東京の新名所「スカイツリー」に登って参りました。

[みんな:01]その前にスカイツリーの予習会

≪隈研吾さんデザインの浅草文化観光センターにて≫
photo:01



墨田区の人の話では、スカイツリーができて周辺の雰囲気はかなり変わったようです。

静かだった街がいっきに観光客が行き交うように・・・
道を聞かれ観光案内のような事をする機会も増えて忙しくなったとか(・・;)

でもなんで墨田区にできたの??

これには、東武鉄道の鉄道ブランド化への戦いが隠されているようでした!

現在東京は、比較的渋谷や新宿など山手線の西側が栄えており、そこに線路がある東急電鉄が人気みたいです。
かつての貨物や田舎のイメージがある東武はスカイツリーで勝負に出たわけですね~

東武沿線が人気になる日はそう遠くないのかも?!


[みんな:02]和の観光名所として
スカイツリーは最初未来的なデザインに見えたのですが、実は【和】の要素がたくさんでした!

刀に習って「そり」と「むくり」のデザインが取り入れられているそうで、よーくみると左右の曲線具合が違うとか・・・

≪屋上の展望デッキから≫
photo:02


わかりますか?( ´ ▽ ` )

ライトアップの色も「青が粋」「江戸紫の雅」なるほど~

そして周辺はもともと下町の雰囲気漂う職人の町で15分もあるけば浅草寺です。

“和”の新観光スポットになりそうですね


[みんな:03]ソラマチ(1階~4階)へ!
食品、雑貨、お土産などのショップがぎっしり!

さすが電波塔、テレビ各局のキャラクターグッズもたくさんでした。

2階にはスーパーもあり、3階のフードコートは限定メニューが目立ちます。

≪Viedefranceの星形パン≫
photo:03




≪お茶の丸山園さん≫
photo:04


資格を持ったフランス人がお茶を入れるパフォーマンスが一際目立ってます



[みんな:04]いざスカイツリーへ!
当日は残念すぎるほどの雨だったので写真あまり撮ってません(笑)

エレベーターの中は四季の美しいデザインと音楽が流れていて居心地◎
photo:05


photo:06



10秒程で350m地点に到達。はやい。
photo:07


photo:09


なにも見えませんでした(笑)

せっかくなので1000円出してさらにエレベーターで451.2mの最高地点へ!
ここも真っ白(笑)
photo:08



今度は晴れた日に浅草散策~隅田川の川を下り~饅頭を食べ歩き~またリベンジしたいです(*^^*)