先日タブレットを落としてしまい、ガラス表面が割れて、操作不能になってしまいました。

 

auショップに持参し、修理を依頼するも、タブレットの中には大切な写真のデータを、SDカードにバックアップしていなかったため、修理に出せば、全てのデータが消えてしまうと告げられました。

 

タブレットの電源は入り起動するものの、ガラスが割れているため、スクロールしても、ロック解除することすら出来ません。

 

さて、どうしたものかとあれこれやってみました。

 

タブレットをPCにケーブルで繋いでみたところ、PCの方でデバイス認識はされるものの、肝心のタブレットにロックがかかっているため、中のデーターを取り出すことは出来ません。

 

 

♥解決編

そこで、下のような有線マウスをタブレットに繋いでみたところ、マウスでの操作が可能となり、パスワードを入力してロック解除が出来ました!

 

あとは、マウスでの操作で、AndroidタブレットのSDカードに、バックアップしていなかった写真などのデーターを以下のような手順で一気にファイルごと移動することが出来ました。

 

このようにして大事な写真データのバックアップが済んだので、無事に修理に出せる状態になりました。

 

このやり方はスマホでも同様に使える方法です。

 

写真や動画のバックアップ

Androidスマートフォン本体からSDカードに移動したいとき

https://www.au.com/support/faq/view.k20000001644/

 

iPhone、iPadの場合

iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法