仕事のすっごい真面目な話、だし今日は、はーちゃんの運動会前日で、半日保育か休むか自由って感じだったからうちは、休み、にしていたし弾丸で東京のお姉さんに会いに行こうか、くらい本当に心がいっぱいいっぱいでハートブレイク帰り道に、食べたい!!って欲求に任せて食べたケンタッキーのカツサンドとか、いろいろ気持ち的に落ち着いてきたからよかったけどクローバー


こういう話を、リアルタイムでど真面目に話すって、LINEとかって長くなるし、親友に電話で話したりとかしたかったんやけどタイミング合わずで、だから今回誰にも詳しく何があったのか話せていなくて…ましてや、好きな人に一番に話すとか、失礼かもやけど前代未聞アセアセ


伝わるんじゃないかって思い込んでの話、やけど…



月曜日のお風呂の時間に、起こったね。

A先輩は、早番が多いから…早番って夜勤者さんと2人きりだから、例えば夜勤者さんが若年性アルツハイマーの方を苦手として関わらないって選択をすると、Aさんがやらざる得なかったり、だから話を聞いた感じだと、試行錯誤しながらなんとか暴力受けないように対応してきたんじゃないかなぁ、って。


それでも毎回、Aさんは暴力を受けて。

合う合わないがあるよね、やっぱり、なんて流せてきてたんだと思うけど、月曜日のお風呂は、気に食わなかった事(若年性アルツハイマーの方の中でね)に対して、バスタオルで頭はたいたり、取っ組み合いをおさえる為に一生懸命手を抑えてた感じで。


その時間のことをきっかけに、Aさんはもうたぶん糸が切れちゃったね、辞める!!の一点張りになっちゃって。


私も、止めずに様子みてたことをすごく反省したのもあったから、一緒にめちゃめちゃ落ち込んじゃってショボーン


でも同時に、今まで毎回のようにAさんが暴力ふるわれていた事は上の耳にも入っていたはず。

なのに、なんで何も対処しないん?


Aさんはずっと


私、向いてない


って言ってたし、理性がなくなってやり返したりとか、そうなる前に自分が辞めるとかも言っていて。


確かにさ、対応力もあると思うけど、じゃあうまく対応できなかったら、暴力受けるより他ないのか、辞めるまで追い詰められるしか選択肢はないのか?ってなると、理不尽過ぎない?


暴力受けずうまく対処し続けられるだけが、正義じゃない、と私は思うんよ。


私は、自分が相談して出した答えをまだ実行できる機会(暴力振るわれてない)にないんやけど、他の人がされた時も


やめよう、そういうことされたら痛いし、傷つくよ


って言いながら止めようって思ったクローバー


いくら若年性アルツハイマーだから、病気だから、若くして自分がそんなんになって本人が一番戸惑う部分があるかもしれないし、何も分かっていないかもしれない…だからって、1人に毎回暴力し続けるんは絶対よくないし、なんならいじめだよ泣


いけないことしてるって、それはやっぱり認識させてもいいんじゃない?って。


私は、若年性アルツハイマーについての知識もなければ対応力もないけど…酷いって思う、今回のAさんの件は、いろいろ。


でも、Aさんもちょうどご主人が転職成功したりでだいぶ家族の環境も変わるみたいだから、そういうのもあってというか、その理由が大半みたいな感じでの退社なら、私は何も言えないし、Aさんがそれで幸せならって感じにはなるけどキラキラ


ちょっと感情入っちゃって、管理者さんやら、いつもAさんと仲良くしてるって感じる方々にそれとなく言ったりしてしまったけど…


でも10月1日から薬が入っているみたいだから、ちょっと様子はみているみたいで。


私も、前の職場の看護師さんが言っていたように、一度薬でガンとおとして、調整していってもいいんじゃないかって思ってたから、無対応ではなかったんだ、とは感じたけど。


そして…

私は、こんなに人の感情が自分の事かのように乗り移ってしまうんは、エンパスか何かなんやないか?って思ってしまったくらいでアセアセ


そんな中、婿に殴られたって警察車両で一時避難みたいな方が入所されたり…


一生帰ってくんなよ


って送られたんやって絶望


もう…

10年前の介護の常識と、時代が変わりすぎてなのか都会ならではなのか、わからないけど心がついていけなくてハートブレイク


いろいろ受け止めきれないことが続いたから、浄化というか邪気祓いしたくて、朝ちょっと良さそうな神社に、はーちゃんと行ってきました。




あと…

なんか、SNSも前々から結構いろいろ気になって周りを見ちゃって周りのいらん気とかをもらいやすいって思っていたから、もう、そういうのもらわない!!って邪気祓いお願い


願い事も、それに特化したことを書いてきましたお願い



SNSの世界で言えば、よく書いてきた親友や東京のお姉さんが、一般的視点から意見して下さってきたけど、好きな人を信じる、基本そうであれば私自身には問題は無いんだよね。


どこに意識向けてるの?


って言われてきたくらい、だったから。



なんか…

こうやって熱くなってる真っ只中って、聞いている側と温度差あるし、時間が経っていろいろわかってきたりしたら、恥ずかしって感じたりする事もあったりするから、好きな人にはすぐ話したりできなかったんかもね汗うさぎ


好きな人、平常心で冷静なんに1人でアタフタしてるのとかも…いろいろ切ないし泣


でもいいや、私は私で、それなりに起こっている出来事に一生懸命で…誰に何を言われても思われても大丈夫だにっこり



明日は、はーちゃんの保育園生活最後の運動会ルンルン

うちは、ママ、私だけだけど、はーちゃんと楽しんできますねラブラブ


なんか…

わかんないけど書き終えたら、涙出てきたニコニコ


いろいろ説明できない感情…笑


よくわかんないよ…

でも大丈夫!!


いい方向にいっているよ、きっとクローバー


はぁ…なんなんだろう…笑

邪気祓いの効果が早速出てるのかもしれない、この感じキラキラ


言いたいこと全部言えたかわからないし、今までこんなに言いたいこと言いまくったというか、いつも無意識に取り繕ってるんやね、きっと。


慣れないことしたんだよ、うんアセアセ