について楽観視できないと発表していたが、その後、12月15日に現役引退を表明。


アグエロ選手はプレミアリーグ時代に、マンチェスターシティで史上最多のゴール(184点)を記録した外国人選手で、今年の5月に2年契約でバルセロナに移籍し、皮肉なことにTwitterで、12歳以上の全ての人にワクチン接種を呼びかけていたようです。

 

 

 


■クリスティアン・エリクセン選手はペースメーカーになった
デンマーク人のクリスティアン・エリクセン選手は6月12日に行われた欧州選手権のフィンランド戦で、左サイドで味方のスローインを受けようとして突如として倒れた。ピッチ上で心肺蘇生法による措置まで行われる緊急事態だったが、一命をとりとめ、現在エリクセンの心臓にはペースメーカーが装着されている。

 

 

 

 

 

■アスリートのコロナ「ワクチン」拒否は当然の権利

(プロパガンダ)メディアが繰り返す「ワクチン接種を拒否するアスリートはほんの一握りの『ワクチンの反対者』であるという報道は事実ではなく、多くのアスリートが実はワクチン接種を拒否しています。


ワクチン接種後に(心臓などを)負傷したアスリートの多くにとって、その負傷は彼らの健康、プレーを続ける能力、さらにはスポーツのキャリアの継続に深刻な結果をもたらすことを意味するからで、108件の場合それは死でした。


これらのアスリートに共通していたのは、それが起こった年齢が若い年齢であるということ、突然であったということ、そして彼らのほとんどが男性であるという事実(108人のうちの15人だけが女性)。


たとえば、2021年2月6日、マニラでプレーした25歳のカメルーンのバスケットボール選手であるクレメント・ルコは、突然の心臓発作で亡くなりました。


4月18日、テキサスA&Mインターナショナル大学でプレーし、後に国際バスケットボール協会のアップステートヒートチームでプレーしたバスケットボール選手のアントンピピン( 33歳)が突然亡くなりました。


6月18日、ウルグアイオリンピックチームに移籍したサッカー選手のロベルトリマが亡くなりました。49歳のリマは、友達とサッカーをしているときに突然の心臓発作で亡くなりました。


8月、以前フロリダ州立センターチームでプレーしてセルビアに移住したフロリダ出身のプロのナイジェリア系アメリカ人バスケットボール選手であるマイケル・ウジョウ( 27歳)が突然亡くなりました。彼は訓練中に倒れ、セルビアの地元の病院で蘇生を試みたときに亡くなりました


以前ウォーターフォードFCでプレーした23歳のアイルランドのサッカー選手ロイバトラーも8月17日に亡くなりました。メディアは彼の突然死を報道したが、彼のワクチン接種の状態についてはコメントしなかった。しかし、彼の親戚は彼が予防接種の後に死亡したと語った。「アイルランドのウォーターフォード市に住む私の美しい甥のロイ・バトラーは、奇跡の「ワクチン」の後、今日亡くなりました...私は心が痛くてとても怒っています」と彼の叔母、マリアンヌ・ハートは彼女のツイッターアカウントでツイートしています。




21人(42〜45歳の5人、46〜49歳の6人、51〜54歳の7人、60〜64歳の3人)を除いて、大多数は17〜40歳で、少なくとも80人以上の場合アスリートは、試合中、レース中、トレーニング中、またはその直後に気分が悪くなり、突然倒れたことが報告されています。


殆どの場合、故障の原因は、心筋炎(心臓の筋肉の炎症)、心膜炎(心膜の炎症)、または両方の組み合わせ(前心筋炎、心臓発作、または心停止)を含む心臓関連であると報告され、6つのケースで報告された2番目の原因は、肺塞栓症、脳および脳の肺血栓を含む血栓だった。


実際のリストはさらに長いのであるが、完全な詳細がないケースはリストから削除され、詳細に報告されたケースのみが残った。さらに、心臓の欠陥など、以前の危険因子の証拠が言及された症例はリストから削除された。

 


■コロナ「ワクチン」忌避を明確に表明しているアスリート

Rolling Stone誌によると、米国のNBAはコロナワクチン接種を義務化しており、ブルックリンネッツが「ワクチン接種を受けるまでゲームに参加したり、チームメートと一緒にトレーニングしたりすることは許可されない」と発表した後も、スタープレーヤーであるカイリー・アービングなどNBA全体で約50〜60人のプレーヤーが接種を拒否しているそうです。

 

 

米国MLBでは、シカゴ・カブスのスターアンソニー・リゾ選手が「野球よりも大きい、人生の決断だ」「「それは重いです。それは私が下した決定であり、私はその背後にあります...それは大きな問題です...私はこれらすべてのデータを見るのにもっと時間がかかっています。」と語ったそうです。


リアルタイムニュースによれば、英国ではマンチェスターユナイテッドの選手の殆どを含めてプレミアリーグの選手の多くの選手がコロナに対してワクチン接種を受けることを望んでいないと報じられています。


サッカー、テニス、ゴルフのプレーヤーなど多数が拒否しており、アーヴィングウィギンズのように、ワクチン接種の圧力に反対して公然と出てきた選手もいるそうです。


世界ランクトップのテニスプレーヤー、ノバク・ジョコビッチも、ワクチン接種の有無を明らかにすることを拒否した後、1月の全豪オープンには参加せず、地元のセルビアメディアとのインタビューで、オーストラリアでのコロナの制限に照らして、グランドスラムのためにメルボルンに旅行する計画は未定であると発表。


同氏はロイターとのインタビューで、「ワクチン接種を受けているかどうかにかかわらず、自分の状態(接種の有無)を明らかにするつもりはない。これは私的な問題であり、不適切な調査だ」と語ったそうです。

 

 

 

 

日本では流石に、コロナワクチンの副反応に「心筋炎」のリスクを付け加えています。心筋炎は軽い病気では決してなく、発症から5年以内に死亡するケースもあるそうです。

 

 

それを考えれば、コロナでは死亡しない若年者で、ましてや、オミクロン株の予防目的(予防出来ないことは既にブレイクスルー感染多発で証明されていますが)、重症化予防(南アからの報告では重症化はまれであるとまで言われている中)で、ワクチン勧奨にどんな意味があるのか・・